うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鰯・ハリイカ

今日は所用があって、明石魚の棚に行く時間が大幅に遅れました。 閉店の準備をしているお店もありました。 「克丸」で大ぶりの鰯とハリイカの子イカを買いました。 www.uonotana.or.jp 宮城県産です。おおぶりで、よく太って、いかにもいい脂が乗ってそうで…

スピーカーボード新調

拙宅のメインスピーカー JBL C34Harkness のオーディオボードには 長く、MDFの700×700×25のボードを使ってきたが、 そろそろ天然木系のものにしたくて、新調しました。 岐阜県の「藤井ハウス産業内 材木商店」にお願いしました。 右側が表、左側が裏側で…

鰆のカラスミ スパゲティ

我が家の定番です。 去年仕込んで、1年4カ月程度真空パックして、冷蔵保存していたものです。 いい感じで熟成が進んでいます。自家製なんで、塩加減も自分好み。 辛過ぎず、旨味があって、美味しいですよ。

輝太郎

頂き物の柿です。 鳥取県産の「輝太郎」という品種です。 甘みが強く、濃厚な味わいです。いろんなブランド果物が楽しめる時代になりましたね 。 www.jan-agri.com

手打ちうどん 上田

高松市太田下町の「上田」に行ってきました。 こちらは雑誌等に掲載しないんですが、ネット情報の影響でしょうか、最近は混雑していることが多いですね。こんな行列を見たのは初めてです。 この日はシンプルに「かけ」 濃いめ、甘めの出汁に決して負けない素…

シナノスイート / 春日水神市場

高松市木太町の「春日水神市場」で販売されている リンゴは抜群に旨い! www.suijin-ichiba.com リンゴが大好物でもない僕が楽しみにしているくらいです。 以下は水神市場のSNSからのコピーです。 「こちらのリンゴは青森県弘前市の郊外にある「せいの農…

ブルボン ルマンド城

ネット情報で、フジヴェスタ楠上店にブルボンの「ルマンド」が 山積みにされているコーナーがあると知り、近いので行ってみました。 ルマンドと言えば、息の長いお菓子ですね。この企画はブルボン社のサポートがあるのはもちろんですが、フジヴェスタ楠上店…

平目・サンマ・讃岐でんぷく

昨日の続きです。 金曜の夕方に続いて、土曜のお昼にもお邪魔しました。 平目の柵を買いました。 安い!皮を引いて切るだけです。 皮は炙って付け合わせに。 旨味が本当に強く、いい平目でした。 生サンマ 生の状態の写真を撮り忘れました。 180円と手頃な価…

〆鯖・紅鮭・海老の塩辛など / 河西鮮魚店

週末は高松市上之町、琴電三条すぐ西の「河西鮮魚店」に行ってきました。 瀬戸内の魚が少ないのはこちらも同じですが、 常連さんに満足してもらえる食材をそろえて、良心的価格で販売されている 姿勢には頭が下がります。 〆鯖 お店の自家製を買いました。こ…

清水屋

高松市成合町の「清水屋」に行ってきました。 久しぶりの訪問でした。 「肉ぶっかけ」と「温玉ぶっかけ」を頼みました。 丼を受け取った瞬間に驚きました。 しばらく来ていないうちにうどんが大きく進化しています。 この麺のねじれ具合、エッジの立ち方、こ…

Yamaha NS-1 clasiccs + Shure M3D + KS WORKS

Yamaha NS-1 classicをAura VA50で鳴らしていたが、ELAC Miracord 10Hとの間で、 接触不良が発生。原因が VA50にあるのか,ELACにあるのか不明である。一貫性がない。CDでは一切起こらない。Thorens TD124MkⅡを接続したら、最初だけ接触不良が出たが、しば…

南水・シナノスイート

ブドウ、梨の季節も終わりに近づいています。 梨はこれから「南水」「新高」「新興」あたりでしょうか。 南水はなかなか高価ですが、形の悪いものがお手頃価格で 販売されていたので、買ってみました。 198円でした。瑞々しく、濃厚な甘みがありますが、しつ…

天然明石鯛・平アジ 続き

日曜日に買った天然明石鯛と平アジで、月曜、火曜と楽しみました。 鯛の昆布〆と平アジのキズシ アジはじんわり脂がにじみ出てきてます。 鯛はさらに昆布の旨味を加えて、いい感じになってます。 鯛の頭、カマ、中骨の塩焼 これが今回の鯛料理の中で最高でし…

都きしめん

今日は午後から明石で用事があり、 明石駅前で昼食です。 「都きしめん」か「山陽亭」で迷ったんですが、 寒くなってきたし、熱い「きしめん」にしました。 いつものように、「いなりセット」のきしめんにかつお節をトッピングしました。 さぬきうどんとは対…

天然明石鯛・アジ・バイ貝

昨日は天気も回復し、快適に明石魚の棚に出かけました。 「藤永」で実にいい型の天然明石鯛を見つけました。 www.uonotana.or.jp よく太っています。1.1キロ少しありました。この時期の鯛は最高ですからね。 2500円とお値打ちだったので、思わず買いました。…

