うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CLOSE TO YOU / CARPENTERS

ロックのカテゴリーに入れるとお怒りを受けるかもしれませんが、カテゴリーを増やすのが面倒なんでご容赦下さい。 若い頃はカーペンターズ、クイーンはミーハーで甘ったるい、軽薄な音楽と決めつけて、あまり積極的に聴くことはありませんでした。もっともラ…

田村

綾南町の「田村」に行ってきました。飾らないいかにも「さぬきうどん」といった感のあるお店です。年に2〜3回程度行ってます。 前回の訪問時から看板が変わったような・・・ 最近お店で大将の姿を見ることがなくなりました。お元気なんでしょうか。 麺は相…

ブルー・ライト・ヨコハマ / いしだあゆみ

歌謡曲黄金時代の筒美京平の名曲「ブルー・ライト・ヨコハマ」。印象的なイントロで始まりますが、いしだあゆみの唄が入る時、演奏に対して、唄の録音レベルが低く感じてしまいます。唄が始まると、バックの演奏の録音レベルも抑えられるのですが、間奏の後…

山越

8月のお盆前の平日に「山越」に行ってきました。普段は行列に並ぶ気がしないので、年に2回くらいしかいけません。平日に行ける時のみ行くことにしています。平日とはいえ、夏休み中なんで、行列はできます。 これくらいなら何とか待てます。 「ひやかけ」…

十割そば まちだ

香川県といったら「うどん」。この安くて旨いうどんに他の麺類が対抗することは大変な苦労だと思います。このような状況の中、三豊市山本町の「十割そば まちだ」は多くのお客さんを集めているようです。旧店舗の時から気にはなっていたのですが。新店舗に移…

つる一

お盆中のことですが、久しぶりに詫間方面に行きました。「心うどん」に行ったのですが、お休みでした。せっかくこちらまで来たので、未訪問の三野町「つる一」に行ってきました。 いかにもさぬきうどんのお店といった風情です。雑然とした中、落ち着きがあり…

At The Montreux Jazz Festival / BILL EVANS

ビル・エヴァンスのアルバムの中でも、優秀録音盤として有名なこのアルバム。先日の中古レコード市でオリジナル?とおぼしき盤を購入しました。早速聴いたのですが、どうも感動しません。 実はこれまではクラシックレコード社の高音質復刻盤を聴いてきたので…

藤木氷室

暑いですね。こんな時は氷ですね。 高松市南部の門前町「仏生山」に戦前からある「藤木氷室」で昔ながらの「かき氷」を食べましょう。毎年、今年が食べられる最後になるのかなあ?と思いながら頂いてます。 氷屋さんの氷を使って年代モノの機械で作ったかき…

中屋

夏と言えばカレー。カレーと言えば「中屋」です。ゆめタウン高松の北側で、あまり県外客も来ません。以前から繰り返し申し上げているように、こちらの「カレー」は抜群に旨いです。 ほとんどの「カレー専門店」を凌駕していると言っても言いすぎではないでし…

ヒット・キット・パレード / 弘田三枝子

元気一杯、「パンチのMICOちゃん」の時代の10inch盤です。ペラジャケにコーティングジャケットです。この時代の日本のレコードはカッコいいですね。 ヤフオクで購入しました。古いレコードなんで、それなりにキズはあるんですが、大好きな「悲しきハート…

うわさの麺蔵

高松市中間町、高松西IC近くの住宅街にある「うわさの麺蔵」。早朝6時半から営業されています。出勤前の朝食にいいのではないでしょうか? 店内はゆったりして、きれいです。 「冷やかけ」を注文しました。 出汁が恐ろしく透明です。麺は太めでしっかりし…

ゆたぽん

高松市多賀町、高松商業の近くにある、持ち帰り玉子焼き専門店「ゆたぽん」 香東川沿いにある「赤鬼」の息子さんのお店です。 注文を聞いてから、その場で手際よく焼いてもらえます。僕は砂糖がはいった玉子焼きを頼みました。 このサイズで500円はお値打…

香蘭

それほど焼肉を食べに行くわけではないのですが、漁師さんがあまり漁に出ない盆と年末はよく焼肉に行きます。行きつけは高松商業近くの「香蘭 花園店」です。 こちらのお店は味のみならず、接客もよく、いつも気持ちよく食事が楽しめます。好物の「特上ハラ…

