うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2017-01-01から1年間の記事一覧

MUCH MAX / MAX ROACH & STANLEY TURRENTINE

UK Realm レーベル。オリジナルはSavoyでしょうか? よくわかりません。 録音は1960年初頭となっています。 メンバーは Bass – George Duvivier Drums – Max Roach Piano – Sonny Clark (tracks: A2, B1, B4), Tommy Flanagan (tracks: A1, A3, B2, B3) Teno…

天然鰤・天然鯛・カマス・サゴシ

いい魚が手に入るのもあとわずか。 昨日は明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で、長崎産天然鰤と和歌山県産カマスを買いました。 鰤はもちろん切り身のブロックで買いました。 いい感じで脂が乗っています。これで1000円はお値…

Sonny Rollins & The Contemporary Leaders

ロリンズがコンテンポラリーの名手たちと共演したアルバム。 メンバーはBarney Kessel(g), Hampton Hawes(p), Leroy Vinnegar(b), Shelly Manne(ds).Victor Feldman(vib)A-4のみ。 ロリンズにとってギターとの共演は初めてだったようです。 特にA-3でギター…

カマス干物・小鯛・イカスミスパゲティ

先週末買ったカマスを干物にして食べました。 いい脂が乗っています。身も繊細で、実に美味でした。 小鯛はいつものようにキズシにしました。 塩10分、酢7分で〆ました。 小鯛はカスゴとも、チャリコとも呼ばれますが、 〆ると本当に旨い魚です。 ハリイ…

栗入り丁稚羊羹 / 朝霧堂

明石銀座通り西筋にあるお気に入りの和菓子処「朝霧堂」。 12月限定で丁稚羊羹に栗がトッピングされたものが 販売されています。 買ってみました。 これで6分の1の大きさです。 無添加なんで、日持ちは長くないんですが、 冷凍保存はできます。 くどくな…

I style

高松市木太町にある「I style」に初めて訪問しました。 うどん店には珍しい横文字の屋号のお店です。 「肉うどん」を頼みました。 さほど麺は固めではありません。 どちらかと言えば最近多いタイプの麺です。 一玉の量は多い方ではないでしょうか。 お肉の味…

丸ハゲ・ハリイカ・カマス

今日は久しぶりに寒さがやわらぎました。 明石も魚が少し多いようです。 明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm でカマスを買いました。 太くて、いい型のカマスですね。 開いて干物にしました。明日以降に食べます。 朝霧町の「むらか…

久保

高松市十川東町の「久保」に行ってきました。 メインの通りから離れていて、ちょっとわかりにくいかも しれませんが、立て看板に注意して行ってみて下さい。 製麺所からスタートしたような感じのお店ですが、 店内はゆったりとしており、メニューも豊富です…

鰆・鯖

昨日、今日と食べたものです。 冷凍保存していた自家製塩サバを食べました。 焼き上がりが香ばしく、脂がよく乗っています。 自家製ですから、塩加減もいいです。千葉県産です。 鯖のキズシを酢の物に入れました。 この鯖は和歌山県産です。 土曜に買った鰆…

TEI

高松市木太町の鉄板焼イタリアン「TEI」に行ってきました。 定期的に訪問しているお気に入りのお店です。 まずはシーザーズサラダ こちらの人気メニュー、アンチョビチーズトースト 濃厚なチーズにアンチョビソースがからんで、本当に旨い。 食べてもらわな…

活け鰆・鯛・鯖

明石市朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/ で、いい型の鰆を見つけました。 張りがよく、よく太っていました。 これはきっといい身をしているに違いないと思い、 多少値は張りましたが、片身を買いました。 予想通りの素晴らしい身でした。 見事…

〇福うどん

三豊市の「〇福」に行ってきました。 「肉釜玉」というのが珍しく、頼んでみました。 こちらはまるで「釜揚げ」のように別につけ出汁の ようなものがついてきます。 つけ出汁に玉子を絡めた麺をつけて食べるのもよし、 つけ出汁を普通の釜玉のようにうどんに…

鰆・サバ

土曜日に買った鰆が続きます。 土曜に続いて、日曜も炙りを食べました。 月曜、火曜はキズシにしました。 明石の鰆は買った日の翌日でも十分炙りで美味しく 食べられます。 日曜日に近くのスーパーで1尾300円の岩手県産のサバを 買いました。煮付、キズ…

MAGICAL MYSTERY TOUR ドイツ盤 / BEATLES

「マジカル」は67年にパーロフォンから2枚組EPで発売されたのが最初です。 僕はその2枚組EPは面倒なんで買ったことはないんですが、 "Strwaberry Fields Forever","Penny Lane"などをB面に収録して、LPとして 発売された67年の米盤オリジナルを購入し…

朝霧堂

明石市銀座通り西筋、魚の棚の南にある「朝霧堂」。 手作り、無添加にこだわる、和菓子処です。 僕はこちらの「外郎」が大好きです。 「抹茶」と「白」がありますが、 僕は「抹茶」をよく買います。 もっちり、ねっとり、しっとり 3拍子揃っています。 自然…

