うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ボラのからすみスパゲティ・イタリアンスパゲティ など

2年前の12月に仕込んだボラのカラスミが結構残っています。

鰆の真子よりもはるかに高価なボラの真子で作っていますから、

食べるのに何となく気が引けてしまいます。

あまり熟成させすぎるのもよくないので、年内には食べてしまおうかと思いました。

まだこの倍くらいの量のカラスミが残っています(;^_^A

ニンニク、香川本鷹、アンチョビフィレ、マヨネーズ、茹で汁などで作ったソースに

スパゲティを入れ、器に移してからボラのカラスミをおろしたものをふりかけるだけです。

いい感じの色ですね。さすがにボラ!濃厚で、まったりした味わいです。

鰆のカラスミも美味しいんですが、ボラはまた格別ですね。

 

イタリアンスパゲティ

ケチャップはさほど使用していません。トマトソースをたっぷり使いました。

具材は玉葱、ピーマン、ベーコンです。トマトソースが多い方が自然な味わいになって旨いです。

 

中華丼

豚バラ、白菜、玉葱、にんじん、きくらげを使っています。手間がかからない昼御飯です。