うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はゆか

久しぶりに訪問しました。 開店前は人も少なく、すんなりとは入れたんですが、 開店時間と同時に一気に人が増えて店外まで行列になっていました。 こちらでは、山越と同様に「釜玉」を頼みます。 剛麺ですから、熱い麺が僕にはいいんです。ぶっかけはしんど…

KING SIZE! / ANDRE PREVIN

アンドレ・プレヴィンのピアノトリオによるアルバムです。 もともとクラシックの素養のあるプレヴィンのプレイは時に流麗すぎることがありますが、 、レッド・ミッチェルのベースが唸っており、ピアノといいバランスになっています。 Contemporaryのレコード…

活け鰆

今年最後の魚の棚行きです。 この週末から完全に年末商戦になりますから、 いい魚を入手するのは困難になります。 1年の締めくくりはやはり「鰆」でしょう。 今年は鰆の当たり年でした。普通は12月の今頃はあまり 上がらないんですが、今日はたくさん上が…

上田製麺所

しっぽくの季節ですね。 かなり前のことですが、1か月前に今年初めてのしっぽくを食べました。 やはり上田がいいですね。 鶏肉ではなく、牛肉入りです。 甘めの出汁に、揚げや大根がからんで、旨い! もちろん、上田ですから、麺は文句なしの満点です。

松下

松下に行ってきました。 今回は「中華」を食べました。 細めの中華麺にうどん出汁がよく合います。 サラサラの天カスが出汁に溶け込んで、幸せです。 濃厚な昨今のラーメンよりは僕はこちらが好きですね。

duke's in bed / JOHNNY HODGES

エリントン親分抜きのエリントンバンドを率いてのホッジスのアルバム。 ジャケットのセンスがあまりよくないと思うんですが。 サウンドはエリントンバンドよりは少しSwingyな感じがします。 誤解を恐れずに言えば、ほんの少しベイシーカラーを身に着けた感じ…

マルタニ製麺

やはり落ち着きます。安心して食べられます。 こちらはすべてのメニューが丁寧に作られていて、 美味しいです。麺も出汁も安定しています。 これはなかなかできないことですよ。 「肉うどん」と「かけ」 肉の味付けもいいですね。しみじみ旨いと思えます。 …

ガーリックオリーブオイル

高松市田町商店街にある小豆島「井上誠耕園」の直営店には 時々立ち寄ります。魅力的な商品が多くて目移りしますね。 青森産にんにくを低温抽出したガーリックオリーブオイルを 見つけて、購入してみました。 これはいけます。野菜の煮物、お浸し、味噌汁に…

天然鯛

年末は魚の価格が上がり気味です。鰆もいいものは1尾7000円以上はしますね。 太刀魚も2000円以上。鯛もいいものになると5000円くらいはするでしょうか? 明石魚の棚「まる真」http://www.uonotana.or.jp/shop-129.htm で天然鯛の「あら」を見つ…

山とも

丸亀と宇多津の間にあります。 近くには「中村」、「おか泉」という人気店があります。 「山内」で修業された方が開店されたということで、 訪問していました。 お品書きが「山内」と似ているような お約束の藤原家の「ゲソ天」があります。 「かけ」を頼み…

more of JOHNNY HODGES

Yellow Norgran オリジナルです。 ジャケットはちょっとくたびれてますが、 盤質はまずまず。ズッシリ重いです。200g位あるんでは ないでしょか? B-1 "On the Sunny Side Of the Street"が素晴らしい!! ホッジスのアルトに陶然としてしまいます。 ロ…

多田製麺所

長尾街道沿いにある、本物の製麺所。 地元のお客さんで賑わっています。 こちらは注文すると席まで運んできてくれます。 返却はセルフです。ハーフセルフといったところです。 製麺所ながら、サービスがいいです。 こちらでは「つけ」が僕の定番です。 小麦…

「味どころ 撰」 その49

11月下旬にお邪魔しました。 最近は混雑していることが多いですね。 大将の実力が認知されてきた証でしょう。 付き出し(1人前の写真です) 九条葱と生麩の揚げ出しの吸物(1人前の写真です) こちらのお店の基本の出汁の優秀さを物語る出来栄えです。 …

丸ハゲ・鯖・サゴシ

時化が続いて、魚が獲れていません。 いつも通り、昨日は明石魚の棚に出かけました。 「まる真」http://www.uonotana.or.jp/shop-129.htm で活けの丸ハゲと長崎産の鯖を買いました。 丸々太ったいい丸ハゲでした。 造りと煮付にしました。 丸ハゲは淡泊な魚…

めんや七福

県庁近くの「めん七福」に行ってきました。 評価がどんどん上がっているお店です。 カレーうどんがお目当てだったんですが、 訪問した土曜日にはカレーはやってないとのこと。 「エビスうどん」と「肉うどん」を頼みました。 牛肉、豚肉、揚げ、温玉とボリュ…

京 姫路別所店

時々立ち寄る姫路別所のイオンタウン内にあります。 以前は徳島ラーメンのお店があったと思います。 個人的に、京料理は今一つなんです。上品過ぎるというか、 魚で言えば、一番旨いところを食べていないというか、 あまり書くと誤解をまねきそうなんでやめ…

中西

久しぶりに訪問しました。 いつもの「かけ」 麺の方向性は変わっていません。ほんの少し、 僕の好みになった気もしますが。僕はもう少し 腰が柔らか目がいいんですが。 葱は残念ながら細くなってました。 出汁は不変です。旨い!! 早朝から営業している人気…