うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

手打ちうどん 讃州めんめ

高松市宮脇町の「讃州めんめ」に行ってきました。

峰山を登っていく山道にあります。「高松美山ホテル」の

喫茶フロアをうどん店として営業しています。ホテルは営業していないようです。

道路をはさんだ山の斜面に猫の親子が

捨て猫でしょうか。最後まできちんと飼ってほしいものです。

店内からの高松市街の眺望もいいです。


「肉うとん中」と「かけ小」を頼みました。

11時少し前に開店し、着席して、うどんができるまで20分はかかります。

その間、揚げたて天ぷらが次々と運ばれてきます。みなさん、よく食べられます。

僕はほとんど天ぷらを食べることなく、じっとうどんを待っています。

いつもながら、待たされるんですが、うどんは極上。丁寧に取られたことがよくわかるスッキリしながら、旨味のある出汁、しなやかさと弾力、滑らかさ、喉越しのよさ、小麦の香りといったすべての要素をみたした美味しい麺は変わりません。

肉うどんの牛肉もいいものを使われていますね。

地元の年配の方の支持た強いのも納得の旨さです。

また、価格も大変良心的です。

ご馳走様でした。


www.youtube.com