GETTIN' AROUND / DEXTER GORDON

昨日に続き、中古レコード市で買ったレコードの紹介です。 ヴァイブが入ったせいか、非常にリラックスした雰囲気のアルバムです。ボブ・クランショーのベース、ビリー・ヒギンズのドラムが繰り出すリズムにデクスターが余裕たっぷりにユーモアを交えながらブ…

さぬき一番 一宮店

創意工夫を凝らしたメニューを開発し続ける「さぬ一」。幅広いメニューと広い店舗の効果で、家族連れで賑わっています。 僕は「キムラくん」、家内は「完熟トマトのつけ麺」を注文しました。 麺はしなやかで文句なし。キムチが僕の好みからすると、塩辛いの…

ONE FLIGHT UP / DEXTER GORDON

梅田の「冗談伯爵」が閉店して以来、大阪には足が向いていませんでしたが、阪神百貨店で恒例の中古レコード市が開催されていたので、行ってきました。 DEXのアルバムを2枚、Bill Evansを1枚買いました。 その中の1枚がこれです。 あまりキレイな状態とは…

「味どころ 撰」 おまかせ その26

お盆というわけではなく、いつも行ってる高松市木太町「味どころ 撰」。夏バテ防止に旨いもの食べましょう。 付き出し(1人前の写真です) 松茸と鱧の土瓶蒸し(1人前の写真です) 絶妙の味付け。季節を先取りした一品。 あこうの造り(2人前の写真です)…

サヌキのピッピ

丸亀市綾歌町栗熊、32号線から離れた、目立たないところにある「サヌキのピッピ」。40年以上営業されているお店です。このたび初めて訪問しました。 ちなみに「ピッピ」とはさぬきの幼児語で「うどん」のことです。 のれんが裏返しになっているようです…

高雄

県庁近くで、オープンし、短い間に木太町に移転した「高雄」。県庁近くに店があった昨夏に訪問し、「冷やしっぽく」を食べました。1年ぶりに木太町のお店を訪問しました。 前から気になっていた「牛すじうどん」を注文しました。 もちもちした感じで、特に…

クレーム ド もりん

善通寺の人気店「菓匠 もりん」の高松支店がサンフラワー通りの南端あたりにできてます(気付くのが遅すぎますが)。お洒落で広々とした店内で、何にしようか迷ったのですが、クッキー生地のシュークリーム(慌ててがっついて写真を撮り忘れました)とプリン…

岡山は瀬戸内海をはさんで、高松から電車で1時間という近い距離にあります。文化、経済的結びつきも強く、食文化も相通じるところがあります。 さて、岡山と言えば、「寿司」でしょうね。魚の種類、鮮度ともに有数の土地柄です。今回、 岡山の寿司屋「元」…

どんどん高松

昨夜は「高松まつり」のハイライト「どんどん高松」。花火大会なんですが。 毎年のように何の気なしに見ています。 今年は初めて何枚か写真に撮ってみました。花火大会の会場からは結構離れた場所(JR栗林駅付近)からとっているので、小さいですが。 花火…

雅や

「どんどん高松」と関連するわけではないですが、JR栗林駅高架下の「雅や」に半年ぶりに行ってきました。日曜が休業日になってから、なかなか行けていません。 「明太子ぶっかけ」と「かけ」を注文しました。 おっと、麺がよりねじれが入って腰も強くなっ…

一福

暑い日が続きます。少々バテ気味です。 こんな時はツルっといける細麺がいいですね。少し前に行った時の「一福」の写真をアップしましょう。 「ざる」と「ひやかけ」がいいですね。 細い麺でありながら、腰と、キレがよく、そのわりにはお腹の中にスッと収ま…

ザ・ピーナッツ デラックス

ピーナッツのベスト盤を聴いてみました。先日、お姉さんが亡くなられました。本物の歌手の凄みを感じさせてくれた姉妹でした。 A面は「恋のフーガ」、「恋のバカンス」などのお馴染みのヒット曲。B面は洋楽のカバー。 何を唄わせても、完璧なハーモニー。…

HIT KIT MIKO VOL2

東芝からコロンビアに移籍したころのMICOさんのベストアルバムです。 個人的にはこの時期のMICOさんは東芝時代の「スゴイ」と思わせる若々しさと、「人形の家」以降の「上手い」と思わせるテクニックの両方を併せもっている感じがして大好きです。 …