活け鰆・ハリイカ

そろそろ鰆が少なくなる時期です。 寒の鰆は美味しいので、探しに行きました。 明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で、いい身をした鰆を見つけ、片身を買いました。 脂が乗って、身が白っぽい飴色になっています。 炙りと塩焼にしま…

イカスミパエリア・コチ

ハリイカもだいぶ大きくなってきました。 値段が上がっていきます。 小イカが安くて、美味しくて好きなんですが。 イカスミのパエリアも作り慣れてきました。 先週末に買ったコチを月曜日に煮付にしました。 さすが、明石の活けコチです。1日経っても 歯応…

兵郷

この12月で閉店が決定している、坂出市の「兵郷」。 最後の訪問になると思います。 理由は存じ上げていませんが、後継者、人手不足でしょうか? 坂出のホントに昔の路地のような場所で地道に営業を 続けてこられたお店です。いかにも製麺所のついでに 店舗…

CD34帰還

僕のお気に入りのCDプレーヤー、マランツCD34 武骨で、リモコンもありませんが、音の佇まいが 僕の好みに合っているようで、これが3台目となります。 最近、よくあることですが、トレーの動きが悪くなり、 神奈川県のアイテックさんに修理をお願いし、 無…

鯖・コチ

年々、サバが減っています。 昨日は珍しく、サバが複数の店で入荷していました。 明石魚の棚「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm で済州島産のサバを1200円で買いました。 同じく「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で千葉県産を80…

おなじみ

高松市瓦町の洋食店「おなじみ」に行ってきました。 火曜と金曜限定のオムライスがお目当てです。 昔の面影が残る路地にひっそりと佇んでいるお店です。 店内はオープンキッチンで、キッチンを取り囲むように カウンター席があるのみです。 マスターの手際の…

ELAC Miracord 10H

シングル盤を聴く時に欠かせない、それでいて、 音質も上々のELAC Miracord 10H お気に入りのレコードプレーヤーで、2台所有しています。 本当に久しぶりにLPのオートチェンジャー機能を利用しました。 LP用、シングル用の専用の付属品が必要です。 かけて…

天然鯛・鰆

頂き物の天然鯛の頭とカマをまたまた焼きました。 冷凍保存してあったんですが、 これ本当に旨いです。いい鯛ですね。 脂の乗り、身の旨味、焼き上がった時の香り、 すべてに申し分なしです。 料理屋で注文すれば、この料理だけで3000円はするでしょうね。 …

さか枝

番町の「さか枝」本店に行ってきました。 朝うどんとして定期的に利用させてもらっています。 当然のように「かけ」 さぬきうどんのお手本とも言えるこちらの出汁は いつ食べても美味しいですね。 麺は重量感があります。程よい腰が心地よいです。 一時期、…

パルフェ

塩江街道沿い、11号線を少し南に下りたところにあります。 名刺の表裏の写真しかありませんが、 僕がよく利用するパン屋さんです。 小さなお店ですが、頻繁に焼きたてのパンを お店に出しています。 特にこちらの「塩パン」は絶品です。 すぐ南に「パパベ…

自家製 鰆味噌漬け

1か月ほど前に仕込んで、冷凍保存していた 「鰆味噌漬け」を食べました。 塩加減、味噌の浸みこみ具合はちょうどいい感じです。 身はもう少ししっとりした方が好みでした。 冷凍保存の難しさを感じます。 脂の乗りは秋の鰆にしてはもう少し欲しいところです…

大蔵

高松市花ノ宮町の「大蔵」に行ってきました。 こちらは以前、「うどん番長」が営業していた場所です。 「鶏天ざる」と「カレー」を頼みました。 固過ぎず、ちょうどいい感じの弾力です、 表面も艶やかで、なかなかイケる麺です。 鶏天もパサつかず美味しいで…

天然鯛・ウオゼ・ハリイカ・鰆カラスミスパゲティ

今日のお昼は鰆カラスミスパゲティです。 何回食べても美味しいんで、飽きません。 明石魚の棚は今日は魚の入荷はありません。 生簀に泳がしていたものか、前日入荷の魚です。 「松庄」http://www.uonotana.or.jp/shop-046.htm で、昨日揚がった「ハリイカ」…

菊水鮓西店

西明石駅北東、2号線沿いの「菊水鮓西店」に行ってきました。 ゆったりとした雰囲気で、美味しい鮨を食べられる明石を代表する名店です。 大将におまかせして、握って頂きました。 明石鯛 今、まさに旬の鯛。いい頃合いに出されています。 車海老 味噌を酢…

手打ちうどん ひさ枝

高松市郷東町の「ひさ枝」に初めてお邪魔しました。 倉庫や工場が多い場所にひっそりとあるので、 探すのに以外と苦労しました。 こちらのお店は最近、話題に上ることが多いですね。 先日も全国ネット?のテレビ番組で紹介されていました。 地元のお客さんか…