うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石川うどん

2週間前になりますが、ようやく{^L^}さんのブログでよく取り上げられている。国分寺の「石川うどん」を訪問しました。 「一福」、「まるや」など実力派のお店が近くにあります。以前は「飛びざる」という屋号のうどん店があって、僕はわりと好きなお店で…

Ortofon SPU-AE

SPUと言えば、「Aシェルに限る」とか、「今のSPUはだめだよ」といった発言をよく耳にするのですが、これだけは経済力と縁があってのことなので、そう簡単に理想的な個体に出会うことはできません。先日オークションで入手したハーマン時代のSPU-AE。 目で見…

実力派2店 マルタニ製麺 ・ たみ屋

あまり、知名度は高くないですが、実力派のこの2店。県外客も少なく、ゆったりと旨いうどんが食べられます。 高松市円座の「マルタニ」。濃い目の出汁が僕好みです。程よい腰と、喉越し。安定した品質。職人気質あふれるお店。「かけ」と最近登場の「肉ぶっ…

さか枝

ブームに流されることなく、浮き足立つことなく、淡々と安定したうどんを提供してくれる名店「さか枝」。まさにプロの仕事ぶり。麺、出汁ともに高い品質を保っています。これぞ「さぬきうどん」。 高松を代表する高級住宅街「番町」にあります。県庁もすぐそ…

じんこ鮨閉店

僕のお気に入りの鮨店、高松市郷東の「じんこ鮨」。久しぶりに行ったこところ、何と、閉店してました。温和な大将と元気な女将さんにお会いすると、なぜか故郷に帰ったような気がして、ホッと一息つけました。いつも美味しいものを食べさせていただいていた…

BLOW BY BLOW / JEFF BECK

永遠の「ギター小僧」ジェフ・ベックが伝説のトリオBBAの解散から約2年後にソロ名義でリリースしたのがこのアルバム。 70年代半ば当時に流行ったいわゆるフュージョン系のテイストで製作されたアルバム。あのジョージ・マーティンをプロデューサーに迎…

一福

高松市西部、国分寺町の踏切のそばにある「一福」。月に1回のペースで定期的に訪問していますが、大将の真面目な人柄ゆえか、日々、味が進化。もはや名店の域に達しました。 丸亀市の「中村」で修行された大将ですが、今やその肩書きなしで十分通用する繁盛…

柳川

観音寺は遠い。高松から1時間以上かかる。道も昔のままで、入り組んで狭い。そこがいいところなんですが。昭和のまま止まったような街の雰囲気がホントに素晴らしい。柳川は雰囲気の良さがよく語られるが、やはり「うどん」そのものが旨い。常に飲みほす出汁…

香蘭 花園店

高松で立ち寄る焼肉屋は多賀町にある「香蘭 花園店」。肉質が抜群で、とにかく旨い。また気配りの行き届いた接客も極上で、いつも気持ちよく食べることができます。肉料理を食べに行くことは少ないのですが、ここだけは時間が経つと行きたくなります。 タン…

まつはま

{^L^}さんのブログで紹介されていたお店で、気になっていたのですが、ようやく9月の3連休に訪問できました。 香川のうどん屋さんにしてはキレイな外観、店内でした。 僕は「ひやかけ」、家内は「ひやし」を注文。「馬渕うどん」を彷彿させる「チキンカツ…

次の企み

せっせと日曜大工で台を作りました。 ベルデンのSPケーブルと、ピンケーブルを買いました。 後は電源タップが要るかな。 さてどうなりますやら?!

LANCER 101復活

JBL

エッジのメンテも終了し、土曜日に本来の位置に戻り、今日はいよいよ調子が戻ってきた感じです。音に透明感が戻り、造形感のある低音になりました。 エッジは随分柔らかくなりました。しわが寄ってますが。これから寒い季節なんで、半年もつかな?と思ってま…

TD124MKⅡ Wアーム化

この週末ついに実現しました。トーレンスTD124MKⅡのWアーム化。124のスリムなデザインを台無しにする邪道だとは思うのですが、ただやってみたかったんです。FR64が使い場所がなく余っていたのも理由の一つなんですが。馴染みのオーディオ店にFR64に合わせて…

Terrace Juneberry

神戸市垂水区狩口台の住宅地に突然現れた洋食屋 ”Terrace Juneberry" 。普通の住宅のテラスを開放した感じの隠れ家的なお店です。 明石の魚の棚で魚を扱っていた店主がOPENさせたお店です。洋食屋さんですが、店主の経歴から、魚に対するこだわりも忘れては…