うまげな話

オーディオとさぬきうどん、魚料理が好きな天邪鬼オヤジの日記

小鯛・ミミイカ

週末に明石魚の棚「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm でミミイカを、明石市朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/ で小鯛を買いました。この時期魚が少ないですが、最近は特にひどいです。 小鯛は3枚におろし、5切れを塩10分、酢…

黒糖蒸しパン / 朝霧堂

明石市本町。明石銀座東筋の「朝霧堂」は無添加を基本とした 安心のお店です。店主の日々の誠実な姿勢が美味しい本物の 菓子を生み出しています。 お気に入りの「蒸しパン」を買いました。 もっちり、ふんわり、自然な甘さで、低価格! そんじょそこらのシフ…

キス・白グチ

昨日はいつものように「明石魚の棚」に出かけました。 「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm で、前獲れのキス、白グチを入手しました。 大ぶりのキスも含まれています。 大ぶりの2尾は塩焼に 真っ白なキレイな身です。キスならではの旨味が味わ…

讃州めんめ

高松市宮脇町の「讃州めんめ」に行って来ました。 栗林トンネルの北の峰山へ向かう途上の「高松美山ホテル」の1階にあります。 店内からは高松の市街地が望めます。 「肉うどん」をお願いしました。 今回は2回目の訪問でした。 前回、麺の旨さを確認してい…

あづまや

明石市朝霧南町の「あづまや」に行ってきました。 こちらは時々無性に行きたくなるんですね。 こちらの人気メニューは巨大な海老フライが乗った「海老カレー丼」、ボリューム満点のトンカツが乗った「カツカレー丼」です。実際お客さんの半数以上がこのどち…

天然鰤

先週末に買った食材のアップが遅れています。 明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で、舞鶴産の天然鰤のブロックを買いました。 加齢とともに背を選ぶことが多くなってきました。この鰤なら背で十分です。 まずは塩焼 いい照りしてま…

昼スパ

まだありました。昼スパの写真 懐かしの「ナポリタン」 僕はトマトソースにトマトケチャップを加えて作ります。 「帆立と水菜のスパゲティ」 作り方はだいたいいつも通りなんで、想像がつくと思います。 帆立から出る旨い出汁を麺に絡んで旨くなります。

よしや

丸亀市飯山町の「よしや」に行ってきました。 いつものように「讃岐夢豚肉うどん」です。 いつも違うメニューにしようかなと思いながら、店内に入ると「夢豚肉うどん」に なってしまいます。この繰り返しが何年も続いている気がします。 こちらの麺と出汁の…

アジ・鯖・小鯛

先週末はいろいろと買い物しました。 明石魚の棚「藤永」で昼網の丸アジを買いました。 よく活かってます。脂の乗りは期待できないので、1尾はタタキに 爽やかな旨さ。コリコリして、旨味もあります。 残りは塩15分、酢15分で〆ました。 近くのスーパー…

Kirmuss Audio KA-RC-1

レコードクリーニングマシンには以前から興味があった。 全自動タイプが楽チンで魅力的ですが、価格がネックでした。 行きつけのオーディオショップで、面白い商品を見つけました。 Kirmuss Audioの KA-RC-1です。 ナスペックが輸入しているもので、1850…

グチ(さつま揚げ)・牡蠣味噌

週末に明石魚の棚「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm で、「白グチ」を買いました。 大型ですが、信じられないくらい安価な魚です。大きい方の片身はフライ用に 真空パックして、冷凍しておきました。残りはグチを買った目的である「さつま揚げ…

続・バスルーム

TOTOの他に気になったのがタカラスタンダード 人造大理石浴槽標準の「レラージュ」 重厚な造りです。床はタイルです。 断熱にはかなり自信がありそうなメーカーです。だからタイルでも大丈夫なんでしょう。 浴室全体も頑丈そうです。 人造大理石浴槽はT…

昼スパ

昼に食べたスパゲティの写真がたまってしまっていました。 ツナとキャベツのスパゲティ これシンプルなんだけど、ホントに旨いんです。 オリーブオイルでニンニク、唐辛子を炒め、マヨネーズとアンチョビを少し加えます。 ツナを1缶入れ、茹で汁を入れて、…

松下

高松市中野町の「松下」に行ってきました。 昔ながらのお店がどんどん少なくなってきていますが、こちらはまさに「さぬきうどんの原風景」です。 「中華」を頼みました。 こちらの自家製麺は細くて、麺に旨味、甘みが感じられます。 うどん出汁を入れて、後…

冷凍保存食材 その2  アジ・トラハゼ・鰆・焼穴子

昨日に続いて、年初めに食べた冷凍食材を使った料理です。 めっくり(平アジ)の塩焼 脂の乗りはもう一つですが、身の味がいいです。 鰆の塩焼 肉厚で、いい脂が乗っています。 焼穴子 解凍した上で、炙ります。香ばしさが戻ります。林喜の焼穴子ですから、 …

