うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初恋のひと / 小川知子

元町の高架下「ダイナマイト」で見つけました。 ジャケット写真があまりに素晴らしいので、中身はともかく買いました。 中には折り込みのポスターもありました。 この時代はこういうおまけが多かったですね。 若いころの小川知子はホントにキュートで、可愛…

山陽亭

明石魚の棚に行った時、時々立ち寄らせてもらっています。 オムライスが好きで、よく頂きます。 この日は珍しく「ハヤシライス」を注文しました。 こういう表現は適切かどうかわかりませんが、「つゆだく」な感じです。 ソースの味はまろやかで、とても食べ…

小鯛・瀬戸ジャイアンツ

土曜日に買った小鯛は干物、南蛮漬け、キズシにしました。 小鯛は結構楽しめます。中途半端な大きさの1尾1000円程度の鯛が一番僕には 扱いにくいです。 キズシです。 甘みがあって美味しいですね。これを使って寿司にしたいところです。 南蛮漬けです。…

さぬき一番 一宮店

メニューの豊富さと独創的なアイディアでおなじみの「さぬ一 一宮店」。 空港通りの仏生山付近にあります。 店内は昔ながらの一般店の雰囲気です。 メニューを眺めて、いろいろ悩みました。 こちらはボリュームもたっぷりですから、腹具合とも相談する必要が…

BUDDY RICH / SWINGIN' NEW BIG BAND

60年代後半、Richのビッグバンドのライブ盤です。 "BIG SWING FACE"と同様に"Chez"でのライブ盤です。 内容はこの "SWINGIN' NEW BIG BAND"の方がいいですね。 ドラムスの響き、音色もこちらの方がいいです。 B面最後の"West Side Story Medley"でのドラム…

カワツエビ・釣りアジ・鯛など

お昼御飯にスパゲッティを作りました。 昨日買ったカワツエビを使います。 いったん茹でて、殻を取ります。こんなに減ってしまいました。 エビ茹で汁にさらに殻や頭を入れて煮詰めます。 これを濾して、エビの旨味が凝縮されたスープを作り、それを使って、 …

天然明石鯛・カワツエビ

明石海峡の鯛が美味しい季節になってきました。 明石市朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/ で活けの天然鯛を買ました。 さばいてもらったので、鯛の原型の写真はありませんが、 1kg弱程度の鯛だったと思います。2500円でした。 3枚に下…

赤心

かなり前に国道2号線の西行きの北側にあった時に訪問した記憶があります。 小溝筋にカウンターのみの「本店」を見つけ、数回訪問したのですが、 長い行列ができており、断念しました。 今回行列が3人だけだったので、並んで、入店となりました。 普通のカ…

坂出・山下うどん

久しぶりの訪問です。日曜日でも、朝早くから営業されているので、 休日の「朝うどん」にも利用できます。 GWなどの時期は大変混雑しますが、普段は近くの「蒲生」に比べるとかなり空いています。 年季の入った鉄釜は健在です。 こちらは肩に力が入っていな…

WINGS & THINGS / JOHNNY HODGES, WILD BILL DAVIS

久しぶりに元町に出かけて、「ガポンレコード」で買ってきました。 オルガンが入っているのはあまり好きでないのですが、 メンバーがなかなか豪華だったので買ってみました。 65年の録音ですから、Hodgesも若くないんですが、 ルー・ドナのように結構ファ…

経験 / 辺見マリ

当時、小学生高学年の僕にとっては、かなりショッキングな唄でした。 歌詞がストレートというか、最初の「やめて〜」があまりにも印象的でしたね。 わけもわからず小学生がその歌詞を口にしながら、振り付けを真似ていたものでした。 歌詞カードを今、改めて…

鰆キズシ

どうも秋になって、本格的に鰆が美味しくなる時期なのに、今年は 今一つだ、と過日も書きました。 しかし、キズシにするとやはり旨いです。熟成と昆布の旨味のおかげですね。

一福

高松市国分寺町、旧11号線沿いの「一福」。 すっかり超人気店として定着しました。 そのために訪問頻度がかなり落ちてきました。 長い行列に並ぶのはどうもいけません。マナーの良くない 県外客と一緒にいるのも精神的につらいものがありますし。 この日は…

BIG BAND SHOUT / BUDDY RICH

高松市藤塚町、「マッシュルームレコード」で見つけました。 Harry Edidon, Frank Rosolinoなど、豪華メンバーとともに、 Richとも関係が深いBasieナンバーを演奏しています。 RichのDrumsも快調で、いい音色を出しています。VERVEの時代のRichの演奏は僕の…

ハリイカ・鰆・うおぜ

昨日買った魚を今日も食べました。 お昼に昨夜のうちに作ったハリイカのトマトソースで スパゲッティを作りました。 ハリイカをたっぷり入れて、風味豊かでした。旨い 小さなウオゼは昨夜のうちにキズシと南蛮漬けにしました。 鰆の炙りも同様です。 左がウ…

