うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小野うどん

三豊市の「小野うどん」に行ってきました。 創業明治43年、現店主は4代目だそうです。 このように書くと、格式はった感じがしますが、 そこは香川県のうどん店。昔ながらの 地域住民に親しまれているお店です。玉買いのお客さんも多いですよ。 「冷やかけ…

鰆・ツバス

24日に買った活け鰆の続きです。 キズシにしたものを26日、27日の2日に分けて食べました。 よく脂が乗っているので、何をしても美味しいです。 鰆はいろんな料理に使えるので、本当に重宝します。 今日は台風の前ということで、全くといっていいほど…

「味どころ 撰」その65

2週間前のことで、恐縮ですが、 高松市木太町の「味どころ 撰」に行ってきました。 いつも通り、大将におまかせです。 付き出し(1人前の写真です) カツオの塩タタキ(2人前の写真です) 実に上質のカツオです。強めに塩を振って 焼かれているので、その…

さか枝

高松市番町の「さか枝」に行ってきました。 朝御飯代わりですから、もちろん「かけ」 代替わりの影響か、最近は少しバラツキがあったような 感じでしたが、落ち着いてきましたね。 出汁も一時期少し健康志向の薄めになった時もありましたが、 こくのある味に…

はざまのイチジク・シャインマスカット

10日前の連休の時に食べました。 春日水神市場http://www.suijin-ichiba.com/ で、地元産シャインマスカットを買いました。 ひたすら甘いです。皮も以前よりは薄くなって、 食べやすくなってきた気がします。 丸亀市の「讃さん広場」http://kw-ja.or.jp/?p…

活け鰆・ハリイカ新子

連休最後の昨日も明石魚の棚に行ってきました。 「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で、前獲れのいい鰆があってので、片身買いました。 これで2800円は納得の価格です。 まだ9月というのに、脂がまわって、身が飴色になっています。 これ…

魚の棚劇場

いつ頃からか、失念しましたが、ここ半年以内のことです。 「明石魚の棚商店街」に昔の日本映画の宣伝ポスターのようなものが 掲示されました。有名な映画をパロったタイトルがつけられていて、 商店街の店主、女将さんが登場人物として描かれていいます。 …

手打ち麺や 大島

高松市大田の「大島」に行って来ました。 弟さんのお店です。 まずは「冷やちゅう」 やはり旨い!個人の好みで好きなような食べ方ができるのも こちらのお店のいいところです。 ラー油をかけるのもよし、胡麻油、胡椒、七味も選べます。 冷たいかけ出汁もよ…

甘鯛・活車海老・鯖

連休初日の昨日は明石魚の棚に行って、 食材探し。 「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で、前獲れの活け天然車海老と前獲れの鯖を買いました。 車海老はこれで1400円!決して高い値付けではありません。 「松田」で山口産の甘鯛を買いまし…

渡り蟹・ウオゼ・アジ

先週の連休中の晩御飯です。 高松市上之町、琴電三条駅前の河西鮮魚店に行ってきました。 いつもながら豊富な品揃えでした。 地物の渡り蟹、しず、鹿児島産のアジを買いました。 アジは開いて一夜干しにしました。 脂が乗って、味も濃く、美味しかったですね…

マルタニ製麺

高松市円座町の「マルタニ」に行ってきました。 「肉うどん」を頼みました。 滑らかで、弾力のある麺は安定感抜群です。 丁寧に作られた出汁に肉の甘みが加わって、 実に甘露!たっぷりの生姜がまた合います。 人手不足で相変わらず忙しそうな店内でしたが、…

むさし

琴平町、マルナカ隣の「むさし」に行ってきました。 こちらにお邪魔する目的は決まっています。 「カレーうどん」です。 よく煮込まれ、滋味あふれ、少し酸味を感じさせるカレールーは カレーうどんのカレールーのレベルが高い香川県でも 5本の指に入るので…

鉄板工房 きのした

高松市藤塚町、琴電の踏切のすぐ東にあります。 久しぶりに訪問しました。 予約の常連さんで、賑わっていました。 胡瓜一本漬け よく味が浸みています。待たずにすぐ出されるメニューとして重宝します。 地蛸のオイルソテー 蛸の旨味がよく引き出されていま…

JBL D30085 HARTSFIELD ハーツフィールド

JBL

やはり憧れます。 ヤフオクに出てますね。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j508361383 JBL D30085 Hartsfield (150-4C/375/N500H) 1この位のスピーカーになると、 エンクロージャー、ユニットなどの厳密な時代考証が価格に 跳ね返ってきます…

太秋柿

今年初めての「太秋柿」です。 コープ栗林で買いました。香川県産です。 太秋柿は梨のようなシャリっとした食感です。 それでいて、甘さも十分で、 柔らかい食感の柿よりも僕は好きです。 おおぶりなものが多く、食べ応えもあります。 表面の黒いスジは傷で…