むしパン / 朝霧堂

昨日、明石市本町、銀座通りの「朝霧堂」に行ってきました。 最近は「ヤマダストアー朝霧店」で買うことも多かったんですが、 やはり店頭で買うのは格別。店頭でしか販売できない商品もあるようですが、 やはりご主人、女将さんとお話をさせて頂くのが楽しい…

バイ貝・カツオ・天然明石鯛・ウオゼ

今日は1日雨。寒かったですね。 バイク乗りにとってはつらい環境です。 それでも買い出しに行きます。 明石魚の棚は予想通り、目ぼしい魚はありません。 手ぶらで帰るのも何なんで、 「松田」でバイ貝を買いました。 ボイルしてお造りにしました。 バイ貝は…

多田製麺所

木田郡三木町の「多田製麺所」に行ってきました。 暖簾かかかっている所が飲食スペース。右側が製麺所スペースです。 製麺所スペースの入口です。玉買いのお客さんはこちらから入ります。 飲食スペースから製麺所をのぞくと こんな感じです。 食べたいうどん…

YAMAHA NS-1 classics

オーディオの断捨離中です。 JBLもC34HarknessとC38Baron だけを残すことにしました。 映画用のスピーカーはVictor SX500Spiritを入手しています。 リビングの家内用のスピーカーに選んだのは YAMAHA NS-1 classicsです。 audio-heritage.jp 僕も家内もほと…

手打ちうどん 山下

「山下」の名を冠したうどん店は複数なります。 善通寺の「山下」、坂出市東部の「山下」そして、 今回紹介する国分寺町の「山下」です。 もっとも香川県には山下姓はかなり多いと感じていますが。 今回、久しぶりの訪問です。 今や貴重な昔ながらの店構え。…

スパイダース5連発

久しぶりにスパイダースのシングル盤を聴きました。 シングル盤の連続演奏はやはりELACですね。 EKAC Miracord 10Fに5枚載せて連続演奏です。いちいち1枚終了のたびに、レコードを 交換する必要はありません。 JBL SA660を通して、JBL Trimlineへ いい感…

ういろう / 朝霧堂

涼しくなってきて、「ういろう」が食べたくなってきました。 明石市本町の老舗「朝霧堂」のういろうを買いました。 抹茶です。 昨日は明石で魚を買う必要がなく、店舗まで行かずに横着して、「ヤマダストアー」で買いました。反省。 やはり店舗まで行って、…

鯖・富山ブラック

「スーパー小西屋」で「富山ブラック」という枝豆を発見。 買ってみました。 まずは茹でてそのまま 中はこんな感じ 黒大豆といっても、黒いわけではないですからね。色が濃くなってますね。 好物の枝豆ごはんに 味も普通の枝豆より、香りと味の濃さが強めか…

昼スパ

今週末のお昼は 鯖缶のスパゲティ 普段はツナでするんですが、鯖でしてみました。 キャベツは同じです。 鯖缶はツナ缶より、1つの容量が多いので、 かなり濃厚な味わいになりましたよ。味は上々でした。 2人前なら、鯖缶の半分でも十分楽しめると思いました…

Philly Joe Jones VS Buddy Rich

お気に入りの2人ドラマーのアルバムを聴きました。 Wynton Kelly / Kelly At Midnite Wynton Kellyのアルバムですが、Philly のドラムスの音が大きく、Philly名義のアルバムにしてもいいうくらいです。Vee Jay盤です。録音が良く、特にスネアの音がいいです…

鱧・カツオ

台風が過ぎ、雨は降っていませんが、風があり、 全く期待せずに明石魚の棚に行きました。 生簀で生かしておける鱧が目当てです。 「松田」で鱧と鹿児島産のカツオを買いました。 お店で開いて、背抜きまでしてもらいます。 食べる直前に骨切りをするのがお薦…

ごまアイス / 久保田アイス

だいぶ涼しくなってきましたが、 冷凍庫には久保田食品のアイスクリームがあります。 昨夜は「アイス」を食べました。 さすがに真夏に比べるとひんやりとしますが、香りよく、あっさりした甘さで、 あっという間に食べてしまいます。口どけの良さはこちらの…

よしや

丸亀市土器町の「よしや」に行ってきました。 僕はいつもながらの「さぬきもち豚肉うどん」。 家内は「すだちうどん」です。 豚肉の質がいいのはもちろんのこと、あっさりしていながら、しっかり味がついている のが素晴らしいですね。しかも肉うどんによく…

地盤改良

いよいよ家の工事が始まる。 まずは地盤改良から;∀;) HySPEED工法(砕石パイル)による地盤改良である。 www.hyspeed.co.jp 29坪ほどの平屋に対して、深さ3mの砕石杭を33本打設するようだ。 費用は税込みで80万円程度。結構な出費であるが、 しないわけ…

昼スパ

いつもながらの週末のお昼御飯です。 釜揚げシラスと水菜のスパゲティ シラスの塩味と旨味が麺とからまって旨いです。水菜のシャキシャキした食感がシラスの食感と対照的で、楽しいですよ。 挽肉のラグーソーススパゲティ 粗挽きの挽肉にシメジを加えていま…