うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ボラのカラスミ・柚子白菜・冷凍食材など

最近の晩御飯です。写真がたまってきたので、順序、組み合わせを無視してアップさせていただきます(;^_^A

自家製「ボラのカラスミ」を食べました。

スライスいして炙りました。

まったりして濃厚な味わい。さすがに旨い。

お茶漬けにしてもイケます。

これだけお店で食べるとかなり高額になりそうです(笑)

 

久しぶりに「柚子白菜」を作りました。

豚バラ、白菜を炒めます。鶏ガラスープを加え、柚子の皮を千切りにしたものを入れ、

最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がり。味付けは塩、薄口醤油、酒、みりんです。柚子の香りを邪魔しないように薄味で仕上げます。

 

冷凍食材がたまったきたので、積極的に使っています。

〆鯖、シズ一夜干し、イワシ一夜干し

この鯖は脂の乗りが今一つだったので、オリーブオイルとバルサミコ酢を使い、

カルパッチョ風に

そのまま食べるよりずっと美味しく食べられました。

シズは唐揚げに

イワシは焼物に

いずれも安定の旨さですね。

鱧フライ(冷凍した鱧の身を骨切りしてから揚げました)

しらすルッコラ、蕪のサラダ

ルッコラとシラスがまだかなり残っていたので、再度作りました。

蓮根チップスを乗せました。

ご馳走様でした。