うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニシ貝・イサギ・マナガツオ / 河西鮮魚店

日曜日の続きです。週末に高松市上之町の「河西鮮魚店」で 買った魚を使った料理です。 ニシ貝造り 掃除に手間がかかるニシ貝をお店で丁寧に造りにしたもので、 僕は何もしていません。お皿に並べただけです。 僕はニシ貝が大好きで、磯の香、歯応えなど、鮑…

根っこ 三谷店

高松市三谷町の「根っこ」に行ってきました。 いつものように入口の水路ではメダカが迎えてくれます。 これだけで何となくほのぼのとした気持ちにさせられます。 「かけ」と「揚げ」を頼みました。 まさにスタンダード!安心して食べられます。安定した味で…

ガシラ・カツオ・渡り蟹 / 河西鮮魚店

高松市上之町。琴電三条駅すぐ西の「河西鮮魚店」に行ってきました。 2月上旬から3月8日まで休業されていました。 再開後、初めての訪問となりました。 しばらくはリハビリというか、これからの無理をせず、 長く営業して頂きたいですね。 これでいいんで…

手打ちうどん 上田

高松市太田上町の「上田」に行ってきました。 琴電太田駅のすぐ近くで、お店のすぐ西は琴電の線路です。 「つけ」をお願いしました。 弾力があって、喉越しよく、小麦がしっかりつまって、香り、甘み が楽しめます。こちらの麺は本当に素晴らしい。安定感も…

たっぷりパセリと牛スジのラグーソーススパゲティ

近くのスーパー小西屋で 「大内(おうち)」産パセリを買いました。 これだけの量で95円ですから格安。 牛スジ肉のラグーソースにたっぷりと使いました。 細かく刻んだパセリがひっついて、塊になってしまって、スジ肉がわかりにくく なってしまっています。…

小鯛・ハタハタ・ホタルイカ

先週末も明石魚の棚に出かけました。 相変わらず魚はありません。 「藤永」で www.uonotana.or.jp 明石産のカスゴ鯛(小鯛)を買いました。 これだけで400円は破格値ですね。 すべて3枚おろしにして、塩7分、酢10分で〆ました。 3日にわたって楽しめました…

ひさ枝

高松市郷東町の「ひさ枝」に行ってきました。 場所柄、おそらく倉庫だったんでしょう。広々した店内です。 最近こちらの「カレーうどん」にハマっています。 旨味とコクのあるカレールーにもっちり麺がよく合います。 僕は「出汁タイプ」の「カレーうどん」…

しらすと水菜のスパゲティ

先週末の昼スパです。 ちょっと水菜が隠れてしまっています(^_^;) しらすの塩味が程よく、あっさりと食べられます。 お造りの盛り付ほどではないですが、 スパゲティをきれいに盛り付けるのはなかなか難しいですね 僕の場合、早く食べたいので、すぐに写真を…

酒肴飯菜 たけもと

明石市本町、魚の棚の1本南の筋にある「たけもと」に行ってきました。 店主には魚の棚周辺でよく出会っているんですが、お店の訪問は1年ぶりです。 ご無沙汰してしまいました。 扉を開けて、階段と登っていくと店内になります。 親しみやすく、気さくなお店…

満福

丸亀市飯山町の「満福」に行ってきました。 昨年11月にオープンしたお店です。以前もこちらはうどん店でしたね。 「かけ」を頂きました。 固腰の太めの麺です。麺どうしはさほどバラつきません。 出汁はイリコベースの王道とも言える味わい。 新店としてはい…

ホタルイカ・塩サバ

富山産ホタルイカが例年になく安くなっています。 1パック400円前後と例年より200円程度安いです。 近くの「ヤマダストアー朝霧店」でも売ってました。 安い理由はコロナウイルスの影響で富山県内の旅館の客が減っているためのようです。 富山県の漁業…

セルロースファイバー

断熱材の選択も難しい。 グラスウール、ロックウール、ウレタンフォームなど様々である。 僕が一番重視するのは断熱性能ではなく、防音性能。 もちろんコストの問題もあるが。 ロックウールのコストにも惹かれたし、LIXILのSWも考えた。 その結果、自然素材…

讃岐製麺所

丸亀市中府町の「讃岐製麺所(島田うどん)」に行ってきました。 何年ぶりでしょうか!10年くらいは行ってなかった気がします。 周辺がどんどん区画整理されていく中、時代に取り残されたかのように、 昔のままの姿で存在していました。 「かけ」を頂きまし…

昼スパ

先週の昼スパ「ミミイカのトマトソーススパゲティ」 ミミイカのみそがトマトソースに溶け出して、まったりしたいい味を出しています。

黒メバル・カツオタタキ

昨日も明石魚の棚に出かけました。 「松田」で www.uonotana.or.jp いい型の黒メバルを見つけました。 よく太っていて、鮮度も抜群です。 さっそく塩焼に 鮮度がいいので、身がはぜてしまうのはご愛嬌う。 じんわりと脂が乗って、身の味もいいですね。旨い!…