バスルーム

現在使用しているのはTOTOのバスルーム。 型番は忘れました。15年以上前のものです。 浴槽にはこだわりがあって、人造大理石浴槽にしました。 10万以上価格は上がりますが、どっしりした感じ、肌触りの良さ、 掃除のしやすさ、耐久性が魅力です。 当然の…

冷凍保存食材 その1 / 鯖・鯛・小海老

正月はまともな魚が手に入りません。 1月3日~5日にかけて冷凍保存していた食材で楽しみました。 鯖 〆鯖にして冷凍していたものを解凍した状態です。 2日間は楽に楽しめました。いい脂が乗っています。 鯛の頭、カマ これは最高の鯛でした。美味すぎます。 …

竹清

高松市亀岡町の「竹清」に行ってきました。 こちらのお店にしては空いていました。 店内を見ると、大将と女将の姿がありません。 代替わりしたんでしょうか。大将ご夫婦は隠居されたという話も聞きますが。 「かけ」を頼みました。 麺が少し太く、固めになっ…

施工会社選び

家作りの中で一番難しいのが家を建ててもらう建築会社の選択だと思います。 おおざっぱに分類すると大手ハウスメーカーと地元工務店ということになります。 こちらの希望を伝えて、プラン、概算見積もりを出してもらって、気に入った会社を 選べばいいのかも…

紅まどんな

冬はやはり柑橘ですね。 柑橘王国愛媛県のブランド「紅まどんな」を買いました。 味が濃く、十二分な甘みがあり、まるでゼリーを思わせる食感です。 多少値は張りますが、十分に価値のある柑橘です。 我が家の場合、2人で1個で結構満足感あります。

谷川製麺所

年末の12月29日、高松市東植田の「谷川製麺所」閉店の前日にお邪魔しました。 普段では考えられない多くのお客さんでいっぱいでした。 年中「しっぽく」というか、このメニューしかない、讃岐うどんのまさに原風景といった感のある名店でした。 閉店の理由は…

スジカツオ・牡蠣・シャコなど / 河西鮮魚店

年末の晩御飯の続きです。 高松市上之町、琴電三条すぐ西にある「河西鮮魚店」https://www.ohk.co.jp/kinbaku/log/results.php?DATE=20180504 で買い物しました。 スジカツオ、観音寺産の茹でシャコ、志度産の牡蠣、正月用のイクラ漬け、お店自家製の黒豆。…

鯖・ハリイカ・ニシ貝 / 河西鮮魚店

年末の晩御飯の写真がたまっていました。 高松市上之町、琴電三条駅前の「河西鮮魚店」で 鯖、ハリイカ、ニシ貝を買いました。 ハリイカはお造りと天ぷらに。ニシ貝はお店でパックされたものを買いました。 掃除が大変なんですよ。 甘みがあって、歯応えよく…

こがね桜町店・はなまるうどん木太店

年始はさすがに香川県内のうどん店も休みのところがほとんどです。 この年末から年始にかけては29日と5日が日曜ということもあり、 例年より休業日が増えている気がします。 あるいは人手不足の影響もあるんでしょうか。 新年の元旦、2日には普段行かないチ…

「味どころ 撰」その71

年末の最終営業日に高松市木太町の「味どころ 撰」に行ってきました。 いつも通り、大将におまかせしました。 付き出し(1人前の写真です) さつま揚げ、大根、ニシ貝の椀 (1人前の写真です) 自家製のさつま揚げです。大根にいい出汁の味が浸みています。 …

多田製麺所

香川県三木町の「多田製麺所」に大晦日に行ってみました。 大晦日なんで、店での飲食の営業はしてない確率が高かったんですが、 もしかして?という淡い期待を持って行きました。 案の定、「玉売り」だけでの営業でした。 驚いたことは、普段見たこともない…

餡餅雑煮

香川県の雑煮と言えば「餡餅雑煮」が有名です。 雑煮に餡餅?と訝しがる向きも多いですが、 是非お試しあれ!イケるんですよ。 高松市田町商店街の「つくし」https://tak.eki-exp.com/machi/tamachi/blog201904331/ で餡餅を買いました。 出来上がりました。…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 今年も「うまげな話」をよろしくお願いいたします。 元旦の初詣は 高松市上福岡町の 開運の宮 平石井神社 に参詣しました。 僕は地域に根ざしたこれくらいの規模の神社が好きです。 餅つきの準備もされていました。 子…

あん食

先日「ケンミンショー」でも紹介されてましたね。 食パンに餡子が入った例のやつです。 「ヤマダストアー朝霧店」で見つけました。 結構分厚くカットされたものが2枚入っていました。 300円を超えるなかなかの価格。 ボリュームがあるので、一人で1枚は多い…

昼スパ・高菜と牛肉のスパゲティ

写真のアップが遅れています。 日曜日のお昼は「高菜と牛肉のスパゲティ」 唐辛子とニンニクを効かせます。高菜の塩味で十分ですが、 香り付けに醤油を少し。それと胡麻は欠かせません。 牛肉と高菜は意外に相性がよく、この食べ方は僕のお気に入りです。