うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWのうどん店

散歩の途中に通りかかりました。 えらい人です。歩道を占拠する行列で、歩道を通行できないくらいです。 おまけに関西弁で大きな声でしゃべっているグループもいました。 毎年のことですから、近隣の方は大変な迷惑でしょうね。 マスクをしていない人も多い…

4月23日 ~ 4月29日  歩数

4月23日 ~ 4月29日 の歩数は 63,407歩 1日平均は 9,058歩でした。 10,000歩を超えた日が2日ありました。

もちカツオ・甘ガレイ・コチ・アジ など

木曜に高松市瓦町の「魚信」で千葉県産「もちカツオ」を見つけました。 もち鰹(釣物)(1/4)(背腹指定なし) 【八面六臂】 片身を買いました。 大きめだったので、4つに分けて、腹の2つは真空パックして冷凍保存しました。 背の部分を2日にわけてタタ…

なぜかアコウが豊漁!?

瀬戸内を代表する高級魚である「アコウ(キジハタ)」を このところよく目にします。 とある日の「まちマルシェきむら」の様子です。 午後に行ったので、結構売れた後です。 かなり大きめの個体です。 旬は夏なんですが、春でも十分に美味しいです。僕も1か…

鰆真子・ボラカラスミ

今日、「河西鮮魚店」で今年初めて。鰆真子を買いました。 カラスミ作りの開始です。 買ったばかりの状態の写真を撮るのを忘れていました。 塩をしてから7時間ほど経ってからの写真です。 塩漬けを5日~7日、 塩抜きを1日~2日、 乾燥を2週間くらい し…

4月28日(金)河西鮮魚店 連休の休業日

今年のGWの休業日は カレンダー通りですね。 今日の入荷状況は お造りは メバル、カワハギ、平目、天然鯛、鮪大トロ、鮪赤身、鰆、ホタテ、〆鯖、 ボイルタコ、ハリイカ、ボイルベイカ、北海道産蟹、サヨリ、アワビ など 丸物、切身は アジ、ゲタ、鰆、天然…

子育て支援を勘違いしている

政治家は選挙の票のためなら。とんでもないことを考えるようだ。 news.yahoo.co.jp こんな法律を作れば、まともな親、子供が育たなくなる。 近所迷惑も考えずに大声を出して騒ぐことを注意しない親が増えるだけです。 そして周囲も注意しなくなる。逆切れさ…

岡製麺所 たけのこうどん

綾川町の「岡製麵所」に先週に続いて行ってきました。 「たけのこうどん」の時期ですからね。毎週でも行きたいです。 お店は常連さんで賑わっていますね。 先週と同じ、「たけのこうどん」と「ちらし寿司」を頼みました。 本当に旨いんですよ。 たけのこの処…

食糧は単なる商品ではない!

マスコミは信じられない発言を拡散するものだ。 アメリカからの圧でもあるんだろうか。 article.yahoo.co.jp 日本と米食は切っても切れない関係だ。 国の力を「5万石」とか、米の生産高で示していたくらいだ。 戦後、たびたび日本人から米食をやめさせよう…

親鶏炊き込みご飯 など

写真がたまっていたので、昨日に続き、昼御飯記事です(;^_^A 親鶏炊き込みご飯 鶏ガラスープもいっしょです。 親鶏のもも肉と野菜を鶏ガラスープで炊いています。実に旨い炊き込みご飯でした。 オムライス 具材は合挽肉、玉葱だけです。ソースはドミグラスソ…

昼御飯 セロリと自家製ベーコンのスパゲティ など

セロリと自家製ベーコンでスパゲティを 茹で豚を作った時の出汁を使いました。味付けは塩、薄口醤油など セロリが美味しく感じます。若い頃では想像がつかなかったですね。 お好み焼 大阪風のふんわりしたお好み焼は好みにあいません。玉子も入れません。 キ…

讃州めんめ

高松市宮脇町の「讃州めんめ」に行ってきました。 峰山に登る道の途中、「高松美山ホテル」の中です。 開店して30分以上経過した入口の様子です。 開店前から行列ができます。 11時の開店と同時に着席した場合11時半近くになってうどんを食べられます…

オコゼ・ベイカ・小紋フグ・黒メバル・平アジ(真アジ)さぬきのめざめ など

この3日ほどの晩御飯です。 「河西鮮魚店」でオコゼ、ベイカ、小紋フグ、ホータレイワシ(小鰯)を 買いました。 ベイカ ボイルしてから、目、嘴、軟骨を取ります。 シンプルに辛子酢味噌で食べます。 富山県産のホタルイカが高松では入手困難です。 そのぶ…

4月16日 ~ 4月22日 歩数

4月16日 ~ 4月22日 の 歩数は 63,935歩 1日平均は 9,134歩でした。 週の前半は本当に暑かったので、気力が萎えました。 歩数としてはいい感じです。

親鶏中華そば

笠岡ラーメン風が食べたくなり、またもや作りました。 親鶏のガラがほしくて専門店に行ったのですが、「5羽分まとめて」 の販売のみでした、ラーメン店の需要に応えるためだそうです。 「5羽」はちょっと我が家では消費しきれないので、若鶏のガラを1羽分…

