うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクアイスキャンディー / 久保田食品

いつまで続くこの暑さ! 久保田食品さんに依存する日々が多くなっています。 ミルクアイスキャンディー 混じりっけなしのミルクの濃厚な味わい。 それでいて後味の良さが抜群! 1本160円とこのサイズの普通のアイスキャンディーの2倍~4倍の価格ですが…

鯖・カツオ

週末に買った鯖・カツオが続きます。 済州島産の鯖の〆鯖 ホントによく脂が乗っていますね。これは旨い。 カツオのタタキ 昨日とは、腹身の部分です。戻りカツオで、脂もよく乗っています。

鯖・アジ・カツオ

土曜日に「明石魚の棚」に出かけました。 「松田」で済州島産の大ぶりの鯖を買いました。 お店で2枚におろしてもらいました。 済州島で獲れた鯖を冷凍して送ってきたものです。 済州島の鯖は脂の乗りが本当にいいんです。 塩焼に パリッと香ばしく焼けます…

JBL D1002

JBL

ヤフオクに出ています。 僕もかつて所有していました。 page.auctions.yahoo.co.jp エンクロージャーが連番になっていますね。 ネットワークのN1200をエンクロージャーの中ではなく、 背面につけて、背面からアッテネーターを操作できるようにしていま…

ゑのきや

明石市桜町の「ゑのきや」に行ってきました。 昔ながらの「蕎麦屋」さんです。 敷居の高さは全くなく、普通に楽しめるお店です。 暑くて、涼を求め、「おろしそは」を頼みました。 腰があって、美味しい蕎麦です。1人前の盛も十分な量です。 食欲が今一つの…

大木戸

高松牟礼町の「大木戸」行ってきました。 久しぶりの訪問です。もうかなりご無沙汰していました。 暑くなると、こちらの「冷やかけ」が恋しくなりますね。 いやいや、いつでもこちらの「冷やかけ」は最高です。 キンキンに冷えていますが、麺が固く感じませ…

SHURE M44C交換針・GE RPX Triple 交換針

ハワイから届きました。まずは SHURE M44C の カモメ時代のUSA純正針。 この「SHURE」のロゴが目印。M44シリーズの中で、僕の好みは44Cです。 めっきりUSA生産時代の交換針が少なくなって、ハワイのマイスターに探してもらっていました。ようやく1本入手…

イチジク

明石魚の棚の「菅野青果」で買いました。 www.uonotana.or.jp 神戸市岩岡産のイチジクです。 キレイで、美味しいイチジクでした。 僕は香川県の羽間のイチジクが好物ですが、この岩岡のイチジクも爽やかな 甘みでいいですね。

鰆・鰯

週末に買った鰆と鰯の続編です。 鰆は炙りと酢の物にしました。 旨味があって、美味しかったですよ。 酢の物 香川県でいうところの「てっぱい」に近いイメージです。 大阪湾の鰯と「藤永」で買いました。 www.uonotana.or.jp 同じく大阪湾の鰯をスーパー「小…

麺匠 くすがみ

高松市楠上町の「麺匠 くすがみ」に行ってきました。 「さぬきうどん」のカテゴリーに入れている立派な「うどん」屋さんですが、 こちらでもいつも「中華」に惹かれてしまいます。 シンプルな魚介系中華 見るだけで、旨いに決まっているとわかりますね。 冷…

昼スパ

週末の昼御飯 牛肉と高菜のスパゲティ 高菜と牛肉の組み合わせが好きなんです。 ベーコンを久しぶりに作りました。 豚バラに塩、胡椒、ナツメグをすり込み、真空パックして 1晩~2番冷蔵庫に入れます。 こんな感じになりました。 燻製器などないので、中華…

なつひめ

鳥取県産の梨「なつひめ」を見つけ、買ってみました。 立派な型です。 見てもわかるように「二十世紀」のような青梨系です。 ジューシーで、二十世紀より甘みが濃いですね。 かといって、「新甘泉」ほどの濃厚な甘さではありません。 「二十世紀」と「新甘泉…

活け鰆

暑い中、明石魚の棚に出かけました。 今日も目ぼしい魚はあまりなかったです。 「松田」でさほど大きくはないですが、安かったんで、 前獲れの鰆を片身買いました。 www.uonotana.or.jp 少しずつ身が良くなってきています。後2カ月もすれば、いい色になって…

エビス

高松市香川町浅野の「エビス」に行ってきました。 香川町に移転してからは初めての訪問です。 「きつね」と「肉うどん」を頼みました。 しっかりとした腰がありますが、食べにくいということはありません。 程よい弾力もあって、熱い麺には特によく合う気が…

さとうきび蜜かき氷 / 久保田食品

ひときわ今日は暑かった。 バイクで信号待ちをしていると、クラクラしてきた。 こんは時は「かき氷」ですね。 お馴染み高知県南国市の久保田食品のアイスにがっつきます。 天然素材のみを使用したこちらの商品は自然で、後口のいい甘さ。 抹茶と小豆も旨い。…

