うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ増加中

以前のようにコロナ感染者数を全数調査していないが、 医療機関はかなり切迫した状態だそうだ。 マスコミも観光優先で、水を差したくないのが、あまり触れない。 特に外国人観光客を歓迎するニュースが多いことには違和感を覚えることがある。 以前はあれだ…

弁当・寿司 / 河西鮮魚店

「河西鮮魚店」で日替わり弁当とちらし寿司を買いました。 どちらもきちんとした食材を使って、真面目に作られています。 当然のように家庭的な旨さに溢れています。やはり「食は人なり」ですね。

親鶏おろしぶっかけ蕎麦 など

親鶏を甘辛く煮たものと、大根おろしなどを入れて、「ぶっかけ蕎麦」を作りました。 蕎麦はいつもの卯月製麵「ほっそり細そば」です。 uzuki-shop.jp 親鶏の脂と旨味が出汁に溶け込んで、旨いです。 「ツナとキャベツのスパゲティ」 いつも通り粉チーズをか…

中村うどん

丸亀市土器町の「中村」に行ってきました。 代がわりして、約1年。すっかり落ち着いて営業されていますね。 とはいっても現大将は長年、先代とともにお店を切り盛りされていたから、当然といえば当然なんですが。 気になることは「価格」です。 ちょっと安過…

ブーランジェリー パルフェ

高松市太田下町の「パルフェ」に行ってきました。 すぐ近くに大型のベーカリーショップ「パパベル」がありますが、 こちらのパンを求める常連さんは多いですよ。 国産小麦にこだわった丁寧な仕事のお店です。 この日は「食パン」を買いに行きました。 ふんわ…

早くも 久保田アイス

湿度が高く、過ごしにくい日々が続いています。 早々に高知県南国市の久保田食品のアイスにお世話になっています。 きちんと砂糖を使った自然な味わい。口溶けよく、後味もさっぱり。 糖質制限という名目で、人工甘味料を多量に使っている企業のモラルを疑い…

麺処 綿谷 高松店

高松市南新町商店街の「綿谷」に行ってきました。 「綿谷」は丸亀に本店があるお店ですが、今では南新町で一番の人気店になり、 店内には早い時間から活気があります。 高松の街にもすっかりなじんでいますね。 「肉カレーうどん」と「カレーうどん」を頼み…

マナガツオ など + 歩数

昨日「河西鮮魚店」で地物のマナガツオを買いました。 一番大きなものを買いました。 2日間にわたって楽しみました。 夏が旬の魚ですので、この時期の旨さは格別。 大型のものになると1万円を軽く超えるので、手が出ませんが、今回買ったのは 500g強の…

枇杷 第2弾

家内がコープ栗林で、大きめのキレイな枇杷を発見し、思わず買ってしまったとのこと。 地元香川県産です。1個100円程度(税抜)です。 なかなかの贅沢品です。 いや美しい。 有難く頂きました。爽やかで、まろやかな甘みがたまりませんね。 今年の枇杷も…

6月24日(土)河西鮮魚店

6月24日(土)の入荷状況です。 お造りは アジ、マナガツオ、鰆、天然鯛、平目、スズキ、白バイ貝、カンパチ、カツオ、カツオ炙り、ボイル蛸、天然鮪赤身、ホタテ、コチ、イカ など 丸物、切身は アジ、イワシ、鯖、マナガツオ、ゲタ、キス(大ぶりです)…

ベーコンとほうれん草のスパゲティ など

自家製ベーコンとほうれん草のスパゲティ 中華そばを作る時に作った「親鶏の出汁」を使いました。 ニンニク、香川本鷹、オリーブオイル、醤油などで味付けしました。 鶏セセリの炊き込みご飯 これにも「親鶏の出汁」を使いました。 セセリは歯応えもいいです…

おはぎ・タルト

「讃サン広場飯山店」で丸亀市綾歌町の「蔵餅」のおはぎを買いました。 rurubu.jp こちらのお店は自家栽培のもち米を使用されています。 もっちりしながらも、ふんわり感もあり、軽い食感で、実に食べやすく旨いおはぎでした。餡子もいい塩梅です。 これで1…

手打ちうどん 清水屋

高松市成合町の「清水屋」に行ってきました。 すぐ隣は観光客がよく訪れる「中野うどん学校」です。 「ざる大」と「温玉ぶっかけ」を頼みました。 ねじれとエッジがあり、もっちりした、いい感じの弾力のある麺は僕の好みです。 小麦の甘みも感じられますね…

生シークワーサーちゃん

香川県坂出市の「さぬき麵心」の「生シークワーサーちゃん」を初めて買いました。 これまで「生レモンちゃん」はよく食べてきたのですが、スープ(つゆ)の味がどう変わっているのでしょうか。 「生レモンちゃん」のパッケージの裏面です。 モチモチした細麺…

スズキ・金山寺みそ など

新鮮市場きむら 香西店で「スズキ」を買いました。 売場では「スズキ」と表記されていましたが、「ハネ」位のサイズでした。 面倒なんで、お店で水洗い、3枚おろしまでしてもらいました。 帰宅シテから仕分けしました。 焼物用、造り用、フライ用、南蛮漬け…

