うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岡村孝子・あみん

岡村孝子さんが何となく好きです。 歌詞やメロディーがすっと心というより身体に入っていく感じです。 あみんの頃より、ソロになってから聞くようになりましたが、 その後、加藤晴子さんとのコーラスが聴ける、あみんの良さを再認識しました。 岡村孝子さん…

親鶏中華・豆乳カルボナーラ など

寒くなると中華そばを食べる頻度が増しています。 またもや「親鶏中華」を作りました。 前回作った時に気になったことをなくすべく注意を払って作りました。 鶏がら出汁はあまり灰汁を取り過ぎないようにして、できるだけじっくりと煮出しました。前回より旨…

天ぷらなど

晩御飯は天ぷら定食に キス(冷凍保存品)、小海老、金時人参、ピーマンです。 小海老は活けのものを買ってきました。 まずは〆鯖 長崎県産のもの、いい脂が乗っていて、美味しいです。 キスとピーマン キスはふんわりして、軽い食感です。キスらしい清涼感…

冷凍庫の中身

いつも冷凍保存食材をよく使っていますが、魚などを買って、余ったものを真空パックして保存したものばかりで、冷凍食品は入れていません。 今日の昼頃の冷凍庫の様子です。 肉類は冷凍庫のトレイに入れているので、この写真には写っていません。 ジップロッ…

手打ち一本 まさ屋

高松市丸の内の「まさ屋」に行ってきました。 こちらは昔は「あわじ屋」という人気店があった場所ですね。 「あわじ屋」の後は「大久保」が入っていました。 以前から気になっていたんですが、営業開始時間が11時半と遅く、 行きそびれていました。 ようや…

ART BLAKEY AND THE JAZZ MESSENGERS

このレコードを聴くのは本当に久しぶりでした。 実は遡れば2010年にこのレコードについて書いていた。 menkui375.hatenablog.com ほとんど聞かないし、断捨離の候補になっていたくらいだが、念のため聴いたところ … 記憶や過去記事の感想とは大いに違っ…

スマガツオ・太刀魚・まんば醤油漬け

「河西鮮魚店」で小ぶりのスマガツオ(ヤイト)を片身買いました。 たぶん鹿児島県産かと思います。 よく脂が乗っている魚です。 背の身を炙りに 鰹と鮪を足してような感じでしょうか。脂の乗りはいいですが、味の濃さは本鰹の方が好みです。 anshindo-d.com…

やまだうどん

綾川町山田下の「やまだうどん」に行ってきました。 初めての訪問です。 店内は広いですよ。 毎週木曜は半額になるメニューがあります。 「肉うどん大」と「かけ小」を頼みました・ 「肉うどん」は50円割引、「かけ」は半額です。 麺は中太で平たいタイプで…

ベーコンと極太葱のスパゲティ など

最近の昼御飯 頂き物のベーコンと「のっきんどんや」で買った極太葱でスパゲティを 極太葱と甘み、とろみが麺に絡んで、実に上手い。頂き物のベーコンの脂、塩味も実にいい感じでしたよ。 1時間程度でサッと作ったカレーライス 「S&B赤缶カレーパウダール…

鰆・アジ・ミスジ など

晩御飯の写真がたまっておりました(;^_^A 冷凍保存していた鰆のキズシ まったりとして旨い。皮まで食べられます。皮と身に間あたりが旨いんですよ。 アジの三杯酢 僕の大好物。暑い時期でなくても好きです。塩焼したアジを三杯酢に2日ほど漬け込みました。…

紅はるか・どら一

「紅はるか」で焼き芋を作りました。焼き芋と言っても電子レンジのオーブン機能を使っているだけです(;^_^A 先日焼き芋にした「シルクスイート」よりは少し甘いですが、滑らかさは劣ります。 なかなか甲乙はつけにくいですね。両方とも美味しく食べました。 …

いこい食堂

高松市塩江町、「道の駅しおのえ」の近くにある「いこい食堂」に行ってきました。 歴史を感じる重厚な建物です。天井の梁も立派です。 店内はゆったりしています。小上がりもあります。 おでんが旨そうです。 こちらに来たら「中華そば」ですね。ニンニクを…

もっと食材にお金をかけよう!

いつも同じようなボヤキをしています。 「またか!」と思われる方は飛ばして下さい。 日本テレビ系列のニュースを見ていて、またもや不愉快な気分に。 いつもながら都市部の消費者の発想のみの報道である。 玉葱の価格が上がっているとのこと。例年の1.8倍…

マルタニ製麺

高松市円座町の「マルタニ」に行ってきました。 定期的に訪問するお店の一つです。 「肉うどん」と「カレーうどん」を頼みました。 こちらはカウンターで注文して、出来上がったうどんをカウンターで受け取るシステムです。おろし生姜はたっぷり入れてくれる…

鯖・アジ・キス など

前回買った鯖の脂の乗りが今一つだったので、2回目はより慎重に。 「まちマルシェきむら」で長崎県産の真鯖を買いました。 サイズは6入りでした。 お店で3枚におろしてもらい、帰宅後、塩をしました。 多少身割れはしていますが、よく脂が乗っています。 …

