うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2011-01-01から1年間の記事一覧

1年の終わりに思う / さぬきうどんの現状から

最近、香川県内のうどん店にひとつの憂慮すべき傾向がある。空前のさぬきうどんブームがやや下火を向かえつつある中、資本の大きなチェーン店の開店ラッシュが続いている一方で、個人経営の名店の閉鎖が続いている。個人のうどん店の経営は思いのほか大変で…

斉賀製麺所閉店

丸亀市の名店「斉賀製麺所」が年明けに閉店するとの噂は聞いていたのですが、信じることができず、自分で確認に行きました。 店の入口にはこんな張り紙が 店内の様子はあまり変わらない感じです。大将は昔に比べると痩せられたような感じがします。女将さん…

fancy meeting you here / CROSBY-CLOONEY

今年も残すところ後1週間。今日は世間ではクリスマス・イブとか。僕は全く興味はありませんが。明るい希望を持ちにくい1年でしたが、気分転換に楽しいアルバムを聴きました。 ビング・クロスビー御大とロージーのDuetアルバム。気分は世界一周なんですが、…

Get Yer Ya-Ya's Out / The Rolling Stones

ストーンズのアルバムの中で一番好きなのがこのアルバム。まさに全盛期。このアルバムで演奏された曲がその後も繰り返し演奏されていることから、ストーンズのエッセンスであるように思えます。 冒頭の"Jumpin' Jack Flash"のキースのギターを刻む音を聴くだ…

姫路駅の様子

JR姫路駅の高架化工事が開始されて何年がたつんだろう?あまりにも昔のことで忘れてしまった。在来線の高架化は済んで、駅ビル?も次々整備され、昔から親しんだフェスタ(旧姫路駅デパート)も取り壊され、新しい建物が建設されるそうだ。姫路の町は19…

Chikuma DMT-220B リサイクル再生品

電源タップを探していたが、最近はびっくりするくらい高価格のものばかり、なにげに探しているとChikumaオンラインでリサイクル再生品というのを発見。定価の半額以下で買えるので、注文してみました。 メインシステムはCSEの安定化電源を使用しているせ…

ステレオサウンド No.181

つまらなくなったと思いながら惰性というか、何となく買ってしまうオーディオ雑誌「ステレオサウンド」。そもそも雑誌でこんな重くて、高価なものが他にあるんだろうか?と悪態のひとつもつきたくなります。 年末ですから、恒例のステレオサウンドグランプリ…

竜雲

法然寺境内にある「竜雲」。さぬきうどんのカテゴリーに入れていますが、いつも食べてるのは自家製中華麺。まわりのお客さんが食べている「うどん」ももちろん旨そうなんですが、ここの中華が好きで、いつも迷った挙句、「中華」にしてしまいます。 注文して…

time to dream / LES PAUL and MARY FORD

ジャズの範疇に入れるのは無理があるかもしれませんが、とにかく甘い雰囲気に溢れたアルバムです。 ギターの型番にまでなった名手Les Paulの哀愁あふれるロマンティックなギターと適度なお色気と適度な透明感のあるMary Fordの節度ある歌声のコンビネーショ…

歴史の教訓

第1次世界大戦後の大恐慌、人々は将来の展望がみえず、閉塞感にさいなまれていた。そんな時、断固とした論調で、刺激的な意見をのべ、少数の人たちを敵と仮想するリーダー?が登場した。先の見えない多くの国民には一筋の光明に思え、多くの支持を集めた。…

柳川

悲観的な話はやめにして、うどんの話題に。 観音寺市の「柳川」は遠いのですが、ホントによく通い続けています。今の日本の社会がどこかに忘れていってしまった雰囲気が店全体を包みこんでいます。 店西側の様子です。これまたいい感じです。 カウンターには…

危ないなあ

どうも世の中、流されやすい人たちが多いですね。大阪都構想を謳う人たちの人気にあやかろうと、中央の政治家までが迎合姿勢を打ち出しているようです。刺激的な意見がリーダーシップであると考える人も多いようで。国民に受けること言うのは簡単ですが、先…

Goodbye / CREAM

先日のFLEETWOOD MACの時に書いたんですが、中学、高校時代によく聴いたバンドがCREAM。 何故か一番最初に買ったのが、彼らのラストアルバムでした。Eric Claptonが圧倒的に有名で、Clapton 以外のメンバーは知らなかったので、Clapton が目立つバンドと思っ…

中西

「さか枝」、「丸山」とともに僕が最も頻繁に利用している「中西」。朝早くから開いていて、旨くて飽きないというのが条件ですね。駐車場あたりが工事中で、クルマの人はクルマを入れづらいかもしれませんが、以前に比べるとグンと駐車場が広くなりました。…

FLEETWOOD MAC

高校生の頃よく聴いていたのが、いわゆる「ブルース系ロック」。Cream, Allmans,Ten Years After など。Mike Bloomfield ,Jimi Hendrixなんかも聴きました。ちょっとシブい系を気取っていた感もあります。Beatles,Stones,Whoなども聴いてました。世間で人気…

