うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

年越しそばもいつもと同じ「ほっそり細そば」 出汁も同じ。昆布、宗田節、うるめ節。 具材は九条葱、薄揚げ、鶏は奮発してオリーブ地鶏。 安心の味です。

手打ちうどん 三嶋

高松市国分寺町国分の「三嶋」に行ってきました。 JR国分駅から東へすぐです。線路からも見えますよ。 キャリアの長いお店です。20年以上前に一度来たことがあります。 その時以来ですね。 こちらはもともとは喫茶店を営業していた場所をうどんの飲食スペ…

かんたん「牡蠣、豚、水菜鍋」

これまで、あまりにも簡単で、何の能もない鍋なんで、 恥ずかしい限りなんですが、僕が一番好きな鍋です。 材料は 牡蠣、豚バラスライス、水菜、厚揚げ(薄揚げでもいいです) 僕はこれだけです。 他にキノコとか入れてもいいかなと思いますが、あまりいろい…

ボラからすみ完成

鰆のカラスミは何度も作ってきたのですが、 高級なボラのカラスミを作るのは初めてのことでした。 心地よい緊張感で作りました。 塩漬け7日、塩抜き2日、乾燥20日でとりあえず完成。 誤算は当初夜間は冷蔵庫で乾燥させていたのですが、 4月に買い替えた…

牡蠣ご飯・冷凍保存食材

今年初めて「牡蠣ご飯」を作りました。 贅沢に牡蠣に牡蠣味噌をつけて食べました。 当たり前ですが、牡蠣ご飯の風味や牡蠣自体の味を損なうことはありません。 それどころか、いい感じに味わいをプラスしてくれます。 冷凍保存していた「自家製鰆味噌漬け」 …

昼御飯3連発

またもや卯月製麺の「ほっそり細そば」 具材も変わらず。九条葱、揚げ、鶏肉 出汁は宗田節、うるめ節、昆布 旨いから何度でも食べたくなります。 年越しそばもこれでいきましょう。 自家製ベーコンを使った炒飯 ベーコンの薫りを活かすために味付けはシンプ…

レコードクリーニング

今日、明日と今年最後のレコードクリーニングです。 Kirmuss Audio KA-RC-1を導入後、月に2~3回2日にわたって、30枚~40枚をクリーニングしてきました。さらにクリーニングのために精製水を作りだす熊本の「サンエイ化学」の Pure Makerも導入しまし…

ハンバーグ

またもやハンバーグに挑戦です。 今回は万全を期して用意しました。 高松市多賀町の「花園精肉店」で国産牛の切り落としを200g買いました。 大将も女将さんも親切で穏やかないい方です。 キレイで、鮮度の良さがわかる肉でした。 切り落とし肉を細かく切…

鯖・骨付鶏

冷凍保存していた〆鯖を1つ解凍しました。 長崎県産です。多少身割れはしましたが、いい感じの脂が乗っていましたよ。 旨いですね。〆鯖は大好きなんで、まだ2尾分(4切)冷凍保存してあります。 年末年始にゆっくり食べたいと思います。 丸亀名物の「骨…

麺匠 くすがみ

高松市楠上町、高松第一高校の東にある「麺匠 くすがみ」に行ってきました。 2階が塾なんですね。塾の看板の方が目立ちます。 こちらは「セルフ」ではなく、「フルサービス」のお店です。 ゆったりとうどんを食べられます。メニューも多彩です。 中華そばが…

鰆・牡蠣・アブラメ

昨日に続いて鰆、アブラメを楽しみました。 いつもながらの「炙り」 とろけるような脂です。身の旨味もしっかりとあり、たまりません。 アブラメのアラの唐揚げ 太い骨以外は食べられますよ。香ばしく、旨味があります。 アブラメはほとんどゴミが残りません…

味どころ 撰 その81

金曜日に高松市木太町の「味どころ 撰」に行ってきました。 いつものように「おまかせ」です。 付き出し(1人前の写真です) 地野菜のサラダ(2人前の写真です) 生命力溢れる無農薬地野菜をシンプルにカットしただけです。味付けはシラスの塩味と オリー…

鰆・アブラメ

昨日、高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で、またまた鰆を買いました。 この季節は鰆を追いかけます。 2.4kgの地物の鰆を片身買いました。 さほど大型ではないですが、いい脂が乗ってます。 早速切り分けました。 上の左はキズシ用(冷凍保存)、下の左は塩…

12月25日(土)河西鮮魚店

12月25日(土)高松市上ノ町の「河西鮮魚店」の入荷状況です。 その前に年末の営業日。休業日は 29日はお休みです。注意して下さい お造りパックは アジ、カツオ、カマス炙り、タイラギ、コチ、サヨリ、ノドグロ、ブリ、中トロ、 メバル、キス、平目、…

牡蠣味噌

今シーズン初めて作りました。御飯の友に、お酒のアテにぴったりの 牡蠣味噌です。 高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で地元志度産の小ぶりの牡蠣が安かったので、 200gちょっと買いました。 包丁で叩いてゲル状にします。 鍋に油(米油 or 胡麻油) を入れて、…