讃さん広場 飯山店

丸亀市飯山町西坂元の 「JA香川県 ファーマーズマーケット讃さん広場 飯山店」に行ってきました。 平日とはいってもお客さんで賑わっていますね。 飯山の桃が出始めています。 来週からは「桃まつり」も始まるようです。 店内のは、桃、あんず、ブロッコリー…

うどん処 さぬきや

高松市塩上町、高松商業すぐ西の「さぬきや」に行ってきました。 東西2つの出入口があります。 「親子うどん」と「かけ」をお願いしました。 親鶏、若鶏を卵でとじた3世代にわたる「親子うどん」です。 丁寧に取られた出汁に鶏の旨味と卵のまろやかさが加わ…

荒海老・真アジ など

昨日、「河西鮮魚店」で地物の荒海老(明石ではカワツ海老でしょうか?)と山口県産の真アジ(平アジ)を買いました。 荒海老は塩茹でと酢の物にしました。 温かいうちに食べます。殻を取るのは面倒ですが、味噌も食べられるし、荒海老の旨さがダイレクトに…

6月11日 ~ 6月17日 歩数

6月11日 ~ 6月17日 の歩数は 48,638歩 1日平均は 6,948歩 でした。 6日の火曜あたりから 外脛骨が傷み出して、9日金曜が ピークでした。3日ほど処方された鎮痛剤で、かなり収まりましたが、 まだ本調子ではないです。7割くらいの調子…

6月17日(土)河西鮮魚店

6月17日(土)の入荷状況です。 お造りは アジ、平目、アコウ、ニシ貝、ベロコ、ハマチ、鰆、ハリイカ、マナガツオ、 カツオ、カツオ炙り、鮪中トロ、鮪赤身、〆鯖、ホタテ、ボイル蛸 など 丸物、切身は スズキ、マナガツオ、アコウ、アジ、小アジ、ボイ…

味どころ 撰 その87

高松市木太町の「味どころ 撰」に行ってきました。 付き出し (1人前の写真です) 焼いた鱧、揚げ、各種薬味の入った酢の物。実に本格的なプロの仕事です。 コーンスープ (1人前の写真です) とうもろこしの甘さ、旨さが味わえます。オリーブオイルがいい…

親鶏中華

親鶏中華を作りました。 高松市藤塚町の「カシワのサクマ」で親鶏のガラ、親鶏のももを買いました。 親鶏のガラ2羽で出汁を取っています。 さっと熱湯を通して、キレイに掃除したガラと葱、生姜を入れています。 出来上がり もも肉は醤油などで煮ます。 も…

お好み焼き 木村

高松市福岡町の「木村」に行ってきました。 女将さん一人で切り盛りされています。 そのため、客が率先して動いて、女将さんの負担を少なくしています。 何とも家庭的でいい雰囲気です。 店内の壁にはお客さんからの感謝のメッセージが書かれていて、女将さ…

真竹そうめん など

ボイルされた真竹を使い「冷たい真竹そうめん」を作りました。 昆布、宗田節、うるめ節、干しむき海老で取った出汁に濃口醤油、薄口醤油、酒、みりんを加えて「かけ出汁」を作ります。 「かけ出汁」で真竹を軽く煮て、真竹をかけ出汁に入れたまま、2日ほど…

復刻時刻表 1968年10月号

書店で、「JTB時刻表」の復刻版が何種類か販売されていた。 懐かしくなって。1968年10月号を買った。 ちょうど僕が時刻表を読むのが好きになる2年ほど前の時刻表です。 不思議なもので、いまだに僕の記憶の中に残っているデータすらあります。 子供の…

真竹など

DCM上福岡店の産直コーナーで真竹の水煮を買いました。 400g入って、400円と格安価格です。 真竹の炊き込みご飯 真竹の金平 真竹の赤出汁 さすがにプロが茹でたものは旨い。僕は破竹より真竹の方が好きなんです。 味わいがまろやかで、旨味がある気が…

牟礼製麺

さぬき市志度の「牟礼製麺」に行ってきました。 JR志度駅のすぐ北西にあります。 まずは中華そば 滑らかで、腰のある自家製中華そば、鶏ガラベースのコクとキレがあって、飲みやすいスープの組み合わせは最高ですね。文句なしの旨さで、多くのラーメン専門店…

真アジ・太刀魚 など

昨日、高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で、島根県産の真アジと太刀魚(九州産?)を 買いました。 真アジは2尾を「アジの三杯酢」に、1尾をタタキに、1尾を一夜干しして冷凍保存しました。 アジの三杯酢 焼いたアジを三杯酢に漬け込みます。 www.maff.go.jpt…

6月4日 ~ 6月10日 歩数

6月4日 ~ 6月10日 の歩数は 46,824歩 1日平均は 6,689歩 でした。 左足外脛骨の痛み(有痛性外脛骨)のため6日以降の歩数が極端に減っています。 今週はさらに減りそうな感じです。 体重も少し増えてしまいましたが、養生が優先します。

めんや七福 本店

高松市天神前、香川県庁の向かえにある「めんや七福」に行ってきました。 「釜玉小」を頼みました。 こちらは一玉の分量が多いので、小でも十分足ります。 やや細めで、艶やかな麺です。モチモチして、程よい弾力があり、麺に甘みを感じます。釜玉によくあい…