Aura Design

Auraのアンプとの出会いはVA40だった。 今はなき星電社のオーディオ売り場で、ちゃっちいアンプがJBLのフロアスピーカーから美音を響かせていた。ちょうど買ったばかりのシナトラのCDをかけて、唸ってしまった。当時は物量型のアンプを信奉していただけに…

讃州めんめ

高松市宮脇町の「讃州めんめ」に行ってきました。 最近のお気に入りのお店です。 客席と厨房が離れていて、注文を聞いてから作られるので、 多少待ち時間がかかりますが、地元の常連さんで賑わっています。 シンプルに「かけ」をお願いしました。 麺、出汁と…

JBL C56 Lancer 101 C36 Viscountについて

JBL

僕がかつて使用した2つのJBLのシステム C56 Lancer 101 格子が美しい。セッティングが下手でしたね。TAOCのベースと御影石はランサーにはちょっと合いませんね(^_^;) この当時はTEAC TN202を使っていましたね。懐かしい!アンプはJBL SA600。 このLE14Aのラ…

お盆期間中の晩御飯

ただでさえ魚が少ない明石魚の棚ですが、お盆期間中は 漁に出る船も減って、全く買うものがありません。 従って、明石の魚が食卓に上ることもありません。 コープで買ったパックされた〆鯖 しっかりと〆られているというか、〆過ぎです。まあ、食当たりを警…

マルタニ製麺

高松市円座町の「マルタニ」に行ってきました。 僕が定期的に通うお店の一つです。 この日は「冷たいぶっかけ」を頼みました。 そして蛸のかき揚げも こちらは慢性的な人不足で、お店の人はいつも大忙しです。 それでも丁寧な調理をされており、全品ハズレな…

TEAC TN202

ヤフオクに出品されていて、懐かしくなりました。 page.auctions.yahoo.co.jp かつて、愛用したプレーヤーです。 僕はWアーム仕様にして使っていました。 大変シンプルな構造です。 プラッターにベルト装着します。 プラッターを軸受に収めてから、ベルトを…

鰆のカラスミスパゲティ

暑くて、特に食べたいものがなくなってきました。 とはいっても結構食べるんですが。 昨日のお昼は「カラスミスパゲティ」 月に1度くらい食べてます。 カラスミは去年の5月に仕込んだものです。真空パックして冷蔵保管しています。 1年位は熟成させた方が…

元箱付 JBL SA660 Solid State Amplifier

JBL

ヤフオクに出ています。 page.auctions.yahoo.co.jp 小生も所有しているJBLのプリメインアンプ。 デザイン的には SA600の方が好きなんですが、 この660のデザインも優秀です。 音質は660の方が低音の厚みがあります。反面600の方が、600 透明感があります…

紅茶ミルク・白蜜かき氷 / 久保田食品

今年はアイスクリームの消費が増えています。 今日もクラクラしそうな暑さでした。 クールダウンするためには、さっぱりとしたアイスククリームが最適。 柔らかい紅茶の香りがします。ミルクがまろやかな味にしてくれています。 いつも通り、口どけよく、嫌…

じんごろう

綾川町の「じんごろう」に初めて訪問しました。 こちらは以前はあの名店「松岡」があった場所です。 店内は松岡の頃よりスッキリして、ゆったりとした感じがします。大将は円座の「宮武」で修業をされていたとのこと。実はさほど大きな期待をしていなかった…

活け鯖

月曜日に明石魚の棚、「藤永」で活け鯖を買いました。 www.uonotana.or.jp 小ぶりですが、明石の前獲れです。小ぶりなんで、漁師が締めていませんね。 よく活かっていたので、帰宅後すぐに血抜きしました。 まずはお造り 脂の乗りはあまりありませんが、しっ…

アジ・塩鯖

アジの開きを焼きました。 明石魚の棚で買った小ふりの平アジを開いて、 1時間ほど塩水に漬けます。 その後、冷蔵庫か日陰で一晩乾燥させ、ラップしておきます。 僕は少ししっとりした状態の開きの方が好きです。 ただ、ラップしたら、翌日には食べます。 …

昼スパ

お盆休み中の昼御飯を2回分 鶏せせりと大葉、エノキのスパゲティ 鶏の旨味と大葉の爽やかさが楽しめます。 ベーコンと茄子のトマトスパゲティ 竜野市の「サンワフーズ」のベーコンを使っています。 発色剤を使用していない自然な味のベーコンですよ。旨い!

幸水

梨の季節が始まりました。 桃に比べると、たべられる期間が長いのが嬉しいですね。 「コープ栗林」で徳島産幸水を買いました。 シーズンが始まったばかりで、これからもっと美味しくなれると思います。 それでも昔の梨に比べると随分甘くなっていますよ。 ど…

松下

高松市中野町の「松下」に行ってきました。 愛車 Honda FORZA で早朝からお邪魔しました。 この日は早朝から「中華」を頂きました。 朝から食べても、出汁は「うどん出汁」ですから、あっさりと頂けます。 細めで、甘みのある麺がよく「うどん出汁…