うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェドムッシュ

いつも賑わっています。 とにかくボリュームがすごいです。 11時まではモーニングですが、モーニングのボリュームもすごい! その後のランチも食べきれない量です。 ミートスパゲッティの写真(携帯なんで見づらいですが)を見て下さい。 洗面器のような入…

馬渕手打製麺所

新「馬淵」として、独自の路線を確立ししてきましたね。 古くからのファンにはさみしいかもしれませんが、 作り手が変わったんですから、ある意味、自然なことだと思います。 要は美味しいうどんが食べられたらいいわけです。 といいながら、またもや中華を…

DUKE ELLINGTON AND THE BUCK CLAYTON ALL-STARS AT NEWPORT

これが3枚目のEllington at Newportです。 A面がEllington Orchestra, B面がBuck Clayton All−Starsの演奏になっています。 A面はポピュラーなナンバーでHodgs, Carneyのソロが楽しめます。そしてSkin DeepでWoodyardのドラムも楽しめます。B面で嬉しかった…

雅や

麺がすっかりたくましくなった「雅や」。いろいろ試されているようです。 いつも熱い「かけ」です。 無化調の天然系出汁は変わりません。 塩分控えめ、出汁の味と香りでいただく「かけ」です。 最近の麺なら、釜かけがいいですね。 タイミングが合えばという…

JO JONES TRIO

長い間探していましたが、ようやく入手できました。 ステレオ盤です。ピアノトリオというシンプルな構成です。 決して派手さ、豪快さがあるわけではないのですが、 黒田官兵衛ではないですが、「水の如く、風の如く」といった趣です。 風の中でたなびくよう…

マルタニ製麺

円座のマルタニに行ってきました。 安定感抜群の麺はさすがにキャリアのある製麺所です。 肉うどんを頼みました。 こちらの「肉うどん」の肉は出汁によく合います。 特に「肉うどん」を売りにしているわけではないですが、 こちらの「肉うどん」はかなりレベ…

スズキのからすみ完成

鱸の真子を使ったカラスミが完成しました。 約2週間乾燥させました。かなり小さくなりましたね。 早速、「カラスミのスパゲッティ」を作りました。 旨い!旨い!文句なしですね。いい香りと味です。 もう少し塩を強めにしていても良かったですが。 これで3…

明石鯛・鯖

今日は季節外れの大雨でした。 念のため、明石に買い物に行きました。 思っていたより魚が出ていました。 この雨の中、漁に出た漁師さんに感謝です。 魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で小ぶりの鯛を3尾買いました。 よく活かってい…

肉のキミズ

高松市国分寺町、「たちばな屋」の隣にあります。 地域に愛されているお肉屋さんです。 地元名産「讃岐牛」はもちろん、揚げものも充実しています。 こちらが「たちばな屋」さんです。 コロッケを思わず注文しています。 アツアツ揚げたてを火傷しないように…

八十八庵

八十八番札所、長尾寺の門前にある「八十八庵」。巡礼者の接待所でもあります。 観光客相手のお店と受け取られがちですが、実力店です。 名物の「猪肉打ち込みうどん」を頂きました。 こちらのおでん、特に自家製こんにゃくは外せませんね。 実にいい具合に…

Sings Lullabys of Birdland / Chirs Connor

記念すべきベツレヘムのファーストアルバム。10インチ盤です。 "Sings Lullabys for Lovers"とペアで所有するのがいいとは思うんですが、 残念ながら後者は入手できていません。価格も高いですしね。 この頃のクリスがやはりいいですね。儚く、切ない感じ…

明石鯛干物

11月初旬の鯛が安い頃に買って、干物にした後、冷凍保存してました。 今日食べました。 冷凍したせいか、少パサつきますが、身の旨味は十分です。 スーパーで売っているような養殖の鯛の塩焼など勝負になりません。 ついでに昨日の昼に食べた、「ハリイカ…

根っこ

朝うどんとしての利用頻度が増えています。 長尾街道沿いの「根っこ」木太店。 ごく普通の雰囲気のお店で、特にオーラを感じることはないんですが。 麺、出汁ともに奇をてらわない、オーソドックスな良さがあります。 「かけ」と「きつね」を頼みました。 揚…

明石産天然鰤

実に貴重なものを入手しました。 明石産天然鰤の四分一の塊です。背の部分です。 さほど大きな型ではないですが、実にキレイな身をしています。 背の部分というのに 脂の乗りがすごいです。これで熟成3日後です。 お造りにしました。 予想以上の脂の乗りで…

菊水鮓西店

今日は夜からめっきり寒くなってきました。 久しぶりに西明石の「菊水鮓西店」にお邪魔しました。 昨日予約を取りました。 土日よりも金曜の方が予約が取りやすいようです。 僕はおまかせで握って頂きました。 家内はハリイカとウニの握りの代わりにアテを2…

朝日

魚の棚にある「朝日」さん。 定期的に訪問させていただいています。 この日は久しぶりにデジカメを持参していました。 御年90歳のご主人はご健在です。 もちろん、作業スピードは落ちてきているのですが、 全く問題ありません。 店内は年配の常連さんで賑…

上田製麺所

しっぽくの季節がやってきました。 僕のお気に入りは上田製麺所の「牛肉しっぽく」です。 大きめに切られた揚げ、大根によく味がしみています。 甘めの出汁で、すき焼きのような旨さもあります。 ネギ、生姜を加えて、いただきます。 麺は「上田」ですから、…

チヌ・コノシロ

今日も時化です。明石には魚があまり出ていません。 魚の棚「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htmで 活けのチヌと先週に続いてコノシロを買いました。 この時期チヌは美味しいはずです。 よく肥えたいい個体です。手鉤で脳死させ、神経抜きをして…

柳川

最近は加齢のせいか、高松から観音寺まで1時間余りバイクで走るのがつらくなりつつあります。 そのため、以前に比べると訪問頻度が落ちましたが、それでも無性に食べたくなるんですね。 絶品のイリコ出汁と細麺の組み合わせが呼んでいます。 道路の狭い昔な…

FAREWELL CONCERT / トワ・エ・モア

札幌市が再び、冬季五輪の候補地に名乗りを上げるとかのニュースの バックで70年代の札幌五輪の映像とともにトワエモアの「虹と雪のバラード」が 流れていました。いい曲ですよねえ。 さて、高松市藤塚町の「マッシュルームレコード」で買いました。トワエ…

宝竜

明姫幹線沿い、宝殿あたりにあります。 ずいぶん以前からあったような気がします。 頻繁にお店の前を通ってはいたのですが、 何となく立ち寄ることはありませんでした。 今回、初めて訪問してみました カウンター以外にテーブル席もあります。 お昼時でした…

さか枝

番町の「さか枝」に行ってきました。 高松のまさにスタンダードなお店です。 県外客対応のため、「釜玉」も用意されていますが、 やはりこちらでは「かけ」に限ります。 「かけ出汁」の完成形とでも言いたいこちらの出汁と 安定感抜群の麺のハーモニーを味わ…