うどん処 さぬきや

高松市塩上町の「さぬきや」に行ってきました。 ベテラン大将の流れるような無駄のない動きが素晴らしいですね。 「親子うどん」をお願いしました。 親鶏、若鶏、卵と3世代が丼の中に入っています。 じんわりと浸みいる旨い出汁と細めでモチモチして、喉越…

4月21日(金)河西鮮魚店

4月21日(金)の入荷状況です。 今日は香川県の春の鰆漁の解禁日です。今日は例年より相場が落ちて、お買い得です。 お造りは鰆、石鯛、カツオ。カツオ炙り。カワハギ、コチ、天然鯛、平目、シマアジ、金目鯛、 カンパチ、スズキ、ボイル蛸、タイラギ、讃…

最近食べたもの

「sanukis」で「こんぴらたけのこ」を買いました。 時期のものですから、買う機会が増えます。 今回は、予約で太いものは売り切れていて、細いものになってしまいました。 やはり予約が肝要ですね。 たけのこ碁盤 ホタテとたけのこの炒め物 昆布カツオ出汁、…

のど自慢がカラオケに!

NHKののど自慢がカラオケになったそうな。 news.yahoo.co.jp これダメでしょう。 今時歌番組ではプロでもカラオケで歌っていることがありますね。 嘆かわしい。次はコンピューターに採点させるつもりだろうか? 民放の番組のようなことをする必要はない。 フ…

中屋醸造所(中屋味噌)

高松市塩上町の「中屋醸造所」に行ってきました。 朝8時半からの営業が「醸造所」らしいですね。 買ったものは 左から「生つぶ味噌」、「赤味噌(桜)」、「白味噌(特選)」です。 お店でしか入手できない商品もあります。いろいろほしいものがあって、悩…

岡製麺所

昨日は、綾歌郡綾川町の「岡製麺所」に行ってきました。 山の中にある製麺所です。 この時期の目的は僕の大好物の「たけのこうどん」です。 「たけのこうどん」は特定の時期のメニューなんで正規のメニュー表にはありません。 「たけのこうどん」がある時は…

鯛のフレッシュトマトスパゲティ・鯛出汁中華そば など

鯛出汁をたっぷりと作ったので、その用途を考えました。 鯛アラの身がたっぷりあったので、 フレッシュトマト、鯛出汁と一緒にラグーソースのような感じにしてみました。 しめじと庭のパセリを加えています。 まったりとした旨味がいいですね。フレッシュト…

天然鯛・コノシロなど

金曜に買った天然鯛の続きです。 昆布〆にしたものを2日に分けて食べました。 買った翌日以降は昆布〆がいいですね。 塩胡椒して、小麦粉をつけ、オリーブオイルで焼きました。 バター、バルサミコ酢、醤油のソースをかけました。 ふっくら、しっとりして旨…

4月9日 ~ 4月15日 歩数

4月9日 ~ 4月15日 の歩数は 61,332歩 1日平均は 8,762歩 でした。 10,000歩を超えた日が2日ありました。 1日7,000歩をノルマとしています。

さぬきうどん まんでがん

高松市天神前の「まんでがん」に初めて行ってきました。 店内は狭く、アットホームな雰囲気です。 「かけ」を頼みました。 やや細めで、麺肌がつやつやしています。細麺ですが、いい感じの腰があります。 冷たい麺だとさらにシャープな感じになりそうです。 …

ブーランジェリー パルフェ

久しぶりに国産小麦を使用しているパン屋の新規開拓です。 高松市太田下町の「パルフェ」に行きました。 こちらでは以前から「塩パン」などを買っていましたが、 食パンは初めてです。 最近常用してる「クリムギ」の食パンと同傾向の味ですね。 もっちりして…

ハリイカ・天然鯛 など

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で地物のハリイカを買いました。 もちろん生きてますよ。久しぶりの地物のハリイカです。 造り 歯応えよく、甘みがあって、やはり旨いですね。 チンゲン菜とハリイカの塩炒め 最近、塩炒めが激増しています。 米油、葱、香川本…

小夏

今年初めて、高知県産「小夏」を買いました。 日向夏と同様、白い甘皮もつけて食べます。甘皮が結構甘いんです。 果肉の部分は濃厚な味わいです。多少酸味はありますが、甘皮といっしょに食べるので、甘みと酸味のバランスがとれて、とても美味しいです。 ko…

うどん亭 みき (セルフの店 みき)

三木町池戸の「うどん亭 みき」に行ってきました。 小上がりもあって、ゆったりした家庭的雰囲気です。 まずは「かけ」 滑らかで、エッジがありモチモチした麺が実に旨い。 そして滋味深く、コクのある出汁も店主のキャリアを感じる素晴らしい出来栄え。 こ…

鰤真子

「ムーミー花園店」で偶然見つけました。 高知県産天然鰤の真子です。 特に破れている箇所もなく、卵のキメも細かそうだったので買ってみました。 さっそく塩漬けしました。 これまで。鰆、ボラ、鯛、スズキの真子でカラスミを作りましたが、 鰤の真子は初め…