うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天ぷらなど

晩御飯は天ぷら定食に

キス(冷凍保存品)、小海老、金時人参、ピーマンです。

小海老は活けのものを買ってきました。

まずは〆鯖

長崎県産のもの、いい脂が乗っていて、美味しいです。

キスとピーマン

キスはふんわりして、軽い食感です。キスらしい清涼感のある旨味です。

もちろん、これで2人前ですよ。

「海老ミンチ揚げ」と金時人参

小海老は頭と尻尾の部分を取って、残りは殻ごと細かく切ります。塩を軽く振り、薄力粉を混ぜて成形します。95%海老ですね。

揚げて、皿に盛った瞬間に海老の香りが広がります。殻もほとんど気にならず、いいアクセントになります。海老を細かく切る度合いによって、食感は変化すると思います。

実は上のトレーに入っている小海老からわずか2個の揚げ物ができただけです。

手間が旨さに貢献している典型的な例ですね(笑)

 

上記の〆鯖、揚げ物の他に、写真はありませんが、味噌汁(紅麹みそ)と自家製まんば(高菜)醤油漬けがつきます。

ご馳走様でした。