うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。

何か、井上順の歌みたいですが。(古いな(^_^;)) 多くの方にとりとめもなく、食べ物ばかりのブログにお付き合いいただき、 感謝申し上げます。 僕も間もなく定年を迎えます。 来年はあらたなスタートというか、あらたな生き方を模索したいと思っています。 …

活け鰆

昨日は明石魚の棚に出かけました。 コロナ禍もありますが、魚の棚への人出は減りつつあることは事実です。 スーパーですべて買ってしまう人が増えたんでしょうね。 克丸で今年最後と思える活けの鰆を発見しました。 明石・魚の棚商店街 4キロの大物です。値…

みたらし団子 / 朝霧堂

寒くなってきました。 昨日、明石市本町の「朝霧堂」では正月用の餅などを買い求めるお客さんで 行列ができていました。 お店が忙しくなる1週間ほど前に「みたらし団子」を買いました。 このグリーンのシールが貼ってあることで、「ヤマダストアー朝霧店」…

甘鯛など

先週末、高松市上之町の「河西鮮魚店」で甘鯛を見つけました。 お店で2枚におろしてもらいました(^_^;) 僕は甘鯛が大好きです。真鯛より好きなくらいです。 まずは塩焼 甘鯛独特の香りがたまりません。無言でしゃぶりつきます。 唐揚げ 唐揚げもこれまた旨…

讃州めんめ

高松市宮脇町の「讃州めんめ」に行ってきました。 高松美山ホテルにあります。 丁寧で、良心的な価格で極上のうどんを提供してくれるお店です。 基本の「かけ」を頼みました。 見るからに旨そうな麺です。モチモチして、滑らかで、喉越しよく、小麦の香りが…

ハゲ・平目・小紋フグ・地元野菜

週末に高松市上之町の「河西鮮魚店」に行ってきました。 平目の柵を買いました。 半分は造りに(切るだけですが(^_^;)) 残りは昆布〆にして翌日頂きました。 上はその次の日に買ったミル貝です。 実に旨味の強い平目で、そのまま食べても昆布〆してあるんの…

蒲生(がもう)

坂出市東部の大人気店「がもう」に行ってきました。 いつも通り熱いうどんに揚げを乗せました。 この日はちょっと出汁が薄めに感じました。麺は変わらず、チュルチュルいける舌触りと喉越しの良さがたまりません。安定感もあるお店です。こちらは土産用のう…

抹茶アイス / 久保田食品

この寒い季節に冷凍庫の片隅に久保田食品のアイスクリームを発見! 思わぬところに隠していたへそくりが見つかった心境ですね。 混じりものはありません。 口どけよく、嫌な甘みがありません。後味も爽やかです。 本物のアイスクリームは真冬でも旨いですね。

清水屋

高松市成合町の「清水屋」に行ってきました。 肉うどんを頼みました。 ねじれがあるこちらの麺がお気に入りです。腰と弾力のバランスも素晴らしく、 真面目に麺を作られていることがよくわかります。喉越し、口触りもいいです。 出汁もバランスがよく、飽き…

鯛味噌漬け・鶏手羽中・フレッシュトマトと挽肉のスパゲティ

アップしていない食事の写真がありました(^_^;) 自家製鯛の味噌漬け 仕込んでから冷凍パックしていました。 柚子をちらして頂きました。 脂の乗りが程よく、なかなか美味しかったです。もっとも味噌漬けなら 鰆の方が好みですが。いつも鰆の味噌漬けばかり食…

中西

高松市鹿角町の「中西」に行ってきました。 かけを頂きました 相変わらず旨味のある出汁ですね。使っている醤油がいいんでしょうか。 葱は細いタイプでした。僕は太い白葱の方が好きなんですが。 麺は太く、少し平べったい感じでした。出汁に負けない麺です…

パンの木

高松市花園町の「パンの木」に行ってきました。 この日は1時位に行ったんですが、売り切れ?のパンもあり、お客さんも多かったですね。足元がおぼつかない年配の女性が食パンを買い求めに来られたんですが、その寸前に食パンが売り切れたところでした。その…

さか枝

高松市番町の「さか枝」に行ってきました。 去年、2カ月の休業期間の後、代替わりしてから、土曜の早朝営業がなくなっています。人手不足で仕方のないところですが、 週末の朝うどんに利用してきたので、なかなか行きにくく なっています。 やはり「さか枝…

ホウボウ・小鯛

いつも通り明石魚の棚に買い出しに。 コロナの拡大にもかかわらず、観光客が多いです。 魚の棚は地元の台所であると同時に観光地でもあります。 大阪、阪神間からも近く、明石で言う「玉子焼き」(明石以外の地域では明石焼き」、 を食べにくる観光客が多い…

うつ海うどん

高松市下田井町の「うつ海」に行ってきました。 かなり前に一度だけ行ったことがあります。 釜玉と釜揚げ を頼みました。 一玉が結構量がありますね。しっかりとした腰のある麺で、釜揚げが僕にはちょうどいい感じです。玉が大きい分、卵が少ない気がします…