河西鮮魚店再開

2月上旬から休業中だった 高松市上之町、琴電三条駅すぐ西にある「河西鮮魚店」は 今週から営業を再開されています。 営業再開を待ちわびておられたお客さんで、賑わっているようです。 大将も頑張っておられますが、まだまだ本調子ではないようなので、 営…

苺大福・豆大福 / 朝霧堂

明石市本町の「朝霧堂」に行ってきました。 この時期ならではの「苺大福」が目的です。 こちらでは何を買ってもハズレなしの旨さです。 ベースとなる餅、餡子が素晴らしいですから。 ジューシーで少し酸味のある苺に甘さ控えめで香りのいい餡子、しっとりし…

中村

丸亀市土器町の「中村」に行ってきました。 「釜かけ」をお願いしました。 揚げを取って乗せました。 最近は加齢のせいか、冷たい麺の腰を楽しむより、熱い麺のもっちり感を楽しむ 傾向が強くなりました。「かけ」もいったん冷水で締めたものより、冷水で締…

わらび餅 / かねすえ

コープ栗林で見つけました。 和三盆と希少糖を使った、いかにも香川らしい「わらび餅」です。 ちょっと写真映りが悪いので、お店のHPから わらび餅自体も美味しいですし、きな粉も自然な甘さで、くどくないです。 「かねすえ」は高松に拠点を置く老舗です。 …

ロメインレタス・プリンセスシーザー

「めぐみの里」伊川谷店で見つけました。 最近、気に入っている「ロメインレタス」の仲間と思って買ったのですが、 葉が柔らかく、どうも違うようです。「チシャ」のような感じです。 ホタテと一緒にスパゲティにしてみました。 葉の色が落ちて、麺に移って…

透湿・防水シート

透湿・防水シートは雨漏り防止のため、しっかりと考えておくべきものと考えています。 一番普及しているのはデュポン社のタイベック。 通常の「ハウスラップ」と「シルバー」の2種類があります。 https://www.gfield.co.jp/product/tyvek-housewrap/ そして…

松下

高松市中野町の「松下」に行ってきました。 昔ながらの製麺所に食事スペースを作ったという感じの店内です。 こちらでは常連さんの邪魔にならないように機敏に行動することが大切です。 お店の方はみなさん温かい対応をしていただけますが 「かけ」を頼みま…

平目・キス・ホタルイカ・ミミイカ

昨日も明石魚の棚に出かけました。 相変わらず魚は少ないです。 何とか2日分の魚を確保しました。 「藤永」で www.uonotana.or.jp 前獲れのキスとミミイカを買いました。 大きめの2尾を塩焼にしました。残りは腹出し、開きの状態で冷凍しました。 いついい魚…

内装

内装は凝りだすとキリがない。 どうせ時間経過とともに汚れていくし。 かといってあまりにコストダウンすると みすぼらしいし。 壁は頑張ってできるだけ漆喰にするつもりだ。 漆喰くるむ | 日本プラスター株式会社 すべての天井、トイレ・洗面脱衣室・キッチ…

マルタニ製麺

高松市円座町の「マルタニ」に行ってきました。 「きつね」と「ぶっかけ」をお願いしました。 こちらの麺はどう調理しても旨い!もちろん全てのメニューが丁寧に作られているから、当然と言えば当然なんですが、まさに「さぬきスタンダード」と呼ぶにふさわ…

帆立のトマトソーススパゲティ

先週末の昼スパです。 スーパーで買ったボイルの帆立を使いました。 ボイルされているとはいっても帆立からはいい出汁が出てきます。 トマトソースの味わいをよりマイルドにしてくれます。 簡単で美味しいスパゲティでした。

「味どころ 撰」その72

2週間ほど前になりますが、高松市木太町の「味どころ 撰」に行ってきました。 いつも通り、大将におまかせです。 付き出し (1人前の写真です) 生しらすと地野菜のサラダ (1人前の写真です) ほとんど生しらすの塩味だけで頂きます。 地元香川の生命力あふ…

上原屋本店

栗林公園近く、中央通りに面した「上原屋本店」に行ってきました。 最近はネット上の評価が高いのか、いつも混んでいます。 以前の店舗では考えられないくらいに混雑しています。 こちらのお見せ、屋号に「本店」とありますが、「支店」は聞いたことがありま…

天然鯛・ワカメ

先週末は土曜が雨でした。 日曜日に明石魚の棚に出かけました。 市場が休みの日とはいえ、予想以上に魚がなかったです。 どうなってしまうのが心配です。 テレビでは「しらす丼」とかをしきりに取り上げていますが、 小魚をもっと大切にしてほしいですね。昨…

田村

綾川町の「田村」に行ってきました。 タイミングよく、「釜揚げ」が可能でしたので、 「釜かけ」を頂きました。揚げも乗せました。 イリコがガツンと効いた出汁に、釜揚げならではのもっちりした麺。 ひと言「素晴らしい」。弾力のある強い腰があるだけでな…