CALIFORNIA HERE I AM /BILL EVANS

1967年のVillage Vanguardでのライブ2枚組。 買おうかなと思いながら、長い時間が過ぎ、ヤフオクで落札しました。 ドラムスがフィリー・ジョーで、期待していたのですが、僕の求めているイメージからすると、ガッカリでした。音質もベールがかかったような…

一福

すっかり大人気店となって、最近は気軽に行きにくくなった高松市国分寺町の「一福」。10日ほど前に訪問しました。 この日は普通の土曜日でした。店内で10人ほどの行列ができていました。開店時の行列の名残でしょうか?その後何年ぶりに見たかというくら…

EAGLES LIVE / EAGLES

「ホテルカリフォルニア」の大ヒットの後に、その勢いに乗って発売された2枚組のライヴアルバム。 大学生の頃、当時はやりの大型ステレオラジカセでFMエアチェックした音源をボロいアパートの1室で何度も聴いていたのを思いだします。音楽の力とはたいし…

ANITA O'DAY SINGS THE WINNERS

アニタのアルバムは何枚が持っていますが、このアルバムが何故か聞きやすくてすきです。 いつものことながら、写真のピントがあっていないのはご容赦下さい。 いろんなミュージシャンの代表曲をアニタが軽快に唄っています。他のアニタのアルバムに比べると…

さか枝

最近、訪問する頻度が落ちてきましたが、それでも朝食には欠かせない名店です。 セルフに求められるすべての条件を満たしたこの「さか枝」。高松市中心街にありながら、この低価格。毎日お昼を食べに来る県庁マンのことを考えていますね。もちろん、近くには…

こたつ

僕はコタツ派です。マンション暮らしであろうと、やはりコタツです。床暖房なんて嫌です。フローリングの張替えが制限されそうだし。そんなことよりコタツです。人間は下半身(特に足元)が温かければ結構大丈夫です。というわけでウチのリビングはコタツで…

THE GREAT PARIS CONCERT / DUKE ELLINGTON

エリントン楽団のアルバムはベイシー楽団のアルバムと比較すると、ほとんど持っていないのに等しく、知識もあまりありません。エリントンの音楽を聴くと、何故かメランコリックな雰囲気になるのは僕だけでしょうか?それとエキゾティックなムードに包まれま…

敵を仮想すること

僕は昔から目立ちたがりは嫌いです。「やせ我慢」こそ美徳であると思っています。大勢に組することも嫌いな天邪鬼です。一つの方向に雪崩をうって流れていくような軽薄な世の中が嫌いです。最近の政界を見ていると、小泉政権の頃から顕著ですが、自ら「小泉…

上田製麺所

やってきました「しっぽく」の季節。「しっぽく」と言えば、高松市、琴電太田駅近くの「上田」が僕のお気に入りです。先週末行ってきました。 線路側の裏口もあります。 最近はお昼時に行くことが多いので、結構並びます。「玉買い」のお客さんが半分くらい…

フォーサイト250

いい年して、クルマも所有せず、普段の足はヤマハグランドアクシス100(最後の2ストスクーター?)。嫁さん乗せてうどん屋に行く時はホンダフォーサイト250です。 寒くなってきて、この週末から冬用のウェアに替えました。僕のウェアはホームセンター…

「味どころ 撰」 おまかせ その21

先週末は冷え込んできました。別に気温とは無関係に旨いもんが食べたくなり、いつもどおり、高松市木太町、「味どころ 撰」に行ってきました。 付き出しです。 (1人前の写真です) さつま揚げのお吸い物。少し甘みがあって、ほんわかします。(1人前の写…

兵郷

坂出市の「兵郷」はなぜか時々懐かしくなって訪れるお店です。昔の路地裏がそのまま残ったような風情で、暑さ、寒さも何のその、のんびりしてしまいます。 店への入口というか、路地への入口です。 丼をとって、こちらで麺をもらいます。薬味、つけ出汁、ひ…

BLUE ROSE / ROSEMARY CLOONEY and DUKE ELLINGTON AND HIS ORCHESTRA

昨日に続いてロージーです。 お馴染みのエリントンナンバーにロージーの歌声が加わった名盤です。エリントン楽団の演奏にアフレコでロージーの声を入れたせいかどうかはわかりませんが、ロージーの声の透明感、滑らかさが際立ちます。明るいムードの曲から、…

A Touch Of Tabasco / Rosemary Clooney & Perez Prado

ジャズと分類するには多少の抵抗はあるんですが、ロージーのアルバムの中で一番好きなのが、このアルバム。 ペレス・プラード楽団との共演で、何とも可愛い雰囲気をかもし出している。いわゆるスタンダードナンバーも全く違ったアレンジのもと、新たな魅力を…

丸山製麺

行きつけのうどん店、高松市宮脇町の「丸山」。ブームの中、マイペースで営業されています。高松の市街地にあって、駐車場も狭い。加えて製麺所ゆえ、客の入りなど関係なく早朝を中心に麺を茹でているので「出来立ち」に当たる可能性も少ない。それゆえ、県…