手打ちうどん 上田

琴電太田駅北の「上田」に行ってきました。 「冷やかけ」と「つけ」をお願いしました。 程よい腰と、伸びる弾力、小麦の香り を楽しめます。麺そのものが旨いんですよ。 僕が一番安心して食べられる麺です。 出汁は濃いめで、甘みも強いので、好みに合わない…

上原屋本店

高松市栗林町の「上原屋本店」に行ってきました。 「かけ」を頂きました。 もっちりて、滑らかな麺です。 喉越しもよく、麺の旨さを楽しめます。 オーソドックスな出汁との相性もいいです。 長年地元に愛されてきたうどんという感じですね。 この日は「高野…

JBL D1004

JBL

僕が所有している D1002の兄貴分です。 D1002が 130A 1発 なのに対して、 D1004は 130B 2発 の豪華版! ドライバーは共通の 175 低音がグッときて、中高音にも厚みが出るんだろうなと想像します。 ヤフオクに出品されてますが、…

一福

高松市国分寺の「一福」に行ってきました。 ホントに久しぶりの訪問です。 開店当初はよく行ったんですが、 最近は行列していることが多いのと、 麺の方向性が僕の好みと少しズレてきたせいで、 足が遠のいていました。 今回はたまたま通りすがりに行列がほ…

池内

綾南町の「池内」に行ってきました。 5年ぶりくらいの訪問です。 近くには超有名店の「山越」があります。 こちらは昔の製麺所らしいお店です。ついでに食べさせてる感じですね。 道路に面した入口ではなく、裏に回るとお店の入口というか、 麺を受け取る場…

ほっぽろ

高松市田町商店街はシャッターが下りている店も多くて、 寂しいんですが、その中でも目立たず営業されているこちらは 誠実な店主が地道に美味しい料理を提供しているといった感じのお店です。 以前からこちらの「おやき」のファンでしたが、店頭のボードに書…

松下

高松市中野町の松下に行ってきました。 今回は「中華」を食べました。 もちろん自家製の中華麺は細くて、 麺自体に旨味、甘みがあります。 この麺と松下のうどん出汁がベストマッチ。 サラサラの特製天かす、葱、胡椒を入れて頂きます。 実に旨い!僕は最近…

ウオゼ・鱧 続き

今日の晩御飯は昨日買ったウオゼと鱧です。 ウオゼのキズシ ウオゼ2尾を塩5分、酢5分で軽く〆て、一晩寝かせました。 ふんわりとして、ウオゼ独特の上品な甘みを楽しめます。 ウオゼの煮付 しっとりとして、クリーミィーな味わいです。 これぞ煮付です。 …

THE BIRDLAND ERA / COUNT BASIE

久しぶりにレコード棚から出して聴きました。 VOL 1と2 の2枚です。なぜか 1が54年、2が52年の録音です。 NBCのラジオ番組の録音のようです。 バードランドから実況していたんですね! 2にはLester Youngも登場します。 僕はPaul Quinichette の味…

ウオゼ・赤舌・鱧

よく雨が降りますね。 魚は少ないだろうなと思いながらも、明石へ行きました。 「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で、ウオゼと赤舌を買いました。 ウオゼがようやく大きめになってきました。 ウオゼは塩5分酢5分で〆て、少し寝かせて明日食…

家電のダウン

我が家の生活家電も10年を超えるものが多くなり、 故障が心配です。 オーディオルームのサンヨー製エアコンがダウン。14年使用してました。 三菱電機のものを新たに買いました。 東芝製の除湿器もダウンはしてませんが、音が苦しそうで、もう30年近く …

ピオーネ

今年初めて、岡山県産のピオーネを買いました。 種なしで皮も食べられるシャインマスカットや瀬戸ジャイアンツも 確かに美味しくて、食べやすいんですが、 ピオーネの濃厚な甘さとほとばしる果汁の魅力は 本当にぶどうらしさを感じます。

ますや

高松市春日町の「ますや」に初めてお邪魔しました。 広めのセルフ店です。川沿いにあります。 「温玉ぶっかけ冷や」と「ざる」をお願いしました。 太麺です。エッジが立って、手強そうな麺です。 食べてみると、腰は強いですが、食べやすいです。 決して、モ…

田村

綾南町の「田村」に行ってきました。 「かけ」に揚げを乗せました。 跳ね返してくるような弾力があるんですが、 固くは感じません。小麦の香りもして、 まさに「王者の麺」です。 現大将も先代と同様に忙しい時でも 笑顔でお客さんに接しておられます。 先代…

台風再び

先月23日の台風20号に続いて、またもや台風21号が上陸しました。 前回の台風でマンションのパーテーションボードが破れましたが、 まだ復旧していない状態の21号の上陸でした。 もっとも今回の台風の風の方が強かったので、 修理が済んでいても、ま…