うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWについて

GWはどうもテンションが上がらない。 特に今年は。10連休は困る。 そもそも10連休の人はいったい何パーセントいるんでしょうか? どこへ行っても人だらけ。渋滞だらけ。 いい食材も手に入りにくい。 家が一番ということになるんでしょうか?? 僕が旅行…

マルタニ製麺

高松市円座町の「マルタニ」に行ってきました。 店内はいつも通り、飲食のお客さんと玉買いのお客さんで賑わっています。 こちらのお店の人手不足は深刻なようで、お店の方もてんてこ舞い状態です。 それでも味のレベルが落ちることはありません。 「冷たい…

SAEC WE-4700

先日、馴染みのオーディオ店て、カタログを見つけました。 価格を見て、もう一度、0の数を数え直しました(^_^;) http://www.saec-com.co.jp/tonearm/ 何と 119万円! あのダブルナイフエッジを WE-407/23 をモデルにしたアームです。 40年以上前の 407…

手打ちうどん 上田

琴電太田駅近くの「上田」に行って来ました。 といっても、食べたものから判断して、3月末のことだと いうのがバレバレですが。((^_^;) そう、「しっぽく」が食べられる最後の日です。 牛肉を使った甘めの出汁は濃いめですが、こちらの麺はしっかりと存在…

TRU-SONIC 206 AXA COAXIAL SPEAKER 同軸2WAYスピーカー システム

かつて ALTEC 604 を使っていたので、どうも気になるシステムです。 ヤフオクに出ていますhttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k354346215 アルニコVの巨大マグネットに鮮烈な赤色が印象的です。 TRU-SONIC 206 AXA COAXIAL SPEAKER マルチセラー…

泉屋

明石市林、林小学校の南にひっそりと佇む「泉屋」さん。 久しぶりに訪問しました。 昭和の時代にタイムスリップしたかのような空間です。 店内も広くはありません。それでもホッと心が和らぎます。 メニューも定番の「玉子焼き」から「中華そば」、「丼類」…

中村

丸亀市土器町の「中村」に行って来ました。 いつも開店時間より早めに行くんですが、開店時間15分前位にお店を開けて頂けます。 大将あるいは女将さんの指示に従って、整然と着席しないといけません。 うどんを受け取った後も「ご存知です」と言われる常連…

アブラメ・コハダ・太市筍・昼スパ

今日も明石魚の棚に出かけました。 「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm でアブラメが泳いでいるのを発見! 価格もそんなに高くないんで、買うことにしました。 女将さんに〆て、神経抜きしてもらいました。 最近本当に価格高騰してしまったアブ…

コハダ・トラハゼ

明石魚の棚では珍しい前獲れのコハダを「克丸」 http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm で見つけました。 コノシロならたまに揚がりますが、コハダは本当に珍しい 16尾買いました。たったの600円! 東京ではいくらになるんでしょうか?? 早速すべて開き…

丁稚羊羹・海老餅 / 朝霧堂

明石市銀座通り西筋にある「朝霧堂」はお気に入りのお店です。 こちらのお店を紹介した知人から、いいお店を教えてもらったお礼と いうことで「丁稚羊羹」を頂きました。恐縮至極です。 さすがに無添加の安全素材。小豆の自然な風味が味わえます。甘さも控え…

Shure M44交換針

Shure M44シリーズはよく使用しているカートリッジの一つです。 針を交換することにより、44C,44-7,44G,44Eなど様々なサウンドを 気軽に楽しめるのも大きな利点です。 交換針にも時代によって変化があります。 右がカモメマーク時代の交換針です。 左はスタ…

よしや

丸亀市飯山町の「よしや」に行ってきました。 こちらは僕がよく買い物に利用する「讃さん広場」に近いこともあって、 思わず立ち寄ることもあって、訪問回数が多くなっています。 おまけにいつも同じ「讃岐夢豚肉うどん」を食べています。 JA直営の「讃さん…

Tannoy ⅢLZ

かつて使っていたことがあるんです。 クラシックにあまり縁のない僕が、なぜかクラシックを聞きたくなった時がありました。 馴染みのお店で偶然ⅢLZを見つけて、Basieを聴いた時、これはイケると思って、 衝動買いしました。 マランツ7の復刻、ラックスのKMQ…

根っこ 空港通り店

よく利用していた「根っこ 木太店」が閉店し、代わりにできたのが、 「空港通り店」です。このたび初めて訪問しました。 上天神の交差点を南に下り、「握」を過ぎ、鹿角交差点を過ぎた あたりにあります。「中西」がかなり近いですね。 店内はかなり広いです…

低温抽出ガーリックオリーブオイル

香川県小豆島の「井上誠耕園」https://www.inoueseikoen.co.jp/ は時々利用させてもらっています。 通販が多いですが、高松市田町商店街の直売店もたまに利用します。 多少お値段は高めですが、小豆島ならではの個性ある商品を販売されているのが 魅力です。…

