うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Jeff Beck Group

後期ジェフ・ベック・グループの2作目。 通称「オレンジ」。UKオリジナル盤です。 あのスティーブ・クロッパーをプロデューサーに迎えて 、グループとしてのまとまりが良くなった気がします。 "Definitely Maybe"は後の名作”Blow By Blow"の布石に なってい…

鱧・鰆

今日の晩御飯はシーズン終わりに近づいた鱧。 秋の鱧はホントに美味しくて、安くて、毎週のように買ってしまいます。 明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で活け鱧を買いました。開いて、背抜きまでしてもらいました。 骨切りは自分…

根っこ

高松市木太町の「根っこ」に行ってきました。 市内に何軒か店舗があるセルフなんで、 県外客からあまり注目されていませんが、 安定感抜群の実力店でであり、ぼくのお気に入りです。 もっとも僕は木太町以外の店舗には行ったことはないんですが。 この日は「…

鰆・ハリイカ

風が強く、寒い1日でした。 明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm でハリイカを買いました。 ほぼ新子と言ってもいい大きさです。これで500円です。 造り、天ぷらにしました。残りはスパゲッティに使います。 歯応え、甘みともによかっ…

一とく

週末にふらっと当日予約を入れ、友人と利用させていただきました。 付き出し 穴子の味付けがいいですね。蛸の煮物も丁寧な仕事ぶりです。 ハゲの造り 肝ポン酢の濃厚な旨さに陶然とします。 旨味のある身とともに実に旨い! ハゲの煮付 透明な餡の出汁です。…

丸アジ

日曜日に買った丸アジですが、月曜にキズシが 出来上がり、フライとともに食べました。 ホントにいい脂が乗っていましたね。 刺身で食べるよりもキズシにした方が いいと考えたのは間違いではなかったですね。 フライも脂の乗りがいいおかげで、 パサつかず…

峠うどん

三豊市にある「峠うどん」に初めてお邪魔しました。 近くには大きな池があって、のんびりしたロケーションです。 お店の開店を待って入りました。 「釜上げ」をお願いしました。 もっちりして、出汁がよくついてきますね。 固さだけを全面に出した麺とは一線…

ガシラ・鱧・丸アジ

寒くなりましたね。 秋にもかかわらず、魚は少な目です。 明石魚の棚「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm でガシラとコノシロを買いました。 ちょっと大きくなり過ぎてますが、よく太っています。 2〜3日酢で〆ます。 ガシラは炊き込み御飯に…

瀬戸ジャイアンツ

今年はいい瀬戸ジャイアンツに巡りあうことができませんでした。 猛暑のせいでしょうか? もっとも金に糸目をつけなければめぐりあうことはできたはずですが。 高松市春日町の「春日水神市場」http://www.suijin-ichiba.com/ で比較的状態が良さそうで、 高…

柳川

観音寺市の「柳川」に行ってきました。 高松から1時間余りかかりますが、定期的に 無性に食べたくなります。 当然のように「かけ」を頼みました。 もっともこちらのお品書きには「かけ」とは記載されたものはありません。 ただ「うどん」と記載されています…

足赤海老など

足赤海老の時期です。 明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で足赤海老を買いました。 これで1000円。最近は高くなりましたね。 3尾は竹串をさして、湯掻きました。 2尾は塩焼に お造りは昨日買った明石鯛の皮目だけに熱湯をかけて霜…

天然明石鯛・アオリイカ・丸アジ

秋晴れのいい天気でした。 明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で小ぶりのアオリイカと丸アジを買いました。 これで1000円はお買い得です。 これまた3尾で1000円とお値打ち。 丸アジは1尾は開いて一夜干しにしました。 2尾は軽く〆て…

松下

高松市中野町の「松下」に行ってきました。 変わることのないお店の佇まいとうどん。 ほっとします。 「熱いかけ」にしました。 こちらは自分で麺をゆがき、出汁、薬味をかける 完全セルフスタイルです。初心者は常連の様子を 観察しながら行動しましょう。 …

あなたの心に / 中山千夏

中山千夏作詞、都倉俊一作曲の名曲です。 ちなみにこの曲が都倉俊一の作曲家デビュー作ですね。 透明感のある歌声でありながら、心に響く説得力に 語り口です。 アコースティックギターの音色もよく、 思わず歌の世界に引き込まれていく魅力を持っています。

松岡

綾南町の松岡に行ってきました。 こちらは「宮武系」の有名店ですが、いつもさほど 大混雑にはなりません。駐車場のスペースのせいでしょうか? おかげでゆったりと食べることができます。 「ひやひや」を注文しました。 安心して食べられるうどんですね。 …

渡り蟹・戻りカツオなど

週末の晩御飯です。 土曜日は上天神交差点南の「まさ吉」 http://maidomasakichi.ashita-sanuki.jp/ で戻りカツオの刺身と秋刀魚を買いました。 それから琴電三条駅すぐ西の「かわにし」 http://takamatsu.town-guide.jp/pc/shop_detail2.php?id=K0010313 で…

まごころ

丸亀パブリックゴルフコースに隣接する巨大セルフ 「まごころ」に久しぶりに訪問しました。 巨大セルフと言っても、「宮武製麺所」の直営です。 決してその実力は侮れません。 メニューを見て、「カレーうどん」がおいしそうだったんで、 注文してみました。…

自家製アジの干物

先週仕込んだ平アジの干物です。 アップするのを失念していました。 先週のうちに食べました。 なかなかいい脂が乗っていましたね。 アジはまさに今が美味しい時期です。 値段も手頃になってきています。簡単にできるので、 是非チャレンジしてほしいですね。

中西

高松市鹿角町の「中西」に行ってきました。 休日も早朝から営業されているのが嬉しいですね。 メニューは以前と比べると、豊富になりましたね。 しかし、やはり「かけ」でしょう。 もっちりした太麺。香り高い醤油をベースにした 旨味あふれる出汁が特徴です…

JBL C31

JBL

またまた希少なJBLのシステムがヤフオクに出ています。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g190089657 これは先日紹介したC39よりも、さらに欲しい!! 有名な横須賀市のM先生が所有されて、HPでも紹介されているのを 拝見したことがありますが…

丸アジ・足赤海老・うおぜ

なかなか土曜日に明石魚の棚に行けなくて、 魚が少ない日曜日に行くことになってしまっています。 今日は「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で大きめで、よく活かった丸アジを買いました。 よく太っています。触っただけで期待ができるアジで…

根ッ子

多度津町の「根ッ子」に行ってきました。 普段使いしている「根っこ」と紛らわしいですが。 地域に愛されている「うどん食堂」の趣があります。 温室の中で食べるというロケーションが楽しいんですが、 実力店でもあります。 「温玉ぶっかけの冷」を頼みまし…