鰆・ハリイカ

台風が去って、最初の週末。 今日は魚が多いのではないかと期待していたんですが、 それほどでもなかったです。 明石魚の棚「松田」さんhttp://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で ハリイカの新子6パイと、小さなうおぜ6尾を買いました。 ちょっとここに…

まなべ

「さぬきうどん」のカテゴリーに入れていますが、こちらで「うどん」を頂いたのは1度だけ。 もちろん、美味しいんですが、「中華」があまりにも僕の好みにドンピシャなんで、いつも中華を頼んでしまいます。 駐車場も広いですよ。トラックの運転手のお客さ…

青春三部作

僕が小学生〜中学生時代によく見た、当時流行りの「青春ドラマ」。 その主題歌もヒットしましたね。 森田健作の「さらば涙と言おう」、青い三角定規の「太陽がくれた季節」は有名ですが、 中村雅俊主演の「われら青春」の主題歌、いずみたくシンガーズの「帰…

「味どころ 撰」 その42

台風が近づいてきた頃にお邪魔しました。 いつも僕は大将にお任せしていますが、ブログをご覧の皆さんに この日の単品メニューを紹介させていただきたいと思います。 さて、この日頂いた「おまかせ」です。 付き出し(1人前の写真です) ホントに味付けが繊…

小野うどん

三豊市高瀬町、善通寺に抜ける道を北へ入ったところにあります。 明治時代の創業だそうです。昔ながらの家族経営のお店です。 店内には演歌歌手のサイン色紙がいっぱいです。 いい雰囲気ですね。 「かけ」と「きつね」を頂きました。 ヌルッとした中に、程よ…

アジのスパゲッティ

昼御飯によくスパゲッティを食べますが、今日は事前に用意していました。 明石の釣りアジを3枚に下ろした状態で干物にして、冷凍していました。 腹骨をすいて、中骨の部分を落とします。 スパゲッティに小骨な入ると嫌ですから、慎重に、贅沢に切りました。…

丸ハゲ・ハリイカ

台風が近づく中、やはり旨いもんが食べたくて、魚はないかな?と思いながら、 朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/ に昼過ぎに訪問しました。 なんと前夜に漁に出たハリイカ、活け越しの丸ハゲがありました。 丸ハゲは刺身と煮つけに、ハリイカは…

NEWPORT 1958 / DUKE ELLINGTON AND HIS ORCHESTRA

NEWPORTのライブ盤では、57年のライブ盤の方が有名ですが、こちらもなかなかに 楽しめます。録音はこちらの方がいいのではないかと思います。 なんといっても Sam Woodyardのドラムソロ "HI FI HO FUM" が収録されているのがうれしいです。 派手さはありませ…

さらば恋人 / 堺 正章

スパイダース解散後の堺正章のヒット曲 GS末期から「時間ですよ」に出演したり、司会をしたりとマルチタレントぶりを 発揮していましたが、この当時はまだ「歌手」としての活躍も目立っていました。 哀愁のあるメロディーと歌詞を堺ならではのカラッとした雰…

よしや

宮武系のうどん店の中で、一番営業時間が長く、休みも少ないのが丸亀の「よしや」ではないでしょうか?店主は若いとはいえ、あまり無理はしてほしくないと思うのは僕だけでしょうか? 「冷や冷や」をお願いしました。 この日は麺が少し太く感じました。それ…

かざしうどん

国道32号線、福家高架橋を過ぎたあたりにあります。 以前は黒田屋があったと記憶しています。 気にはなっていたのですが、なかなか訪問できずにいました。 8月にようやく訪問しました。 なかなかきれいな店舗です。 天ぷらも豊富です。 やはり最初ですか…

SHELLY MANNE & CO.

シェリー・マンの若き時代のセッションを集めたアルバムで、発売時の シェリー・マンの人気にあやかった感があります。 何の統一感もありませんが、ゆったりと聴いてしまうアルバムです。 僕にとってはJohnny Hodgesが参加している曲があるのが嬉しいですね。…

鮨よし

明石市の住宅街太寺にある「鮨よし」。地域を中心に長年愛されている名店です。 僕はこちらの「ちらし」が大好きです。お昼にぶらり寄せていただきました。 「ちらし」と「赤出汁」を頼みました。 酢飯とネタの塩梅がホントにいいです。子育て中の人たちも子…

太秋柿・ピオーネ

僕は柔らかい食感の柿はさほど好んで食べません。 固めの果肉のものが好みです。 その僕にぴったりな柿が「太秋柿」です。 梨のような歯ごたえを持った柿です。 大き目のものを姫路のボン・マルシェで見つけました。 愛媛県産です。甘くて美味しいです。 ピ…

雅や

普段使いのうどん店「雅や」。 早朝から頑張って営業されています。 9月中旬に訪問した時、変化を感じました。 麺が少し固めの腰になっています。 ご主人に聞いたところ、やはり麺を少し変えたようです。 ちなみに8月中旬に訪問した時の写真です。 写真で…