ちょっと贅沢な珈琲店 瀬戸内まろやかブレンド

コープ栗林で見つけました。 「ちょっと贅沢な珈琲店」は僕の常用のパッケージ珈琲です。 普通のものとどう違うのか?同時に飲んで比較しない限りわかりません。 「まろやかな味わい」は僕の好みなんですが。 価格は普通のものと全く同じでした。

昼スパ

お昼に食べたスパゲティの写真をアップしてませんでした(^_^;) 自家製鰆のカラスミのスパゲティ 2019年の5月に仕込んで、真空パックして、冷蔵していたものです。 熟成が進み、何とも言えない旨さになっていますよ。 ハリイカのイカスミスパゲティ ハリ…

うどんの田

高松市寺井町、市立みんなの病院の西の住宅街にある 「うどんの田」に行ってきました。 土曜日は早朝から営業されています。 もともと開放的な店舗なんで、密になることも少ないです。 この日は8時前に訪問したんですが、やはり「角煮うどん」は売り切れで…

さぬきキウィっこ

コープ栗林で見つけました。 世界最小?のキウィと言われているようです。 www.pref.kagawa.lg.jp このパックで398円でした。 これで半分 皮ごと指で簡単に2つに割れます。 皮を付けたまま身の部分にしゃぶりつきます。 とにかく甘い!甘い! 普段キウィ…

黒メバル・サザエ・タイラギ・焼鯛

週末に高松市上之町の「河西鮮魚店」で買った食材を使った 晩御飯です。 黒メバルとサザエのお造り 河西鮮魚店でパックされたものを買って、皿に並べただけです(^_^;) 黒メバルは味が濃く、ほんのりと脂が乗って、実に旨いですね。 黒メバルのような小型の魚…

ジュリエット・グレコ

過日逝去したジュリエット・グレコを偲んで、 唯一所有している彼女のレコードをトーレンスTD124MkⅡに乗せました。 アームはSME3009Ⅱ、カートリッジはShure M44-7黒カモメにスタイラスはM44C 用のジェネリック針です。 KS WORKSの特注アンプにYAMAHA NS1clas…

桑島製麺所

高松市岡本町の「桑島」に初めてお邪魔しました。 sえい 琴電岡本駅に近い、旧国道沿いにあります。いい感じの店構えですね。 かなり前からこちらの存在には気づいていたのですが、訪問が遅くなってしまいました。 正面だけでなく、西側の駐車場からの入口も…

カツオ・ゲタ

週末は高松市上之町の河西鮮魚店に出かけました。 琴電三条駅のすぐ西にあります。この三条駅がまた昭和のにおいがプンプンして、 いい感じなんです。 高知県産の本カツオを買いました。 いい感じです。早速タタキに 串を売って、皮目に塩をします。 コンロ…

手打ちうどん 上田

高松市太田下町の「上田」に行ってきました。 最近はホントによく混み合っています。その責任の一端は僕にもあるような気がして、お店の方には忙しくさせてしまい、申し訳ない気もします。 この日は店内が混んでいたため、半屋外のスペースで食べました。 仕…

アジ・鰆味噌漬け

今日の晩御飯のメインは冷凍食材。 長崎産のアジを〆たもの、それと明石の活け鰆を使った自家製の味噌漬け。 大ぶりのアジは食べ応えがあります。嫌なにおいもなく、美味でした。 相変わらず焦がしてしまっています(^_^;) ゆずをふっています。脂の乗りのい…

鰆の味噌漬け / 菊水鮓西店

鰆の味噌漬けは自家製が基本ですが、 たまにはプロの味を味わいたいものです。 木箱に入っていますよ。 添加物などもちろんなし。明石の昼網の鰆を天然の材料を使って作っておられます。 明石の名店「菊水鮓西店」の大将が作られたものですから、信頼度抜群…

天然鯛・ハリイカ 続き

土曜日に買った天然明石鯛とハリイカを 月曜日も楽しみました。 お造り ハリイカは程よい歯応えを残しています。それよりも甘みがグンと増して、 トータルでは土曜日より美味しくなりました。 鯛のキズシも味が落ち着いて、これまた土曜日より美味でしたよ。…

天然鯛・ハリイカ

土曜日に明石魚の棚に出かけました。 「藤永」で天然明石鯛を買いました。 明石・魚の棚商店街 「藤永」の名物従業員の小野さんのおすすめでした。 小ぶりですが、よく太っていますね。脂の乗りも良さそうです。 小野さんの魚を見る眼は確かです。 1尾は塩…

パンの木

高松市花園町の「パンの木」に行ってきました。 昔ながらのこじんまりした、家庭的な雰囲気のお店です。 オヤツ用と朝食用にパンを買いました。 オヤツ用 明太フロマージュです。明太子の塩味とチーズがよく合います。 朝食用 左はシンプルな白パン。右のチ…

根っこ 鬼無店

高松市東部、盆栽の町、鬼無町にある 「根っこ 鬼無店」に行ってきました。 「根っこ」は僕が唯一定期的に通うチェーン店です。 といっても店舗は三谷、鬼無、空港通りの3店舗ですが。 いつものように「かけ」 揚げも乗せて 一番利用している三谷店よりは心…