うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

岡製麺所

綾歌郡綾川町の「岡製麺所」に行ってきました。 高松空港に近い山の中にあります。 明るくアットホームな雰囲気のお店です。 先代の大将が引退されてから娘さんが後を継いでうどんを打っておられます。 お母さんの作られる「ちらし」は絶品で、必ずいただき…

黒メバル(オキソメバル)・甘鯛 など

春の風物詩「黒メバル(香川ではオキソメバル)」を今季初めて買いました。 さかな 活けの状態で販売されていたので、締めてもらい、持ち帰りました。 太ってきましたね。 脂がよく乗ってくるのは5月以降かと思うので、煮付にしました。 水:酒:みりん:醤…

自家製ベーコンのトマトスパゲティ など

最近の昼御飯です。 自家製ベーコンのトマトスパゲティ 自家製ベーコンのスモーキーな薫りが麺とソースに絡んで、イイ感じです。 地元大内のパセリも使っています。 キャベツのアンチョビのスパゲティ 先日「TEI」に行った時に食べたので、その味を忘れない…

手打ちうどん ますや

高松市春日町の「ますや」に行ってきました。 「かけ 大」と揚げを頼みました。 いつもは「釜かけ」を頼むことが多いんですが、この日は「釜待ち」の時間が3~4分でしたので、「かけ」にしました。 滑らかな太麺です。モチモチした弾力があって、小麦感を…

小鯛 など

最近食べたものです。 littleさんの記事から教わった切り落とし肉から作ったハンバーグ。 肉を食べてる実感があるハンバーグです。すっかりお気に入りになりました。 小鯛を買いました。 塩10分、酢10分で〆ました。 右上はニシ貝のお造りです、久しぶり…

ふみや本店

高松市瓦町の「ふみや」に行ってきました。 昭和32年創業の高松を代表するお好み焼き屋です。 店内は鉄板に面したカウンターのみ。 箸もありません。お好み焼きはコテで、焼きそばはフォークで食べます。 禁酒・禁煙のお店です。夜は7時には閉店します。 マ…

Basie in London 断捨離

かなり以前にも記事に上げてことがあるんですが、僕の大好きなアルバムです。 大阪の中古レコード店で、「オリジナル盤」ということで、買ったものが2枚あります。 好きなレコードは予備というか、2枚持っていたくなるものですが、さすがに断捨離をしなく…

うどん処 さぬきや

高松市塩上町の「さぬきや」に行ってきました。 店内の様子 この日初めて気づいたんですが、店内の神棚のお供えは「米」ではなく、「茹でたうどん」でしたよ。 こちらはこの道半世紀を超えるベテラン大将が黙々と美味しいうどんを提供されている お店です。…

ユニットバスの床ブラシ

我が家のユニットバスはTOTOのサザナのPタイプです。 ゆるリラ浴槽をはじめ、できるだけパーツには人造大理石を使いました。 サザナ | 浴室・お風呂・ユニットバス | 商品情報 | TOTO株式会社 床は「おそうじラクラクほっカラリ床」です。 サザナ | 浴室・お…

初カレイ(甘ガレイ・アマテガレイ)

「初鰹」がそろそろ出回っていますが、「新鮮市場きむら太田店」で 今年初めての「甘ガレイ」(アマテガレイ)を買いました。 志度の市場に揚がったものです。 卵を落として、太ってきました。甘ガレイは初夏(5月~7月)のあたりが一番美味しいと思うので…

村上製麺所

高松市東ハゼ町の「村上」に行ってきました。 釜からの湯気が出てますね。 高松市内ではめっきり少なくなった昔ながらの製麺所併設型のうどん店です。 奥に見える機械も昔のシブいものです。 「肉うどん」をお願いしました。 葱、天かすをかけるのを忘れて写…

春ブリ など

高知県産の天然ブリの腹身のブロックを買いました。 腹骨を剝いて、用途に分けて切り分けました。 程よく脂が乗っています。 最近は冬でも天然ブリの脂の乗りがあまりよくなく、世間では養殖の方が人気が高いようです。もちろん、氷見をはじめとする日本海側…

生レモンちゃん発見!

木曜日にコープに行った時に発見しました。 「さぬき麺心」の「生レモンちゃん」と「生シークワーサーちゃん」が早くも販売されていましたよ。 このところ寒いのに、発売開始が早いですね。 発売開始時期がいつ頃かきちんとわかっていませんが、4月位かなと…

pitchouli Tei (ピッチョリ テイ)

高松市木太町の「TEI]に行ってきました。 こじんまりお店で、ゆったりと美味しい料理を楽しめます。 お気に入りのお店です。 メニュー写真の最後の写真がぼやけてしまいました。 鉄板を使ったメニューも充実しています。イタリアンでは珍しいですね。 グリー…

竹清 本店

高松市亀岡町の人気店「竹清」に行ってきました。 Google Mapでは「セルフうどんの店 竹清本店」と長ったらしい店名に なっていますが、僕にとってhあ「竹清」です。 県外に支店があるようですが、まるで興味はありません。 たまたま店の近くを通った時、空…

