うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2023-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば など

年末の昼御飯。いつもながらの定番ばかりです。 年越しそば 卯月製麵の「ほっそり細そば」を使っています。 ウルメ節、宗田鰤、羅臼昆布で取った出汁に親鶏と太葱を入れています。 しみじみ旨い大晦日のお昼でした。 本来は夜に食べるものかもしれませんが、…

鰆・シラサ海老 など

高松市塩上町の「魚信」で鰆を買いました。 今シーズン2回目です。安定して旨い淡路島福良の一本釣り鰆です。 いい感じの色をしていますね。脂の乗りもいい感じです。 2.5kgの片身を買いました。片身で4000円程度(税込)になります。 身の状態を考…

鯖・トラハゼ など

冷凍保存していた自家製の〆鯖と塩鯖を食べました。福岡県産の鯖を使ったものです。 尾に近い後ろ半分の身ですので、脂の乗りは及第点ですね。 塩鯖もいい照りしています。めちゃくちゃ脂が乗っているわけではないですが、 いい感じの脂の乗りでした。 塩鯖…

手打ちうどん 讃州めんめ

高松市宮脇町の「讃州めんめ」に行ってきました。 景色もいいですよ。 11時からの開店です。香川県のうどん店としても遅めの開店時間です。 開店時刻の10分位前から行列ができる感じですね、 中高年のベテランうどん食いの常連さんが多いですね。 こちら…

牡蠣とほうれん草のグラタン・ひねポン

キロ買いした牡蠣と「のっきんどんや」で買ったほうれん草でグラタンを これは旨い。牡蠣がとても甘く感じます。「のっきんどんや」で買ったほうれん草は 相変わらず、甘く、生き生きしています。牡蠣とほうれん草ともに譲らず、双方が主役を演じたグラタン…

うつ海うどん

高松市下田井町の「うつ海」に行ってきました。 久しぶりの訪問です。 店内はゆったりしていて、広めですね。 「かけ中」を頼みました。 こちらの大将は名店「さか枝」で修業されたかたです。 その影響か、早朝6時から営業されています。朝うどん派にはうれ…

牡蠣と極太葱のスパゲティ

牡蠣料理が続きます。 牡蠣と「のっきんどんや」で買った太葱でスパゲティを作りました。 前日の晩に牡蠣をニンニク、香川本鷹を入れて多めのオリーブオイルで 揚げ焼します。 器に移して、一晩冷蔵庫に入れます。牡蠣の旨味をオリーブオイルに移すのが目的…

牡蠣と水菜の鍋

毎度おなじみの「牡蠣と水菜」の鍋を作りました。 牡蠣を買うと必ず作るほど好きなんですよ。 材料は超シンプル 2人前です。水菜、牡蠣(150g~200gあるかな)、豚バラ(100g~120g使います)、厚揚げ 以上です。 出汁はかつお昆布できちん…

みはや

近くのスーパーで見つけました。 香川県産の「みはや」というみかんです。「紅まどんな」、「せとか」のような高級な柑橘が多い中、まだ買いやすい価格でした。 www.furusato-tax.jp www.kudamononavi.com皮が薄そうなんで。半分に切りました。 瑞々しく、酸…

さか枝うどん 本店

高松市番町の「さか枝」に行ってきました。 現在は市内にもう3店舗あるので、Google Mapでは「本店」と表示されていますが、 僕にとってはやはり番町のお店が「さか枝」ですね。思わず「えだ」と言ってしまいます。 セルフうどんのお手本のようなお店で、こ…

志度牡蠣・まんばのけんちゃん

ようやく地元志度産の牡蠣を買いました。 なかなか粒が大きくなってないような感じがしたのですが、 そろそろいいかなと思いました。 このところ、1kgパックの価格が高くなってきています。 近くのスーパーで偶然、安いものを見つけて買いました。 賞味期…

鰤・ほうれん草とオリーブ牛のオイスターソース炒め

近くのスーパーで、珍しいことに香川県産の天然鰤が売っていました。 価格も手頃で買ってみました。 よく脂が乗って、キレイな身をしています。まるで養殖のようんです。 鰤の養殖場から逃げ出したんでしょうか(笑) 塩焼に 脂はサラっとした感じで、食べやす…

ほうれん草とツナのスパゲティ など

「のっきんどんや」で販売されている「坂東さんのほうれん草」にハマっています。 ツナといっしょにスパゲティを にんにく、香川本鷹、醤油、和風出汁、オリーブオイル、ツナ缶のオイル等で味付けしています。このほうれん草は買ってから時間が経っていて、…

セルフうどん なりや上福岡店

高松市上福岡町の「なりや」に行ってきました。 三木町が発祥のお店ですが、高松市内でも人気上昇中ですね。 店内は広く、メニュー、オプションも豊富ですね。 k 「釜かけ 中」をお願いしました。 記憶ちがいかもしれませんが、以前来た時の記憶より麺が細…

地物穴子・真アジ など

小さいですが地物の活け穴子を「新鮮市場きむら太田店」で買いました。 お店で開いてもらって5時間くらい経過してから調理し始めたんですが、その時でも身がピクピクしていました。すさまじい生命力です。 昆布出汁に酒、砂糖を入れて穴子の身を頭といっしょ…