はれひめ

近くのスーパーで見つけました。 食べたことがなかったんですが、3個298円と安かったので、 試しに買ってみました。 高知県産です。 はれひめ | みかん大事典 | みかんのことなら「のま果樹園」 [ Produced by 株式会社乃万青果 ] (kajuen.co.jp) 酸味が…

尾道焼

尾道に行ってきました。 30年くらい行ってなかったと思います。 JR尾道駅もキレイになってました。 駅ビル2Fからの港の様子 まるで川のような尾道水道は魅力的です。 尾道の長いアーケードを東に歩いていると、南北に趣のある通り、 建物、路地がありまし…

鰆・キス

毎度同じ料理ですいません。 年末を迎え、冷凍保存していたものを少しずつ食べています。 鰆の味噌漬け これは自家製ではなく、「菊水鮓西店」の味噌漬けを焼いたものです。 身の切り付けの見事さから明白ですが。 大型の鰆を厳選した味噌、塩などで味噌漬け…

阿波番茶

前々から興味があった「阿波番茶」を近くのスーパーで見つけました。 50gで450円と結構な価格です。 詳しく説明されたHPがありました。 https://www.e-cha.co.jp/contents/awa-bancha/ 茶葉を乳酸発酵させていることが興味を持ったきっかけです。 指示…

キス・柚子白菜

冷凍保存していたキスを塩焼きにしました。 多少身のふんわりした感じは落ちますが、十分楽しめました。上品な白身です。 好物の「柚子白菜」 白菜と豚肉を炒め、柚子の皮をたっぷりと入れたものです。 味付けはできるだけシンプルに。鶏ガラスープ中心で、…

多田製麺所

三木町池戸の「多田製麺所」行ってきました。 香川大学農学部の近くにある製麺所併設型のお店です。 お店の前では、「玉買い」のお客さんが容器を持って並んでいます。 「釜揚げ大」をお願いしました。 こちらの注文パターンは独特です。 ①カウンター近くで…

ハヤシライス

ハヤシライスが好きです。ハイシライス、ハイライと言う人も関西にはいますね。 このハヤシライス、確か子供の頃、「ハヤシライスのルー」が販売されていて(今も 売ってますが)、イメージとしてはシチューをご飯にかけるといったものでした。 もっとも学校…

米松合板仕様 JBL C54 Trimline トリムライン

JBL

ヤフオクで出ていますが、これは! ヤフオク! - |米松合板仕様 連番 | JBL | C54 | Trimline | ... (yahoo.co.jp) www.youtube.com 僕もかつては所有していたJBLの薄型スピーカーです。 現在は断捨離のため売却中です。 数々のTrimlineを見てきましたが、米…

超おにぎり屋 / 米屋ながはら

高松市塩上町にあるこだわりのお米、おにぎりを販売している 「米屋ながはら」に行ってきました。 店内には多くの銘柄米が販売されています。 もちろん、その場で精米してもらえます。 こちらの人気商品、おにぎりのショーケース 今日のおにぎりは 2つ選び…

鶏モツ焼きそば

見てくれとバランスが悪いですが。 瓦町の「ふみや」の「きもそば焼」をマネてみたんですが、ダメでした。 牛脂を使い、鶏の砂肝とハツをたっぷり入れました。(入れすぎかもしれませんね) 本来ならレバーも入るんですが。家内がレバーを拒否したので断念。…

岡製麺所

綾川町の岡製麵所に行ってきました。 坂道のカーブ途中にあります。 お店への出入りは注意しましょう。 駐車場は少し離れた場所にあります。 そちらの方が安全ですね。 お品書き 大好きな「揚げうどん」を頼みました。 薄く刻んだ揚げがうどんが見えないくら…

鯖・キス・落花生

先々週の土曜に仕込んで、冷凍保存していた〆鯖を食べました。 宮城県産の大ぶりの鯖でした。これで片身の半分くらいです。 素晴らしい鯖でした。脂の乗りが抜群で、背の身まで脂が乗っています。 口の中に甘みのある脂がじわっと広がります。 韓国済州島の…

長尾線 池戸駅

琴電長尾線の池戸駅に行ってきました。 北には香川大学病院があります。 ホームが1線あるだけの小さな駅です。 高松方面は琴電にしては長い直線です。 長尾方面 駅の東側 鄙びた感じの通りで、商店があります。 長尾行きの電車がきました。 12時前くらいの…

炒飯・スパゲティ

昼御飯2種です。 高菜炒飯 高菜、豚肉、葱です。 高菜の酸味が豚肉の脂と絡んで、美味しいです。 高菜は本当に使い勝手がいいです。 九条葱と茹で豚のスパゲティ 茹で豚は 生の状態で多めに塩をして10時間ほど寝かせました。 その豚肉を熱湯に入れ、表面に…

餡子

餡子をまた作りました。朝の連ドラの影響でしょうか(笑) 大納言小豆がまだ半分残っていたこともありますが。 まずはぜんざい 甘さ抑えめなんで、「小豆を食べてる」という感じがします。 餅も大好きです。 前回餡子が足りなくて。記事に載せなかった「小倉餡…