うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリイカ・砂肝

またもや「ハリイカ」を買いました。 そこそこのものがあると、ついつい買ってしまいます(;^_^A 安くて美味しいですからね。 さっそく捌いて、墨袋と肝だけを取り出し、冷凍ストック。 その後、お造りと天ぷらに 甘い。コリっとした中に、粘りもあります。い…

松下

高松市中野町の「松下」に行ってきました。 こちらは僕が「基準」として評価しているお店の一つです。 「かけ」 あっさりしているのに、旨味とコクのある出汁。表面が少しざらついて、小麦がよく詰まっている感じの麺。こちらの麺は手間 がかかっている気が…

昼御飯 2種

とある2日の昼ごはんです。 「鯖そぼろ煮のちらし寿司」 鯖を甘辛く(どちらかと言えば、甘めに)煮たもの、人参、三度豆、錦糸卵を 入れました。酢飯には柚子酢を少し加えています。 写真には写っていませんが、大葉を散らすのを忘れていて、写真を撮った…

天然鯛・穴子・サバフグ

昨日買った魚を使った料理が続きます。 天然鯛のキズシ 身が少し柔らかくなっていたので、いつもよりかなり長めに酢で〆ました。 酸味が効いたキズシは実は好きなんですよ。 鯛のアラの塩焼き 小ぶりの鯛でも、さすがにこの時期はいい脂が乗っています。 焼…

イワシ・マツブ・穴子など

今日、「河西鮮魚店」で買った魚です。 マツブの造り、地物のイワシ、サバフグ、鯛、千葉県産サバ 「新鮮市場きむら丸亀町グリーン」で長崎産の穴子を買いました。 写真がボケました。すいません。 お造り マツブはパックから出しただけです(;^_^A イワシは…

11月27日(土)河西鮮魚店

11月27日(土) 高松市上ノ町の「河西鮮魚店」 入荷状況です。 時化続きの中、大将がお客さんに喜んでもらえるよう、魚を確保されています。 お造りパックは アワビ、マツブ貝、ボイル蛸。カツオ、ころ鯛、オコゼ、メバル、太刀魚、タイラギ、 カワハギ…

柳川

観音寺市の「柳川」に行ってきました。 この佇まいがいいですよね。 お店の西側 左側に麺の配達用の容器があります。この軽4で配達するんですね。 本物の製麺所です。 いつもこちらでは「かけ」です。この日はタイミングよく「釜かけ」で 食べられました。 …

街中の鴨

食べ物の記事ではありません。 近所を流れるお世辞にもキレイとは言えない川で 仲良く移動しながら餌取りをしていたので撮ってみました。 この川は手入れが悪いのか、護岸工事をしていても川の周りに雑草がたくさん生えている、捨てられた外来の亀、なぜか大…

ほっぽろ

高松市田町商店街の「ほっぽろ」で昼ご飯を食べました。 高松田町商店街・たまぢぃ (takamatsu-tamachi.net) littleさんの記事を見て「カレー」が食べたくなりました。 現在、人で不足から、持ち帰り弁当が中心のようですが、ランチタイムにはカレーが 店内…

冷凍鯖味噌煮・ニシ貝

2週間前に作った鯖味噌煮。 ノルウェー産の冷凍鯖(塩鯖ではありません)を使って、地元の赤味噌、砂糖、みりん、酒、生姜などを使って、ひたすら時間頼みの耐久レース。 半分を煮汁ごと冷凍保存していました。そろそろ食べることにしました。 まずは2週間…

吉本食品

東かがわ市三本松の「吉本食品」に行ってきました。 初めての訪問です。JR三本松駅からも近い場所にあります。 裏口です。 メニューが張ってありました。 とりあえずは基本の「かけ」を頼みました。 香川では珍しい色の濃い出汁ですね。決して塩からいわけで…

生落花生

「JA香川 いきいき産直 林店]で 地元産の落花生を見つけました。 これだけあって、150円でした。 40分ほど塩ゆでした後、火を止めて蓋をしたまま15分程度蒸らしました。 なかなか大粒でしたよ。ミルキーな甘みがあって、美味しいですね。

鰆 続き

土曜に買った鰆の料理が続きます。 鰆のキズシ 鰆のキズシは皮を引きません。それなりに硬いんですが、塩をして酢に浸すことに よって、食べやすくなり、鰆特有のにおいも消え、皮と身の間の旨味を楽しめます。真ん中より後ろの方の身をキズシにしたのですが…

ハリイカの焼きそば

ハリイカのゲソがあったので、スパゲティではなく、 焼きそばにしてみました。 ソースはj地元高松の神崎屋 ヨシノとんかつソースです。 神崎屋/商品詳細 (xsrv.jp) 甘みの中に酸味があって、なかなかクセになります。 ハリイカとキャベツの見分けがつきにく…

スダチを使ったツナとシメジのスパゲティ

スダチが大好きの小生はこの時期、スダチを箱買いして、ストックしています。 スダチと麺類と言えば、冷たい料理が定番です。冷たい素麺、蕎麦など。 温かい麺でも使いたくて、スパゲティに使ってみました。 作り方はいたって単純。普通に「ツナとシメジの和…

