うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

敵を仮想すること

僕は昔から目立ちたがりは嫌いです。「やせ我慢」こそ美徳であると思っています。大勢に組することも嫌いな天邪鬼です。一つの方向に雪崩をうって流れていくような軽薄な世の中が嫌いです。最近の政界を見ていると、小泉政権の頃から顕著ですが、自ら「小泉…

上田製麺所

やってきました「しっぽく」の季節。「しっぽく」と言えば、高松市、琴電太田駅近くの「上田」が僕のお気に入りです。先週末行ってきました。 線路側の裏口もあります。 最近はお昼時に行くことが多いので、結構並びます。「玉買い」のお客さんが半分くらい…

フォーサイト250

いい年して、クルマも所有せず、普段の足はヤマハグランドアクシス100(最後の2ストスクーター?)。嫁さん乗せてうどん屋に行く時はホンダフォーサイト250です。 寒くなってきて、この週末から冬用のウェアに替えました。僕のウェアはホームセンター…

「味どころ 撰」 おまかせ その21

先週末は冷え込んできました。別に気温とは無関係に旨いもんが食べたくなり、いつもどおり、高松市木太町、「味どころ 撰」に行ってきました。 付き出しです。 (1人前の写真です) さつま揚げのお吸い物。少し甘みがあって、ほんわかします。(1人前の写…

兵郷

坂出市の「兵郷」はなぜか時々懐かしくなって訪れるお店です。昔の路地裏がそのまま残ったような風情で、暑さ、寒さも何のその、のんびりしてしまいます。 店への入口というか、路地への入口です。 丼をとって、こちらで麺をもらいます。薬味、つけ出汁、ひ…

BLUE ROSE / ROSEMARY CLOONEY and DUKE ELLINGTON AND HIS ORCHESTRA

昨日に続いてロージーです。 お馴染みのエリントンナンバーにロージーの歌声が加わった名盤です。エリントン楽団の演奏にアフレコでロージーの声を入れたせいかどうかはわかりませんが、ロージーの声の透明感、滑らかさが際立ちます。明るいムードの曲から、…

A Touch Of Tabasco / Rosemary Clooney & Perez Prado

ジャズと分類するには多少の抵抗はあるんですが、ロージーのアルバムの中で一番好きなのが、このアルバム。 ペレス・プラード楽団との共演で、何とも可愛い雰囲気をかもし出している。いわゆるスタンダードナンバーも全く違ったアレンジのもと、新たな魅力を…

丸山製麺

行きつけのうどん店、高松市宮脇町の「丸山」。ブームの中、マイペースで営業されています。高松の市街地にあって、駐車場も狭い。加えて製麺所ゆえ、客の入りなど関係なく早朝を中心に麺を茹でているので「出来立ち」に当たる可能性も少ない。それゆえ、県…

カートリッジ

決まったカートリッジで落ち着いて聴けないのが悪い癖。現在使用中のカートリッジは SHURE M3D(STEREO) for Garrard 301+FR64S GE RPX-052A(MONO) for DENON RP52+AC4000 DENON DL-102(MONO) for DENON RP52+東京サウンド SHURE M77(STEREO) for TD-124MKⅡ+S…

SHURE M77

メインシステムにSHURE M3Dを使い始めて、古いSHUREのカートリッジが面白くなってきた。大らかで、図太いサウンドで僕が聴く音楽にはよく合っている気がします。何よりもカートリッジ本体と交換針がSPUとかに比べると、圧倒的に安価なのが気楽に使えていいで…

ル・レクチェ

先日の「バラード」に続いて、西洋梨の第2弾。 実はこの前の「バラード」はちょっと慌てて食べたので、まだ食べ頃になってなかったんです。今回はいつも果物を買っている大丸ピーコックの果物担当の人によくよく相談して、自分の好みの固さも考慮し、温度管…

HEY JUDE / BEATLES

以前1度取り上げたアルバムなんですが、そのごUK EXPORT(残念ながらREVOLUTIONのミスクレジット盤ではありません)を入手しました。そして今日、仕事で元町に行った帰りに「ハックルベリー」でドイツ盤オリジナルを発見、購入しました。 ドイツ盤です。どう…

マルタニ製麺

いつも同じお店を紹介して恐縮ですが、好きな店にはどうしても足が向いてしまうので、悪しからず。高松市円座町の「マルタニ製麺」は典型的なさぬきうどんのお店です。狭い店内はいつも常連さんで賑わっています。結構人口密度は高いのですが、なぜか居心地…

しらさ海老・イワシ

最近は明石魚の棚も魚離れ、料理離れの人が増えたせいか、玉子焼き店と惣菜屋ばかりが増えて、肝心の魚屋は縮小され、さみしくなる一方です。そんな中、「魚利商店」は市内の寿司屋、料理店に魚を卸しているだけあって、いいものを揃えています。昨日は「滝…

OCTAVE V40SE / 70SE

今週末は「大阪ハイエンドオーディオショー」。もう何年も行ってないです。ホテルの狭い部屋でのデモがアットホームな雰囲気でした。 ところで以前から気になっていたのがドイツのOCTAVE V40SE /70SE プリメインアンプ。何ヶ月か前に輸入元に質問メールを送…

よしや

閉店して2年以上経っても話題にのぼる琴平町の名店「宮武」。その「宮武」の影響を受けた、あるいは「宮武」の系譜をくむ店は数あれど、なかなか元祖「宮武」のテイストをまねることも超えることもできません。そんな中で、僕が「宮武」の後継者として期待…

RELAXIN' WITH THE MILES DAVIS QUINTET

オーディオシステムの調整は楽しくもあり、辛くもある。ましてや3Wayマルチアンプシステムともなると調整できる要素があまりに多岐にわたり、僕の精神力と耳には手に余る。同じようなレコードばかり聴いていると、欠点ばかりが気になって、気分が滅入ってく…

マルチアンプシステムその後

ショップから借りていた Exclusive M4aは導入を見送り、CSEの電源安定化装置 TX-2000XNがマルチアンプシステムに残った。この間、いろいろ電源ケーブルを抜き差ししたり、TX-2000XNを導入した関係で、位相が狂っているとショップのオヤジさんから言われた。…