うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あづまや

明石市大蔵谷の人気店です。時々、恋しくなる味です。 お客さんの多くは「カツカレー丼」か「海老カレー丼」を頼みます。 僕は単なる「カレー丼」です。 注文の時、女将さんから「カツはなくていいんですか?」と 不思議そうに聞き直されますが、いいんです…

松岡

綾南の「松岡」も定期的に訪問しているお店の一つです。 若大将もすっかりお店の味を受け継いだ感があります。 もっとも大将がまだ目を光らせておられますが。 この日は珍しく混んでいました。団体の県外客が多かったですね。 長居されるとお店に迷惑ですよ…

JBL D1002その後

JBL

JBL D1002を導入して1週間が経過しました。 スピーカーの足元を固める必要があると思い、ボードを物色しました。 米谷材木店のシナアピトン合板がいいかなと思い、注文しました。 21.5mm厚のものを注文しました。本来はもっと厚いものがいいとは思っ…

活け鰆・足赤海老・鱧

昨日は家内の実家に行って、晩御飯を作ってきました。 明石魚の棚で買い出しです。 鰆を探していたんですが、なかなかいいものがありません。 締まってしまっているものが多いです。 困った時はやはり「魚利」です。http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm …

松下

実は最近訪問頻度が少し上がっています。 変わらぬ味を守ってくれているのがその最大の要因かと思います。 この日は「中華」 腰のある細麺がいいです。こちらの出汁はまさに万能! いい味出しています。

とんかつむさし

神戸にあるお店ではありません。 姫路の「むさし」です。神戸の有名店と関係があるかどうかは 知りません。 こちらのお店、姫路市内では結構歴史のあるお店です。 子供の頃、姫路の街がもっと賑やかで活気があったころ、 よく神姫バスにのって姫路の駅前に遊…

上田製麺所

太田の「上田」に行ってきました。 すっかり定番のお店で、定期訪問の優先順位が高いです。 踏切を通過して太田駅に入る琴電と「上田」の店先を ワンショットに収めることができました! いい感じです。 この日は「つけ」を頼みました。冷水器の水は入れませ…

飯野屋

初めて訪問しました。こちらの半生めんは数回買ったことはあったんですが。 地元密着型の一般店です。 店の屋号が「肉うどん」??かと思うくらいに 「肉うどん」をアピールしています。 店内でも「肉うどん」を食べている人が多いので、 僕もやはり「郷に入…

天然鯛

昨日買った鯛がまだ残っています。 一晩かけて昆布〆にしました。 腹身は昆布〆したものを軽く炙りました。 昆布の旨みが移ったこともありますし、熟成が進んだ こともあります。昨日より味が濃くなりました。 フライにもしました。 しっとりして、旨味があ…

天然鯛・アジ

明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で天然鯛とアジを買いました。 鯛は今シーズン初めてです。鯛は3枚におろしてもらいました。 帰宅して再現してみました。 いわゆるアイシャドーをした綺麗な鯛です。 造り、鯛飯、カマ・頭の塩焼…

JBL D1002

JBL

このエンブレムに憧れていたんですよ。 これまでに数回利用しているL.A.のショップから購入しました。 今回初めてUPSを利用して空輸したんですが、やはりヤマトや日通に比べると 価格が安い分、面倒なことも多かったですね。 スピーカーは無事到着しました。…

根っ子

ホントに最近ハマって、一番よく利用します。 これと言って、特長はないんですが、丁寧でオーソドックスな さぬきうどんが楽しめます。安定感も抜群です。 揚げもなかなか旨いです。 のんびりした店内の雰囲気も好きです。

瀬戸ジャイアンツ

今年最後です。香川県産を栗林コープで購入。 多少見栄えは悪いですが、このサイズで780円はお買い得。 十二分に旨かったですよ。

やすなみ

観音寺市の郊外にあります。 営業時間は短く、店主はかなり個性的です。 金儲けには興味がなく、実に実直な職人気質です。 店の入り口には「うどんのはしごをしている人はお断り」という 張り紙があります。県外のうどん巡礼客の振る舞いに 嫌気がさしたので…

鮨舳

このところ、年に3〜4回のペースで訪問させてもらっています。 どんな素材がどんな風に料理されるのか、楽しみにさせてもらっています。 いつもながら僕は「鮨のおまかせ」、家内は「鮨とアテのおまかせ」を頼みました。鮨のおまかせは平目 平目頬の身 1…

柳川

最近は加齢のせいか、高松からバイクに1時間余り走って、観音寺に行くのが 億劫になってしまっています。そのため「柳川」への訪問頻度が落ちています。 近くにあったらもっと行きたいんですが。 昭和の雰囲気が残る町並みと、店内のまったりした雰囲気は …

鯖・鱧

昨日は高松市上天神「まさ吉」http://maidomasakichi.ashita-sanuki.jp/ でさほど大きくはないんですが、旨そうな鯖を見つけて買ってきました。 キズシと煮付にしました。 程よく脂が乗り、身もしっかりしていました。身の味も良かったですね。 山口産で、1…

KS WORKS プリメインアンプ

ここ半年ほどこのアンプでJBLトリムラインを鳴らしています。 ハワイのainacocoさんに僕の好みに合わせて製作してもらったんで、使いやすさは格別です。 フォノ3系統。フォノモノラル入力付きです。 カートリッジに応じて、負荷抵抗を3段階で調節できます…

古奈や

高松市内で美味しい太麺が味わえるお店として、 僕は高く評価しています。もっと評価されていいお店の一つです。 こちらの剛麺は「熱いかけ」ですね。 出汁がまた旨い。コクがあります。 世間の評価が高い「上戸うどん」うどんに全く引けをとりません。 お薦…

たいこ弁当

姫路市など播州地域に20店舗以上ある「弁当屋」さんです。 以前に比べると勢いがなくなってきた感もありますが。 近くの「寿」でお昼を食べようと思ったんですが、お休みでした。 その代わりと言っては失礼ですが、懐かしさもあって、「大日店」に訪問しま…

さぬきや

香川県には「さぬき」を屋号に持つお店は当たり前ですが、多いです。 こちらは高松商業西にある「さぬきや」です。 一般店で、地元のお客さんがほとんどです。 このお店、入り口が二つあって、下の写真は高松商業側の入口です。 僕はこちらから入ります。 「…

上原屋本店

近くにあるので、かえっていつでも行けるという気になって、 訪問ができていません。 新店舗になってからは確か3回目でしょうか” 旧店舗の時はもっと行ってたんですが。 「冷やかけ」を頼みました。 冷たい揚げを乗せました。 出汁も麺も記憶にあった味より…

釣りアジ・鯖

明石の釣りアジが最も旨い時期になりました。 脂の乗りもよく、パンパンに張った魚体は本当に旨そうです。 明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で釣りアジ2尾と小さな鯖3尾買いました。 アジが2尾で1000円、鯖は3尾で500…

尾崎紀世彦

70年代を代表するダイナミックかつ繊細な男性歌手 レコード大賞受賞の代表曲「また逢う日まで」 トレードマークのもみあげがインパクト強いですね。 その次のシングル「ふたりは若かった」 「ふたりは若かった」の価格を見ると、450円です。 シングル盤…

馬淵手打製麺所

馬淵に行ってきました。こちらは早い時間であれば、 さほど混雑しません。 たまには「うどん」を食べないとあかんかなと思いつつ、 やはり女将さんに「何玉ですか?」と聞かれると、 「冷やちゅう一玉!」と答えてしまいます。 美形の女将の前では年甲斐もな…