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で、またもや「鰆」を買いました。 この2週間ほど地物の鰆が少なかったように感じていましたが、 今日はサイズこそ、大型ではないですが、そこそこのサイズがあったので、 思わず買いました。この秋3回目です。秋~冬は鰆を追…

11月20日(土) 河西鮮魚店

11月20日(土) 高松市上ノ町「河西鮮魚店」の入荷状況です。 お造りパックは サヨリ、ホウボウ、石鯛、ゲタ、アジ、イワシ、炙りカマス、平目、伊勢海老、 コチ、中トロ、ニシ貝、コロ鯛、ボイル蛸、アワビ、など豊富ですよ。 丸物、切身は 鯛、鯖、国…

森製麺所

高松市番町の「森製麵所」に行ってきました。 この2年ほど休業状態だったのですが、メタボ柿原さんのブログで再開されたこと を知り、さっそく行ってきました。 割りばし、小分けされた薬味にいたるまで、感染症対策に工夫されています。 「かけ中」を頼み…

ハンバーグ・セレベスのコロッケ

ハンバーグを作りました。 牛肉のバラ薄切りを刻んで、炒めた玉葱、パン粉、牛乳に 塩胡椒を加えてこねました。 でき上がりました。 ソースはハンバーグを焼いた後の脂に醤油、はちみつ、バルサミコ酢、バターなどを適当に入れて作りました。 付け合わせは僕…

塩鯖・三豊茄子など

冷凍保存していた塩鯖を出してきました。 ちょっと今回は皮が硬くなっていました。どうしたんでしょうか。 身の方は脂の乗りと香りがよく、なぜかいい歯応えまで楽しめました。 塩鯖の混ぜご飯もお決まりですね。 春日水神市場で買った三豊茄子をシンプルに…

香川県産キーウィ

全国的には知名度が高くないかもしれませんが、 香川県は有数のキーウィ生産地です。 「香緑」、「さぬきゴールド」、「さぬきキーウィっこ」 「さぬきエンジェルスイート」などがあります。 外国産よりも高価で、1個500円くらいするものもあります。 価…

オリーブ地鶏

美味しい鶏肉が食べたくなり、 高松市藤塚町の「かしわのサクマ」に行きました。 「オリーブ地鶏」という銘柄の鶏肉を発見しました。 名前は聞いたことがあります。 香川県はともすれば食品に「オリーブ」という言葉をつけすぎるきらいがあります。 オリーブ…

超おにぎり屋 / 米屋ながはら

お昼ご飯を買いに高松市塩上町、琴電瓦町駅のすぐ南東にある「米屋ながはら」に行ってきました。 こちらは具材と米の相性にはじまり、炊き方に至るまで 細心の注意を払って作られた「おにぎり」を販売されているお米屋さんです。 名付けて「超おにぎり屋」。…

マルタニ製麵

高松市円座町の「マルタニ」に行ってきました。 いつ行ってもハズレのない安定感抜群のお店で、僕にとってのスタンダードです。 「肉うどん」を頼みました。 こちらでは「生姜」「葱」はお店の人が入れてくれます。 生姜は結構たくさん入れてくれるので、多…

津田の松原 青木海岸付近

三本松付近にうどんを食べに行った帰りに 瀬戸内海の海岸線がキレイで思わず立ち寄りました。 東かがわ市とさぬき市の境界あたりの海岸線(青木海岸の東)に降りました。 瀬戸内海のこのあたりの多島美はやはり素晴らしいですね。 それと驚いたのは海の透明…

天然鯛続き・はやと瓜・セレベス

昨日買った天然鯛を今日も食べました。 まずは鯛飯の準備。 出汁は昨日取った鯛出汁を使います。 具材となる鯛の身を炙ります。 皮目に塩をして、焼網を乗せたコンロで炙ります。 出来上がり これを炊飯器に入れてご飯と一緒に炊きます。 鯛飯の完成 三つ葉…

いこい食堂

高松市塩江町安原の「いこい食堂」に行ってきました。 「道の駅しおのえ」の北を曲がって、橋を渡ったところにあります。 久しぶりの訪問です。 平日の11時前でしたが、空席待ちのお客さんがいらっしゃいましたよ。 こちらではやはり「中華そば」は外せま…

天然鯛

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で天然鯛を買いました。 お店で写真を撮りました。というのはこのサイズになると、頭だけは家でキレイに半割する自信がなかったので(;^_^A 前日残していた〆鯖と一緒にお造りにしました。 歯応えが強いので、薄造りにしました。…

11月13日(土) 河西鮮魚店

11月13日(土)、高松市上ノ町の「河西鮮魚店」の 入荷状況です。 お造りは 天然鯛、コロ鯛、イシナギ(片身をアップした魚。ハタ,クエに似た魚。おすすめ)マナガツオ、イワシ、中トロ、カマス炙り、太刀魚、ハマチ、シマアジ、さより、カツオ(おすす…

〆鯖など 冷凍食材

今日の晩御飯は冷凍保存していた食材です。 〆鯖、ハリイカ、鰆味噌漬けです。 メインはやはり〆鯖。 済州島産の真鯖を〆鯖にして冷凍していました。 ハリイカの造りも作りました。 いい脂が乗っていました、口の中で甘みのある脂がじわっと出てきます。 ま…