うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュ・テーム 石川ひとみ

ひっちゃんのライブにおける実力は前回も触れさせていただきましたが、残念ながらライブアルバムが極めて少ないのが悲しい現実です。しかし、番外でこんなライブ音源があります。 通常のスタジオ録音のアルバムなんですが、特典として、45回転 7inchシングル…

大魔神 3部作

特撮と言えば、「ゴジラ」ですが、この大映の特撮時代劇「大魔神」3部作は地味ながら、素晴らしい出来ばえ。内容は勧善懲悪の典型的時代劇ですが、黄門様に代わって魔人様が悪党を成敗する。この魔人様、美女と子供に弱い。ゴジラ同様、当初は純粋に子供向…

讃岐焼きうどん 安藤うどん

昨今、焼きうどんと言えば、B級グルメ選手権で有名になった「津山ホルモンうどん」が話題ですが、うどんの本場香川県にも地味ながら焼きうどんを看板メニューとして出し続けているお店があります。綾川町の「安藤うどん」です。全国的に有名な超人気店「山越…

老舗の貫禄 まんどぐるま

高松市郊外、国分寺町にある老舗のうどん店「まんどぐるま」。昭和12年開業の香川県内屈指の老舗です。目立ちにくい場所にあるせいか?メディアへの露出が少ないせいか、県外人もめったに来ない地味なお店です。 以前から気になっていたのですが、この前の…

「味どころ 撰」 おまかせ その8

毎度お馴染み、小生馴染みのお店、高松市木太町 「味どころ 撰」。今回の料理を紹介させていただきます。 お造りは2人前の写真ですが、それ以外は1人前の写真です。付き出しは春の定番、イイダコと筍の煮物 飯がぎっしりつまっています。続いて鯛そうめん…

キャンパスライブ - 石川ひとみ

当ブログに遊びに来ていただいたアイヤーダイさんのブログを拝見し、その中で絶賛されていた石川ひとみの81年東大での野外ライブを早速見ました。「スゴイ」の一言。ひっちゃんのドライブ感、ライブでさらに際立つ歌唱力に脱帽です。ほとんどのロックシンガ…

With 〜the best of 一五一会 石川ひとみ

「まちぶせ」に続いての石川ひとみです。 デビュー30周年アルバムで、いつまでも若さを失わないのみならず、丁寧に磨き上げられた、極上の絹こし豆腐を思わせる滑らかな歌声は若い時よりも確実に進化しています。現在50才の彼女が40代後半から録音したもの…