都きしめん

過日、墓参りに出かけた帰りに無性に食べたくなり、「ピオレ明石」にある「都きしめん」に行ってきました。 下の店頭の写真は2年以上前に撮ったもので、写っている価格等は変更されていると思います。 「かつおきしめん」を頼みました。 ツルツル、実に滑ら…

しっぽくうどん / 手打ちうどん 上田

高松市太田上町の「上田」に行って来ました。 コトデン太田駅のすぐ北にあります。 写真の踏切のすぐ隣が「上田」です。 今年初めての「しっぽく」を食べに来ました。 ボリュームたっぷりで、「小」で十分です。 「しっぽくうどん・そば」は冬の香川県では欠…

農業試験場の小原紅早生

近くのスーパーで買ってきました。 香川県を代表するみかん「小原紅早生」。 香川県農業試験場で栽培されたものです。 日本一?紅いみかんと言われています。 味もその外観を裏切りません。濃厚で甘みが強いです。 「農業試験場」の果物は総じて美味しいんで…

味どころ 撰 その88

高松市木太町の「味どころ 撰」に行ってきました。 いつものように大将におまかせです。 付き出し(1人前の写真です) ニシ貝と大根の煮物(おでん) (1人前の写真です) ニシ貝の旨味が大根に滲みて、絶妙の味わいです。ニシ貝の念入りな下準備を聞いて…

上原屋本店

高松市栗林町、名勝栗林公園の近くにある「上原屋本店」に行ってきました。 店内 右が麺を温めたり、出汁をかけるところですね。 「釜揚げ 大」を頼みました。茹で上がるまで少し待ちます。 滑らかで、もっちりした麺で、甘みを感じます。つけ出汁が実にキレ…

鰆味噌漬け・乾燥落花生 など

明石の名店「菊水鮓西店」から届きました。 鰆の味噌漬けです。6切入りです。明石産の鰆を使い、味噌などの調味料にこだわって作られています。 一切れが大きいですよ。いい鰆を使われています。身の味が濃く、いい感じの脂が乗っていますよ。 「sanukis」…

極太葱と自家製ベーコンのスパゲティ・蒜山やきそば風 など

「のっきんどんや」で買った極太葱と自家製ベーコンでスパゲティを ベーコンの薫り、極太葱の甘み、とろみが最高です。味付けは和風です。 極太葱をたっぷり使った(写真ではわかりづらいですが)焼飯 葱の香りと甘みが楽しめます。具材は極太葱と豚挽肉です…

のっきんどんや・自家製ベーコン作り

金曜日の夜に高松市藤塚町の「のっきんどんや」に買い出しに行きました。 ほうれんそう、春菊、キャベツ、シルクスイート、紫人参、極太葱を買いました。 こちらで販売されている野菜は生命力溢れ、野菜本来の甘みがあります。 特に極太葱は我が家の食卓には…

シラサ海老・鯖・太刀魚 など

昨日、「まちマルシェきむら」で観音寺産の「シラサ海老」を買いました。 グラム350円とお手頃価格でした。 これで200gくらいです。 まずはボイルしました。 キレイな色です。甘みたっぷりで、香りもいいです。 「シラサ海老」といえば天ぷらですね。 「…

今こそ国公立大学の存在意義を!!

MUJIさんのブログを読んで思うところがあった。 www.mogmogsan.com 子供が3人いれば、大学の学費が無料になるらしい。 最近は子育て支援とかで、教育費を無償にすることがすべて「善」のように 取り上げられる傾向が強い。 政治家も自分の金でもないのに、…

河西鮮魚店 年末の予定

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」の年末の予定です。 27日、28日、29日は「おせち」の準備のため休業です。 30日、31日は営業されます。 こちらのおせちは素材、味付けが素晴らしく、価格も良心的で、大人気です。 普段、出来合いのものをめったに買…

うどん処 さぬきや

高松市塩上町の「さぬきや」に行ってきました。 この道半世紀を超えるベテラン大将のうどんを味わうため、定期的に訪問させて頂いています。大将はいつも淡々と麺をこね、茹でて、出汁を注ぐといった一連の作業を流れるようにこなしておられます。女性スタッ…

JA香川県 JA産直空の街

高松市香南町、高松空港近くの「JA産 直空の街」に行ってきました。 高松市内の産直としては比較的大きい方ですね。 訪問した時間が11時過ぎていたので、かなり売れてしまっていました。 菜花が好きなんで買いました。春菊も美味しそうだったので買いまし…

親鶏そば など

「かしわ サクマ」で買った親鶏もも肉と「のっきんどんや」で買った極太葱を具材にして、いつもの「卯月製麵 ほっそり細そば」で「親鶏そば」を作りました。 羅臼昆布、ウルメ鰤、宗田節で取った出汁に親鶏の旨味が加わり、実に美味しい出汁になります。「ほ…

赤松食堂

高松市塩江町安原上東の「赤松食堂」に行ってきました。 道の駅「しおのえ」を少し徳島県側に進んだところにあります。 このところ、塩江界隈の「食堂」の「中華そば」にハマっています。 店内の様子 昭和の食堂らしいメニューが並んでいますね。 いなり、ち…