うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

After Tone ・ENCORE Ⅴ / 岡村孝子

もう30年位前に買ったCDです。 名曲が目白押しです。何度聴いても飽きないのは彼女の曲に何かあるんですね。 最近買ったDVD このDVDは何と言っても「あみん」の再結成。 加藤さんがサプライズゲストとしてアンコールで登場したのは感動的でした。 岡村さん…

活け鰆 その2

土曜日に買った鰆料理の追加です。 月曜、火曜は鰆をキズシ(酢でしめたもの)を食べました。 これがまた旨いんです。しっとり、まったりした味わいで、 本当に食べやすいんですよ。炙りとはまた違った旨さを楽しめます。 鰆のフライ 尾に近い部分の身はフラ…

四万十栗アイスクリーム / 久保田食品

明石市大蔵谷にできた「ヤマダストアー朝霧店」で買いました。 無添加で、口溶けがよく、後味もさっぱりしています。もちろん味は文句なし。 食べ進んでいくと、 しっかり栗の実が入っています。歯応えよく、上品で控えめな味付けで、 バニラアイスともよく…

昼スパ

昨日の昼スパは「高菜と牛肉のスパゲティ」 高菜の漬け汁を使うのがポイントですが、高菜、漬け汁の塩辛さをきちんと確認してから、使って下さい、ものによっては塩辛過ぎます。 オリーブオイルで唐辛子、ニンニクをいため、牛肉を焼いた後、高菜を炒めます…

活け鰆 その1

この秋はなかなかいい鰆にめぐり会えていなかったんですが、 やっと土曜日に満足のいくものに出会えました。 「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で、10本以上入荷した中で、選ばせてもらいました。 大将どうもありがとうございました。 お店で…

ベビー・パーシモン

おもちゃのように小さな柿です。 「味どころ 撰󠄀」の大将にいただきました。岐阜県産だそうです。 ポケットに入ります。皮を剥く必要がないというか、ちょっと剥く気にはなれません。 しっかりと甘いです。それにしても昨今の果物の進化はすさまじいものがあ…

蒲生(がもう)

坂出市東部にある、超人気店「がもう」に行ってきました。 この日は平日ということで、ご覧の通り、行列もありません。 昔は土曜日でもこんな感じだったんですが。 いつも通り、「かけ+揚げ」、早く言えば「きつね」なんですが、 香川では麺を頼んでから、揚…

「味どころ 撰」その70

先月に続いて、高松市木太町の「味どころ 撰󠄀」に行ってきました。 いつものように「おまかせ」です。 付き出し しらすと地野菜のサラダ 香川の地野菜を駿河湾のしらすの塩味でいただきます。 オリーブオイルと香川本鷹がかけられています。 シンプルながら…

シナノ・スイート / 南水

高松市春日町の「春日水神市場」 https://www.suijin-ichiba.com/ で。 シナノ・スイートを買いました。 「シナノ」とあるのに、青森県です。 水神市場のリンゴはなぜか抜群に旨いんです。 きっといい農家と契約しているんでしょうね。2個で320円と決して低…

ハリイカ・丸アジ

昨日は市場は休みですが、何かあるかなと思い、 明石魚の棚に出かけました。 「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で、小ぶりのハリイカを買いました。 「松田」で丸々太った大ぶりの丸アジを買いました。産地は聞き忘れました。 丸アジは締まっ…

ふるかわうどん

高松市木太町、八坂神社のすぐ前の「ふるかわ」に行ってきました。 10年以上のご無沙汰でした。 立派な造りのお店です。 「温玉カレーうどん」と「温玉ぶっかけ」を頼みました。 しっとりした弾力のある麺です。バランスよく、飽きのこない味わいです。 カ…

P.S. あなたへ・・・ / あみん

あみんのファーストアルバムを入手しました。 ELAC MIRACORD 10Hに乗せて聴きました。 (A) (B) (A) なぜか写真付きの(A)と写真のない(B)の2種類の歌詞カードがついていますが、 曲目が一部違っています。 実際のレコード収録と合致しているのは写真がな…

太秋柿

柿が多く出回ってますね。 コープ栗林で香川県産の「太秋柿」を買いました。 この太秋柿、一見すると色が青っぽく、身も色が薄く、まだ熟れてなくていない ように思われがちですが、そんなことはありません。 こういう色なんですよ!! 誤解されやすいんです…

根ッ子

多度津町の「根ッ子」に行ってきました。 「温玉ぶっかけ」の温かいのを頼みました。 中高年がこちらの太い剛麺を冷たいので食べるのは多少の覚悟が入ります。 ただ、単に固いだけの剛麺ではなく、小麦の甘みを感じられる美味しい麺なんで、 冷たくても、さ…

カツオ・シャコ・アコウ / 河西鮮魚店

週末に高松市上之町、琴電三条駅すぐ西の 「河西鮮魚店」に行ってきました。 カツオ、シャコ、アコウのアラを入手しました。 カツオ 産地は聞き忘れましたが、長崎産かなあ。まるで自信ありません。 もちろん、タタキに 赤身の味が濃く、脂の乗りもいい感じ…

