うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼 やまだ

香西寺の門前にあります。 もともとは「かしわ屋」さんだったようです。 地元に愛されて、常に満員御礼状態です。 週末にもなると、持ち帰りの予約も増えて 店内はてんてこ舞いで、喧噪状態です。 この雰囲気な楽しいんですよ。 年に1度は訪問したくなりま…

目板ガレイ・サザエ・飯蛸・わかめ

冬場はホントに魚が少なくて困ります。 明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で買いました。 目板ガレイです。丁寧に〆て、神経抜きまでしてもらいました。 全く旬を外していて、まだまだ痩せていますが、 それなりにおいしいので買い…

柳川

年末に観音寺まで行ってきました。 どうしても恋しくなる味です。 「かけ」がテーブルまで運ばれてきた時に鼻腔を 刺激するイリコ出汁の香りがたまりません。 さぬきうどんについてはイリコ出汁が特徴であると よく言われますが、柳川の出汁こそが正統派イリ…

水菜鍋

今日は買い物に出ていません。 晩御飯は安直な水菜鍋。 材料はたったこれだけ 豚肉と牡蠣を軽く塩胡椒して、ごま油で炒めます。 豚肉と牡蠣を炒めた中華鍋にごま油を追加して、 多量の水菜を炒めます。豚肉と牡蠣の旨味を水菜に つけます。 後は厚揚げと共に…

天然平目・蛤・鰯

寒波が到来しそうです。明日は明石魚の棚に行けそうもありません。 魚もなさそうだし。今日は明日の分まで買いました。 「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で 天然平目の柵を買いました。 6kgの大物です。 薄造りにしました。縁側だけでも…

さか枝

番町のさか枝に行ってきました。 最近ずっと感じているんですが、 麺の傾向が変わったと思います。 個人的には以前の麺の方がしなやかで 良かったと思っています。 鹿角の中西にも同様のことが言えると思います。 出汁はそのままで、僕の好みです。 そのうち…

Dance Bash / JOHNNY HODGES

Hodgesのレコードを集めています。 特にNORGRANの時代のものがいいですね。 アルトの音に勢いがあります。 それと同時にバラード調の曲では得も言えない艶があります 。じっくりと楽しめる好アルバムです。

蒲生

去年の年末は蒲生の営業日が1日しかありませんでした。 例年に比べると、「これで年末の平日?」と思えるほど混雑していました。 いつものように「きつね」にしました。 麺、出汁ともに安定しています。人気の理由がわかりますね。 家族連れも多かったんで…

中村

丸亀市土器の「中村」に行きました。 うどん人気の中、淡々と安定した旨いうどんを食べさせてくれます。 熱いかけをお願いしました。 細くて、スッと喉に入っていくんですが、 最後に押し返す弾力があります。 出汁も煮干しの味がしっかり出ていて、安定した…

ベンガル亭

坂出市の西部にあります。近くには産直もあります。 1年ほど前から興味を持っていたんですが、縁がなく、 このたびようやく訪問が叶いました。 昔はお洒落だったんだろうなと思わせる外観です。 雰囲気は長く営業されているだけあって落ち着いています。 店…

田村

さぬきうどんの王者の風格が漂う麺を楽しめます。 この日はタイミングよく「釜かけ」を頂きました。 揚げを乗せました。 強い弾力を持ちながら、滑らかで食べやすく、何よりも 小麦の香りと甘みが楽しめます。 「釜かけ」ではもっちりした感触も楽しめます。…

「味どころ 撰」 その50

年末の最終営業日にお邪魔しました。 付き出し(1人前の写真です) オコゼのお造り(2人前の写真です) 大将の包丁さばきも冴えて、実に美味。 ところで香川県漁連はオコゼを「県の魚」として売り出しているようです。 足赤海老とハリイカの天ぷら(1人前…

飯蛸・キス・鰯・ほうぼう

週末はいつも通り、明石魚の棚へ。 魚が少ない時期ですが、そこはそれ、何とかしていい魚を入手しました。 土曜日は「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で飯蛸を買いました。生簀からよってもらいました。 それでいて、4匹950円はお買い得…

山越

以外と年末は空いてます。 8時半までに行くのがポイントですが。 こんな感じでした。 久しぶりに女将さんと話ができました。 「釜玉」を頼みました。 さほど寒くなかったんで、庭園に出ました。 これだけの人気店になって、従業員も増えたのに、 品質を維持…

天然ブリ・太刀魚

昨日は明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で天然ブリを見つけて、購入しました。 何と今シーズン初めて買いました。 これで1500円はお買い得。 刺身と塩焼にしました。 脂の甘みがたまりません。美味しく頂きました。 土曜に買…

牡蠣

ふと気づいたら、何と今シーズンまだ牡蠣を食べていないことが判明。 明石魚の棚に行って、他にこれといってほしいものもなかったんで、 魚利http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htmで 広島産牡蠣と明石産新ワカメを買いました。 牡蠣は加熱用がなかったん…

松岡

冬の定番、綾南「松岡」の「しっぽく」です。 こちらのしっぽくは薄味で、実に上品。 「上田」のしっぽくに食べなれてきたので、 ちょっと味付けが物足りなく感じてしまうことがありますが、 麺の質といい、やはりトップレベルの美味しさです。

ヒューグルト

年末にレインボー通りのマルヨシセンターでふと目に入り買ってみました。 宮崎商業が開発した商品のようです。 日向夏とヨーグルトの組み合わせですが、 これはイケます。旨いです。ヨーグルトそのものの 品質も高く、日向夏の果汁(果肉)がさわやかで、 い…

長田in香の香

香川県内でも指折りの有名店です。 最近は特定の有名店のみが大混雑する傾向がありますね。 メディアの偏った情報のせいでしょうか? 実際には有名店より旨い店が山ほどあるんですけどね。 それはともかく釜揚げが食べたくなる着季節です。 香の香の前を通る…

CASTLE ROCK / JOHNNY HODGES

Yellow Norgranは音の鮮度がいいです。 どの曲も楽しめます。ハズレがないですね。 リズミカルなナンバーあり、バラードあり。 この頃のホッジスの音は滑らかさ、甘美さだけでなく、 音に張りがあるというか、エッジが効いている感じがして、最高ですね。

天神前 すきしゃぶ亭

高松市内県庁近くにあります。 「すきしゃぶ」というネーミングに惹かれて訪問しました。 店の外観は老舗の料理屋さんといった趣です。 決して華美ではないですが、きちんと打水がされており、 整然とした雰囲気です。 店内に入ると、内装は比較的新しく感じ…

根っこ

どうもこのお店の正式な表記を間違っていたようです。 「根っ子」はなく「根っこ」が正しいようです。 さらに誤解のないように念押しすると、市内に数店ありますが、 僕がブログにアップしているのは「木太町」のん「根っこ」です。 「木太町の根っこ」は「…

謹賀新年

明けましておめでとうございます 今年もご贔屓のほど、よろしくお願いします。 利便性、効率性が優先されがちな世の中ですが、 不便の価値を今一度見直して、日々送りたいと思っています。 年末に訪れた高松市と坂出市の境あたりの「大崎ノ鼻」からの瀬戸内…

ニシ貝・甘海老・サバ

高松市上天神交差点南の「まさ吉」http://maidomasakichi.ashita-sanuki.jp/ で買ってきました。 ニシ貝 生の刺身です。もちろん魚屋さんがしてくれたものです。 手間ですからね。ニシの刺身は貝の中でも、特に好きです。 アワビに勝るとも劣らない味と思い…