うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あん食

先日「ケンミンショー」でも紹介されてましたね。 食パンに餡子が入った例のやつです。 「ヤマダストアー朝霧店」で見つけました。 結構分厚くカットされたものが2枚入っていました。 300円を超えるなかなかの価格。 ボリュームがあるので、一人で1枚は多い…

昼スパ・高菜と牛肉のスパゲティ

写真のアップが遅れています。 日曜日のお昼は「高菜と牛肉のスパゲティ」 唐辛子とニンニクを効かせます。高菜の塩味で十分ですが、 香り付けに醤油を少し。それと胡麻は欠かせません。 牛肉と高菜は意外に相性がよく、この食べ方は僕のお気に入りです。

マルタニ製麺

高松市円座町の「マルタニ」に行ってきました。 いつも地元の常連さんで賑わっています。 最近は慢性的な人手不足で、開店時間が遅くなっています。 特に開店時は待っていたお客さんで、なかなか調理が追いつかない感じです。 「肉うどん」を頼みました。 お…

鯖・トラハゼ

土曜日に明石魚の棚「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm でよく太った宮城県産「金華鯖」を買いました。日曜日に頂きました。 見るからにいい脂が乗っています。3~4時間塩をして、 片面6時間ずつ合計12時間ほど酢に当てました。 その後ラップ…

昼スパ・鰆カラスミ

昨日の昼スパは「鰆のカラスミのスパゲティ」 2018年の5月~6月に作った鰆のカラスミはこれが最後の1本です。 いい塩梅に熟成して、素晴らしい旨味です。 唐辛子とニンニクをオリーブオイルで炒め、マヨネーズを入れて溶かします。 茹で汁を加えて、コンソメ…

丸ハゲ・トラハゼ

久しぶりに朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/ を訪問しました。 丸ハゲとトラハゼのいいのがあったので、買いました。 もちろん薄造りに 肝を潰して、ポン酢をつけて食べます。美味この上ない冬の味覚です。 その他は煮付け 薄味で煮て、これま…

手打ち麺屋 大島

高松市大田下町の「手打ち麺屋 大島」に行ってきました。 「冷やちゅう」を頼みました。 季節に関係なく、美味しいですよ。 僕は冷たいうどん出汁にコショウ、ラー油をかけます。 薬味はネギと天かすです。 そんじょそこらのラーメン店も真っ青の美味しい中…

Jim B Lansing by Ampex Model 5030/550 ジムラン劇場用スピーカー 2ウェイ特大バックロードホーン型

JBL

これまた、超弩級のスゴイスピーカー。 さすがに劇場用です、日本の一般的な家屋では鳴らしこむには なかなか手強そうですが、挑戦してみたくなります。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m340855023 半田タイプの150ー4Cが珍しいですね。 そ…

鰆・めっくり(平アジ)続き

土曜日に買った鰆とめっくり(平アジ)が続きます。 日曜は土曜日に続いて「鰆の炙り」 1日経っても旨さは変わりません。脂がよく乗って、その脂が甘みがあって、最高です。 めっくり(平アジ)は脂が一番乗っていそうな個体を選び、塩焼に。 これまたいい脂…

中西

高松市鹿角町の「中西」に行ってきました。 最近はどうも営業開始時刻がわかりにくく、訪問してもまだ営業していない時もありました。人手不足、人件費の高騰で、早朝から営業する香川県のうどん店も、コンビニ同様になかなか大変なようです。 いつも通り「…

昼スパ

今日の昼スパは「帆立と水菜のスパゲティ」 オリーブオイルでにんにく、唐辛子を炒め、マヨネーズを溶かします。 そこにボイル帆立を入れて炒め、茹で汁を入れます。 昆布茶で味を整え、水菜、麺を入れて出来上がり! 帆立の出汁が麺と水菜に絡んで、なかな…

ういろう / 朝霧堂

明石市本町の「朝霧堂」に行ってきました。 とはいっても魚の棚のすぐ近くですが。 この日は1時位に訪問しましたが、蒸しパンはまだできていませんでした。 「抹茶ういろう」を買いました。 これで4分の1です。十分なあボリュームです。 410円はお買い得。 …

外壁

外壁は家の外観を決める重要な要素です。 現在サイディングが人気なようだが、 どうも好きになれない。 初期費用、メンテナンス費用と考えなければならない要素は 多々あるが、サイディングは僕の選択肢にはない。 費用面から吹付塗装がいいかなと考えていま…

活け鰆・めっくり(平アジ)