柳川

観音寺市の柳川に行ってきました。 映画の舞台になりそうな観音寺の町並みにひっそりと佇む老舗です。 「かけ」を頼みました。 いつもながら、こちらのイリコ出汁は最高です。 うどんが運ばれてきた瞬間から、いい香りが広がります。 少し甘めで、こくがあっ…

朝霧堂 / むしパン・黒糖うる餅

明石市本町の「朝霧堂」は僕のお気に入りのお店。 添加物、保存料なしの昔ながらのおいしい甘味を作っておられます。 こちらの「むしパン」にハマりすぎて、頻繁に買っています。 午後の早い時間に売り切れてしまいます。 購入後できるだけ早く食べられるこ…

カツオ・トラハゼ・赤エイ・太市筍・昼スパ

今日は天気が悪く、明石魚の棚には行ってません。 それを見越して、昨日多めに買っています。 昨日仕込んだアジのキズシと先週仕込んで冷凍していたカツオのタタキ アジのキズシは脂がどんどん滲み出てきました。 カツオも近海ものの生を炙ってから冷凍して…

墓参

僕は墓参の時期にこだわりがない。 彼岸、盆のように多くの人がこぞって墓参する時期に 僕が墓参することは少ない。 一度に多くの人が来て、その後長い間、参る人がいなくなって、 花もないという状況は、仏様が寂しく感じるのではないか というのが理由の一…

アジ・トラハゼ・太市筍

今日は少し肌寒いですが、いい天気でした。 明石魚の棚に出かけました。 「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で昼網のアジを買いました。 小ぶりですが、よく活かってます。この時期はこれくらいのサイズが美味しいです。 4尾は塩7分、酢7分…

ELAC Miracord 10F

ELACのオートチェンジャーMiracord 10Hはすでに2台所有しています。 使いやすくて、音質も上々。時には高額なヴィンテージプレーヤーが 不要と思える時さえあります。メンテも購入先のハワイのainacocoさんが 丁寧に対応して頂けるので、安心です。 ところ…

蒲生(がもう)

坂出市の超人気店「蒲生」に行ってきました。 いつも行列の状況を見てから、並ぶか、あきらめるかを 決定しています。 この日の行列は これくらいだったので、「並ぶ」を選択します。 冬の寒い時期の方がよく並びます。 バイクで行ってますから、上から下ま…

鮓 廣島

大久保駅北の「鮓 廣島」さん。定期的にお邪魔しています。職人気質の大将と、和食経験もある息子さんのコンビも絶妙で、いつも満足できます。この日頂いたものは 季節の野菜の煮物 春を感じる野菜です。味付けが抜群!さすがに和食経験を持つ息子さんです。…

カツオ・ヨコワ・太市筍・昼スパ

昨日の晩御飯とあまり変わらないタイトルです。 明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm でカツオを見つけました。鹿児島産でしたが、価格が手頃なんで、 1尾買いました。「すさみケンケンカツオ」が食べたいんですが、 店頭にめったに…

桜満開

自宅近くの桜が満開になりました。 満開を待ち望んでいたはずなのに、 いざ満開になると、後は散っていくだけなんだという 寂しい気分になってしまう。 毎年同じような気持ちの浮き沈みを繰り返しながら、 年をとってきました。 いかにも春らしい空気感と桜…

太市筍・ヨコワ・小海老

桜の開花とともに筍の季節となりました。 筍と言えば、姫路市北西部の「太市筍」が僕のお気に入りです。 スーパーなどではなかなか入手しにくいですね。 明石魚の棚「菅野青果店」http://www.uonotana.or.jp/shop-075.htm は毎年、「太市筍」を仕入れてくれ…

桜開花

自宅近くの桜が満開に近づきました。 昭和40年代に建設された古い団地にある桜です、桜が長く連なって、毎年いい感じになっています。 こちらは比較的新しめ(25~30年前の建設)の団地の桜。 短い距離ですが、道の両側に桜があって、桜のアーチになっ…

お好み焼き やまだ

高松市香西西町、香西寺前の人気店「やまだ」に行ってきました。 混雑するので、平日の夕方5時40分くらいにお邪魔しましたが、 すでに多くの先客がいて、危ないところでした。 「かしわそば焼」「皮キャベツ焼」「山田焼」を頼みました。 「山田焼」は時…

JBL Trimline レッグ

JBL

長年気になっていたんですが、何となく手を出していなかった JBL トリムラインのレッグ。言ってみれば専用スタンドです。 ようやく重い腰を上げて入手しました。 JBLの純正かどうかは不明ですが、さすがにトータルデザインとして優れています。 トリムライン…

松下

高松市中野町、四国新聞社裏の「松下」に行ってきました。 この日はわりと空いてましたね。 「中華」が食べたくなりました。 こちらは本物の「製麺所」ですから、うどんの他に中華そば、日本そばも 作っておられます。 こちらの「中華麺」が実に美味しいんで…