うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うまげな話 新装開店

突然、Hatena から通知が来て、これまで利用してきた 「Hatena Diary」が 近々終了するようで、「Hatena Blog」 に移行するようにとのことでした。 訳がわからないままに移行手続きを完了しました。 新たな体裁に慣れるまで、変更や不具合が起こってくるかも…

手打ち麺屋や大島

高松市大田の「手打ち麺や 大島」に行ってきました。 今回は「ひやちゅう」の「ぶっかけ」を作ってみました。 冷たい中華麺につけ出汁とかけ出汁を少し入れて、 温玉、天かす、葱を入れました。 この食べ方もなかなかイケますね。 個人的にはこれまで通りの…

渡り蟹・穴子・鱧・鯛・ハリイカなど

昨日は久しぶりに拙宅に友人を招待しての食事会となりました。 バタバタしていて、写真をあまり撮れていませんが、 できる範囲で紹介させて頂きます。 土曜日は全くの不漁で、水揚げはなく、 明石魚の棚も生簀で生かしておいた魚以外はあまりありませんでし…

鰯・ウオゼ

日曜日に買った鰯とウオゼですが、 これが当たりでした。 鰯は煮付けと一夜干しにしました。 北海道産の鰯ですが、脂の乗りがスゴイです。 特に一夜干しにしたものを焼くと、 嫌なにおいは一切なく、脂の乗り切った身と 香ばしさがたまりません。 ウオゼは煮…

上原屋本店

高松市栗林町の「上原屋本店」に行ってきました。 こちらは高松市の中心部近くにあるので、 車以外の観光客もレンタサイクルや徒歩で利用しやすいお店です。 以前の店舗と比べると、広くなりましたが、 駐車場は形がよくないのか、使いにくそうです。 僕は車…

カツオ・平アジ・ウオゼ・鰯

土曜日は年に一度、家内の実家で晩御飯を用意する日でした。 明石魚の棚に行きましたが、明石のいい魚は少なかったですね。 「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で、宮城県のカツオを片身買いました。 「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-…

シャインマスカット

春日水神市場で買いました。香川県産です。 皮も食べられる、種無しブドウの シャインマスカットは全国で生産されていますが、 岡山県、香川県産が僕は好きです。 しかしながら、最近は糖度競争が激しすぎるのか、 この個体は僕の好みからすると、 ちょっと …

大島うどん

高松市大田上町、大田池近くの「大島うどん」、 お兄さんのお店に行って来ました。 お店は改装され、以前よりキレイになっています。 こちらは日曜も早朝から営業されている貴重なお店です。 典型的な製麺所併設タイプのお店です。 それでいて、メニューは豊…

はざまのイチジク

この季節、見つけたら買ってしまいます。 小ぶりの日本品種のイチジク。 丸亀市の「讃さん広場」で買いました。 身を割った時の美しさにまず目を奪われます。 そして上品で、嫌味のない甘さ。 まさにブランドイチジクです。

最近の映画鑑賞環境 パイオニア BDP-3140導入

我が家の映画鑑賞環境は長年大きな変化がない。 しかしながら、古いDVDレコーダーの故障があり、 パナソニックの DMR-BRW550を導入した。 ブルーレイレコーダーである。 このレコーダーの導入が問題の始まりである。 リビングの液晶テレビとの接続はHDMIケー…

渡り蟹・ハリイカ・足赤海老

週末は久しぶりにいい天気でした。 で、 期待して明石魚の棚に行きましたが、 2日とも魚はあまりなかったですね。 そうはいっても晩御飯のおかずを何とか確保しました。 土曜日は「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で渡り蟹を買いました。 湯…

手打ちうどん 上田

高松市琴電太田駅北の「上田」に行ってきました。 新店舗もすっかり馴染んできました。 「つけ」と「冷やかけ」を食べました。 心もち麺が太くなった気がしますが、気のせいでしょうか? 麺の質の高さは全く変わっていません。 麺、出汁ともに抜群の安定感で…

鮨舳

高松市瓦町の鮨舳に行って来ました。 最近はなかなか予約を取るのが難しく、約8カ月ぶりの訪問になりました。 改装後の新店舗にはもちろん、初めての訪問です。 店内での写真撮影はNGなんで、外観だけ。 入ってすぐに店内にはならず、待合のような空間と、…

カツオ・しず・コノシロなど

高松市上之町、琴電三条駅すぐ西の「河西鮮魚」で 買ってきました。 高知県産カツオ 小ぶりですが、キレイな身をしていました。 タタキにしました。 この型ですから、脂のの乗りはさほどではないですが、 身に何とも言えない旨味と香りがあります。 いいカツ…

まごころ

丸亀パブリックゴルフコースのそばの「まごころ」に行ってきました。 こちらはそもそもが製麺所です。 店内は最近改装されてきれいになっています。 大型の店舗で、店内にはなぜか錦鯉が泳いでいます。 「九条ねぎうどんの肉」と「九条ねぎうどんの揚げ」を…

長田 in 香の香

善通寺市の人気店「香の香」に行ってきました。 この日は店内に少し行列ができていたくらいで、空いてました。 当然のように「釜揚げ」を注文しました。 この日は釜待ちの時間が長かったので、 茹ですぎていない、しっかり目の麺が期待できるなと ひそかに思…

夜仲そば

高松市藤塚町の「夜仲そば」に行ってきました。 醤油ラーメンとミニ炒飯のセットを頼みました。 だいぶ前に訪問した時の印象よりもスープが美味しかったです。 炒飯も少しまずまずでした。 夜遅くまで営業しているのが有難いです。 意外と桜町・栗林エリアに…

給湯器ダウン

エアコン、除湿器に続いて、14年間使用していた、給湯器がダウン。 ここ最近、リモコンの電源が突然入って、メッセージが流れたり、 どうも基盤がやられたらしい。基盤のパーツはもう販売していないとのこと。 急にお風呂に入れなくなるのも困るし、仕方な…

アジ・ツバス

台風前の土曜日に近くのスーパー「小西屋」で買った 家島産アジは開いて一夜干しにして、 日曜日に食べました。 これが当たりでした。開くときに身に脂が 乗っていることはわかっていましたが、これほど まろやかで、上質の味とは思っていませんでした。 2尾…