手打ち麺屋 大島

高松市大田下町の「手打ち麺屋 大島」に行ってきました。 お店の入口では「肉皿」をプッシュしていますね。 こちらの肉皿は実に利用し甲斐がありますよ。2人で分けるのもいいですし。 味も文句なしです。 この日はシンプルに「かけ」を食べました。 艶やか…

鯖・鯨肉・ツバス・昼スパ

日曜日に買った食材のメニューが続きます。 済州島冷凍鯖のキズシ 甘みのある良質の脂の乗りが楽しめます。旨い! 鯖煮付 尻尾に近い部分ですので、あっさりしています。 ツバスのフライ 淡泊な味ですが、身の歯応え、香りがよく、予想以上の旨さでした。 鯨…

巨峰

今年は岡山県産ピオーネの程度のいいものに出会えていません。 日照不足が原因でしょうか。 その代わりといってはなんですが、他の品種のぶどうを食べることが多いです。 長野県志賀高原産の大ぶりの巨峰を見つけ、買ってみました。 一見ピオーネとの違いは…

鯖・ツバス・昼スパ

昨日は台風明けの明石魚の棚に出かけました。 まだ海が時化ていることもあり、当然のように 魚は少なめでした。 「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で、済州島産の冷凍鯖と明石産のツバスを買いました。 済州島の冷凍鯖はサイズも大きく、脂の…

岡じま

多度津町の「岡じま」に行ってきました。 久しぶりの訪問です。 高松市にも支店ができているんですが、未訪問です。 「釜揚げ」がこちらの売りですが、メニューは豊富です。 以前よりメニューが増えたと思うのは気のせいでしょうか。 やはり、こちらでは「釜…

JBL D1004 コーナーキャビ 米松合板

JBL

ヤフオクに出てました。 JBLの初期の製品。130B(32Ω)を2発、175とN1200 文句のない組み合わせ。 同時に出品されているC31と同じ組み合わせですが。 C31は130Bにフロントロードホーンが組み合わせれています。 実際に比較できないのでわかりま…

カマス・昼スパ

昨日は台風の影響で買い物に行けませんでした。 晩御飯は冷凍してあったカマスの一夜干し、ビフカツを食べました。 いい脂が乗って、ふんわりした食感で、美味しかったですよ。 へたな高級魚より旨いくらいです。 お昼は「豚肉とレタスのスダチ風味スパゲテ…

In the prime / Aming(あみん)

先日のDVDにいたく感激し、 同時期のアルバムを買いました。 素晴らしいですね。岡村孝子さんの曲は岡村さん一人で唄うより、 加藤さんとのデユエットの方が断然、心にしみていきます。 それはDVDで「夢をあきらめないで」を二人で唄っているのを聴いた時に …

Shure N44-7, N44-1

台風の影響で、雨が降っています。 それにしても10月というのに、台風が多すぎますね。 これも「地球温暖化」の影響でしょうか。 本当に我々の生活のあり方を再考しなければなりませんね。 さて、愛用のカートリッジ、Shure M44シリーズの交換針が届きまし…

鯖・昼スパ

日曜日に買った鯖を火曜に食べました。 キズシ(しめ鯖) いい感じになっています。脂の乗りは今ひとつなんですが、 清々しく頂けます。 塩サバ 2日間、塩をして、冷蔵庫で寝かしていました。 塩辛過ぎず、歯応えもよく、美味しく食べられました。 もう少し…

ひさ枝

高松市郷東町の「ひさ枝」に行ってきました。 工場や倉庫が立ちならぶ、港湾地域にあります。 今回2回目の訪問です。 広い店内は結構賑わっています。 「かけ」と「カレーうどん」を頼みました。 カレーうどんは写真でおわかりかと思いますが、出色の出来栄…

瀬戸ジャイアンツ

シーズンが終わりに近づいた、 ようやく、質、価格ともに満足できそうな 瀬戸ジャイアンツを見つけました。 大粒の岡山県産です。桃のようにお尻が割れているのが特徴です。 最近はシャインマスカットが人気ですが、僕には甘過ぎます。 瀬戸ジャイアンツの方…

藤村製麺所

いったい何年ぶりになるでしょうか? 15年以上は行ってなかったと思います。 高松市屋島西町の「藤村製麺所」にお邪魔しました。 今風ではない表記のメニューが懐かしいです。 いかにも製麺所らしいですね。 使い込まれた釜が素晴らしい!! 「冷やかけ」…

めっくり(平アジ)・鯖・カマス

今日は明石魚の棚に出かけました。 「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で、見事な型のめっくりを買いました。 あろうことか、写真を撮るのを失念しておりました。 1尾はお造りに 甘みがあって、上品でいい脂の乗りです。身もよく活かっていま…

カツオ・うおぜ・ハリイカ

昨日は所用で買い物に行けませんでした。 晩御飯は冷凍保存していたものを使いました。 宮城県産戻りカツオのタタキ 2週間冷凍していましたが、生とほどんど変わらない旨さ。 赤身の酸味と脂の乗りのバランスがいいですね。 うおぜの一夜干し 冷凍の仕方の…