明石魚の棚に出かけました。 「滝野」 http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm でいい型をした鰆を見つけました。 片身を買いました。残りの片身は「たけもと」さんへ行ったはずですが。 さすがにこの時期の鰆はいい身をしています。盛り上がって、飴色です…

リクシル アレスタ

先日のリクシルのキッチン「リシェル」の下のグレードに 「アレスタ」があります。 扉の色を同じにすると上位機種の「リシェル」とほとんど 区別がつきません。 Wサポートシンクも同じです。 ガスコンロも「ひろまる」が選べます。 カウンタートップもリシ…

昼スパ・小海老

今週の料理の写真が残っていました(^_^;) 日曜日のお昼は「ひき肉のラグーソーススパゲティ」 定番のスパです。トマトソースとデミグラスソースとの塩梅が味を決めます。 冷凍保存していた明石産の小海老をかき揚げにしました。 海老だけです。安価な海老で…

リクシル リシェル

キッチンの続きです。 もう一つ気になる商品はリクシルの「リシェル」です。 以前サンウェーブのキッチンを使っていたこともあり。 これまた馴染み深いメーカーです。 リシェルといえば「らくぱっと収納」です。 ステンレスキャビネットも選択できますが、価…

クリナップ セントロ

定年後の生活を考えて、平屋の家を計画しているが、 いろいろとわかりにくいことが多い。 住宅の価格を大きく左右する住設機器の価格がわかりづらい。 ショールームに行くと、目移りするほど魅力的な機器が並んでいる。 まずはキッチン。 現在使用中のクリナ…

鯖・ホウボウ

鯖が美味しい季節です。 明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で千葉県産の見事な大ぶりの鯖を見つけました。 お店で3枚におろしてもらい、持ち帰りました。 腹身の張りもよく、脂の乗りもいいです。 これだけの鯖ですから、すべてキ…

焼穴子・鰯

頂き物の焼穴子を食べました。 明石の焼穴子の老舗「林喜商店」http://www.uonotana.or.jp/shop-045.htm の焼穴子、しかも明石産の穴子ですよ。 これだけでもなかなかのお値段です。明石の高級鮨店ご贔屓の焼穴子です。 焼き網に乗せて、軽く炙りました。 穴…

最初期 全面米松合板 JBL C38 Baron バロン 030方式 (D130+ 075 + N2600)

JBL

最近ブロンドカラーのキャビの出品が多いですね。 僕の好みの色です。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o360355527 C38とC36は兄弟というか、双子に近い関係ですね。 キャビネットを90度回転させただけと言ってしまえば 怒られるかもし…

松下

「朝うどん」の定番、高松市中野町の 「松下」に行ってきました。 「かけ」を頂きました。 昔ながらの製麺所の味です。最近人気があるタイプの麺とは少し違うと思います。 小麦の密度が強く、表面にほんの少しざらつきがあり、時間が経っても変化が少ない気…

昼スパ・平アジ

少し前に食べたものです。 日曜の昼に「ツナとキャベツのスパゲティ」を食べました。 僕の大好きはスパゲティです。 ①オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒め、アンチョビソースとマヨネーズを入れます。 ②ツナ缶1つを入れて、茹で汁で伸ばして、昆布茶、…

鰆・小海老

先週に食べたものです。 冷凍保存していた鰆を塩焼、オリーブオイルソテーしました。 塩焼 ふんわりして、いい脂が乗っていますよ。 オリーブオイルソテー 皮目をパリッと焼き上げました。これまた旨いんです。 名前はわかりませんが、明石で獲れた小海老で…

ミルク紅茶アイスクリーム / 久保田食品

「ヤマダストアー 朝霧店」ができて一番嬉しいことは 高知県南国市の「久保田食品」のアイスクリーム類が豊富に 販売されていることです。 「ミルク紅茶」というアイスを初めて買ってみました。 こちらの商品は無添加、国産素材にこだわっており、安心です。…

ヨコワ・ハリイカ

土曜日に明石魚の棚に行ってきました。 「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で、ヨコワ(おそらく長崎産)を四分一買いました。 なかなか大きくて、3日にわたって刺身、炙りでいただきました。 ヨコワはクロマグロの稚魚ですから、旨さは血統…

KARLSON X-15 031方式 D130 075 N2500

JBL

このモデルは知りませんでした。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q330626430 素晴らしいデザインに目を奪われます。 キャビネットを作ったKarlson社については無知でした。 Stromberg-Carlson社の名前は知っていたんですが。 デザインのみな…