オリーブ地鶏・鶏中華

冷凍庫に「親鶏」のガラが2羽分入れてあるのが邪魔との苦言を頂き、 鶏ガラ出汁を取ることになりました。 鶏ガラ出汁は鍋、中華そば、炊き込み御飯、炒めもの、スープなどに使えます。 結構な量になるので、タッパーに入れて保存することになるので、これま…

大島うどん

高松市太田上町の「大島」に行ってきました。 お兄さんのお店です。「手打ち麵屋 大島」は弟さんのお店です。 まずは「かけ」と「焼きあげぶっかけ」を しっかりした腰で、エッジも立っていますね。決して固いわけではありません。 麺に甘みがあって、旨いで…

豆乳カルボナーラ など 昼御飯6種

毎度同じような昼御飯です。 自家製ベーコンを使って「豆乳カルボナーラスパゲティ」 まったり、濃厚な味わいの中に、自家製ベーコンの薫りと塩味が旨い。 定番「鰆のカラスミスパゲティ」 2年前の春に仕込んだカラスミです。いい感じで熟成されています。 …

飯蛸・生わかめ・アジ など

「河西鮮魚店」で大分県産の真アジ(平アジ)と飯蛸を買いました。 真アジ 真アジは1尾は開いて一夜干しにして冷蔵庫保存しました。 もう1尾は好物のタタキにしました。 いつ食べてもアジのたたきは旨いですね。 飯蛸 100g450円(税込)の格安奉仕価格…

はるか

今季は「はるか」にハマりました。 高松市藤塚町の「のっきんどんや」で室戸産の「はるか」を試しに買ったのがきっかけでした。その後、毎週買っています。 食べにくいのが難点でしたが、ネットで食べ方を見つけました。 いろいろ剥き方、食べ方はあるようで…

手打ちうどん 清水屋

高松市成合町の「清水屋」に行ってきました。 すぐ隣が観光客におなじみの「中野うどん学校 高松校」です。 店内の様子 「かけ小」を頼みました。 ねじれとエッジもある麺です。食感がいいですね。決して固い腰ではありません。 出汁もイリコベースで、いろ…

南珈琲店

大人のコーヒーを飲みたくなり、高松市南新町商店街の「南珈琲店」に行ってきました。 左の階段を上がった2階にあります。 1階入り口付近のメニュー板です。以前はブレンド300円でしたが、さすがにキツイですね。当然かつ納得の値上げです。 歴史を感じ…

自動車メーカーの大事なものは?

相変わらず「スマホながら運転」をするドライバーが多い。 危険極まりない。取り締まる警察も苦労が絶えないと思う。 最近のクルマのCMを見ていると「自動運転」でハンドルから手を放して運転できる 映像が流れる。 科学技術が進歩して、いろんなことができ…

ハタハタ・キス・メバル(ガシラ) など

最近食べたものです。 鳥取県産の「ハタハタ」を買いました。 小ぶりですが、ハタハタが好きなもんで、買ってしまいます。 頭を落とし、内臓を取って、塩水に漬けてから干しました。 2日干したら、かなり小さくなってしまいました。1日でよかったかもしれ…

めんや七福 本店

高松市天神前の「めんや七福」に行ってきました。 香川県庁のすぐ近くです。 「肉うどん小」と「かけ小」を頼みました。 こちらは一玉が大きいので「小」で十分です。 やや細めでよく伸びる麺です。程よい弾力も心地いいですね。 出汁は薄味で、あっさり仕上…

四国新幹線は誰のため?

四国の経済界や知事などが集まって、四国新幹線の実現を目指す「四国新幹線整備促進期成会」というものが存在し、各市町村の首長まで動員して四国新幹線をアピールしている。もっともローカルな話で全国的にはまるで知られていないと思うが。 いったい誰のた…

大串牡蠣 など

「味どころ撰」のLINEによると志度牡蠣の中でも、同じさぬき市の 大串半島あたりの牡蠣が美味しいとのこと。 生産者番号ではわからないので、プロにお願いしました。 高松市上福岡町の「西原鮮魚」に行きました。 試しに500gを予約しました。 月曜日に受け…

2月24日(土)河西鮮魚店

2月24日(土)の状況です。 お造りは アワビ、平目、黒鯛、鰆、アジ、太刀魚、カワハギ、アオリイカ、鮪赤身、大トロ、 天然ぶり、コチ、エビ、剣先イカ、ホタテ、炙り〆鯖、カツオ、カツオ炙り など 丸物、切身は 天然鯛、シズ、アジ、鯖、イトヨリ、カ…

上原屋本店

高松市栗林町の「上原屋本店」に行ってきました。 栗林公園にも近く、観光客にも人気のお店です。 地元客の人気も高いですよ。 換気口から湯気が出てますね。うどん店らしい光景です。 「釜揚げ大」を頼みました。 2分ほど待ちました。 もちもちして、小麦…

はるか

先週「のっきんどんや」買いました。レモンのような色で酸っぱそうですが、 甘いとのこと。初めてなんで恐々買ってみました。 「のっきんどんや」のあかりちゃんの言った通り、酸味が少なく、甘い。 それも爽やかで、上品な上質の甘さです。果肉の食感もよく…