猪肉しっぽく蕎麦

猪肉を買うと作るのが「しっぽく蕎麦」です。 大根、人参などの根菜と揚げを入れた出汁で食べる蕎麦です。 香川県内のうどん店では「しっぽくうどん」が人気です。通常は鶏肉を入れます。 今は閉店した高松市東植田の「谷川製麺所」では冬になるとかけ出汁に…

猪鍋

急に寒くなって、「猪鍋」が食べたくなりました。 高松市上福岡町の「肉の細木」で猪肉を買ってきました。 高松で「猪肉」と言えばこちらの「細木」さんですね。グラム400円とお値打ちです。こちらのご主人は有害鳥獣の捕獲許可免許を持っておられるので…

親鶏炊き込みご飯・オムそば飯 など

最近のお昼ご飯です。 親鶏を使って炊き込みご飯を作りました。 鶏鍋をした時の鶏ガラ出汁が残っていたので一緒に使いました。 鶏ガラ出汁で炊いたので、実にまろやかな旨味があります。親鶏から出る出汁も加わって、美味しくできました。 赤出汁は冷凍して…

牟礼製麺

さぬき市志度の「牟礼製麺」に行ってきました。 ちなみに志度はNHKドラマ「大奥」でも登場した平賀源内の故郷で、 平賀源内記念館もあります。 まずは中華そば こちらのお客さんの半分くらいは「中華そば」を注文していますね。 自家製の中華そばとスッキリ…

ナマズ?

高松市内を流れる御坊川の河岸を歩くのが好きです。 御坊川には大型の鯉がたくさん生息しています。 お決まりの外来種の亀も多いですが… 河口が近いので、潮の状態ではチヌなども上がってきます。 決してキレイとは言えない御坊川の水ですが、その分、養分が…

さぬきキウイっこ

僕の大好きな小さなキイウィ、「さぬきキウイっこ」を買いました。 年に1度は食べたいキウイです。香川県と香川大学の登録商標になっています。 食べ方も書いてあります。 皮を剥く必要はありません。手先だけで食べられます。半分にする時はナイフの方がキ…

ボラのカラスミ・柚子白菜・冷凍食材など

最近の晩御飯です。写真がたまってきたので、順序、組み合わせを無視してアップさせていただきます(;^_^A 自家製「ボラのカラスミ」を食べました。 スライスいして炙りました。 まったりして濃厚な味わい。さすがに旨い。 お茶漬けにしてもイケます。 これだ…

手打ちうどん 讃州めんめ

高松市宮脇町の「讃州めんめ」に行ってきました。 峰山を登っていく山道にあります。「高松美山ホテル」の 喫茶フロアをうどん店として営業しています。ホテルは営業していないようです。 道路をはさんだ山の斜面に猫の親子が 捨て猫でしょうか。最後までき…

鶏中華からの鶏鍋

気温が下がってきたので「鶏中華」を食べたくなりました。 「かしわ サクマ」で鶏ガラ(若鶏)、親鳥ももを買いました。 まずは鶏ガラから出汁を取ります。 鶏ガラをサッと熱湯に入れて取り出し、血合いや汚れを取り除きます。 葱、生姜とともにじっくり煮ま…

シルクスイート・肉まん

おやつを2つ。 「のっきんどんや」で買った徳島県産の「シルクスイート」を焼き芋に。 いい感じの甘さです。滑らかでしっとりした食感です。 バターを付けても旨いですよ。 甘過ぎる芋よりもこちらの方が好みですね。 www.instagram.com 高知県南国市の「久…

うどん処 さぬきや

高松市塩上町の「さぬきや」に行ってきました。 僕が安心して利用できるお店の一つです。 東側(高松商業側)の出入口の写真です。 お店のすぐ東は高松商業ですから、わかりやすい立地です。 長めのカウンターが中心です。 こちらは西側の出入口です。 「か…

ボラのからすみスパゲティ・イタリアンスパゲティ など

2年前の12月に仕込んだボラのカラスミが結構残っています。 鰆の真子よりもはるかに高価なボラの真子で作っていますから、 食べるのに何となく気が引けてしまいます。 あまり熟成させすぎるのもよくないので、年内には食べてしまおうかと思いました。 まだ…

〆鯖・鰆 など

狂も冷凍保存食材が活躍です。 火曜に買った「金華鯖」を〆鯖にして保存していました。 身はしっかりしていましたが、脂の乗りは今一つでした。脂が乗っていない影響で酢が入り過ぎましたね。 葱生姜醤油で食べました。 同じく冷凍保存していた鰆をソテーし…

11月11日(土)河西鮮魚店

11月11日(土)の様子です。 こちらの名物、ボイル渡り蟹。地物の渡り蟹をボイルし、甲羅を器代わりにして身を丁寧に取って、詰めたもの。はっきり言って、手間賃だけでもこの価格はしますね 注文があったという大分県産大ニベ。デカい。 お造りは 鰆、…

セルフうどん さくらんぼ

高松市木太町の「さくらんぼ」に初めて行ってきました。 店名を聞けば、わかる人も多いでしょうが「平本店グループ」のお店です。 お品書き等もグループ店共通ですね。 注文したのは「中華そば」 グループ店なので、麺も出汁も同じはずなんですが、こちらは…