うまげな話

オーディオとさぬきうどん、魚料理が好きな天邪鬼オヤジの日記

長尾線 元山駅

長尾線の「元山駅」に行ってきました。 歩いてはちょっとつらいので、スクーターにまたがって行きました。 とてもレトロというか、古い建物です。 「驛」という表示がスゴい。 トイレと謎のスペースがあります。 自転車がいっぱいです。 券売機に時刻表 瓦町…

炊き込みご飯・ミートスパゲティ

昼ごはん2回分 焼いた鯛アラのから取った出汁が冷凍庫に残っていたので、 炊き込みご飯を作ってもらいました。 鯛の身はなかったので、鶏肉です。 鯛の出汁と鶏の出汁がぶつかってしまうような気もしましたが、 普通に美味しく食べられました。 菜花のお吸い…

しず(うおぜ)・鯖・エソ・媛っこアジ

河西鮮魚店で久しぶりにいい型のシズを見つけました。 徳島県産です。徳島ではボウゼと呼び、特に人気のある魚です。 開いて一夜干しにすることにしました。 キレイな身をしています。この後、塩水に1時間ほど漬け込んでから干します。 国内産の冷凍鯖を買い…

1月15日(土)河西鮮魚店

1月15日(土)河西鮮魚店の入荷状況です お造りパックは カワハギ、コチ、カンパチ、平目、鰆、鯛、キス、ブリ、天然鮪、カツオ、シマアジ、 タイラギ、黒鯛、〆鯖など 丸物、切身は アジ、アジ開き、ゲタ、目高カレイ、カワハギ、ブリ、鰆、鯛、鯖、カキ、…

鰆味噌漬け・牡蠣味噌

またもや鰆味噌漬けを食べました。 今回は「菊水鮓西店」の鰆味噌漬けです。 自家製ではありません(;^_^A 鰆はもちろんのこと、味噌、塩にいたるまでいいものを使っておられるのが よくわかる仕上がりです。さすがにプロの技ですね。感服しました。 牡蠣味噌…

ニシ貝の炒め物など

ニシ貝と白葱、白菜を炒めました。 米油と葱を炒め、その後ボイルしたニシ貝を絡めます。 いったん葱とニシ貝をフライパンから出して、白菜を炒めます。 白菜に火が通ったら、葱、ニシ貝をを戻し、カツオ昆布出汁を入れ、 塩、酒、みりん、醤油で味付けをし…

炒飯・オムライス

2日分の昼ごはんです。 まずは炒飯 しらすの炒飯。 肉系のものは入っていません。卵と白葱を入れて炒飯を作り、 皿に盛ってからしらすを乗せただけです。 食べやすく、しらすの塩味と旨味が炒飯をグレードアップしてくれます。 しらすにオリーブオイルをか…

餃子

昨晩は餃子を食べました。 水餃子にもしました。 米粉の入った餃子の皮で、包みにくいとのことでした。 モチモチして美味しかったです。 自家製ポン酢にラー油と醤油を加えて食べました。 我が家のタレには水餃子の方が合う気がしました。 とにかくモチモチ…

中西

高松市鹿角町の「中西」に行ってきました。 久しぶりの訪問です。 僕のバイクではありません。 「かけ」を頂きました。 もっちりした太麵に不変の出汁。 こちらの出汁は本当に旨いです。 薬味の葱が以前のように太い方が好みなんですが。 好物の「かしわ飯」…

黒豆たっぷりカップケーキ

おせちの「黒豆」が余ったので、カップケーキを 作ってもらいました。 一気に使ったので、黒豆たっぷりです。 この写真ではわかりません。 僕好みのしっとr、もっちりした食感でした。黒豆がまた旨い。丹波黒ですからね。

ニシ貝・まんばのけんちゃん

大好きで、お手頃価格のニシ貝を今年初めて買いました。 これで280円です。 水からボイルします。 沸騰してから2分ほど茹でて終了。 肝や内臓を取り、汚れを塩をつけて歯ブラシでキレイに取ります。 お造りに これで3分の1程度使っています。100円…

自家製ベーコンと白葱のスパゲティ

年明け初めて作った「ベーコン」を使って、 いつもながらのスパゲティを 今回は白葱と合わせました。 基本的に和風ですよ。 オリーブオイルでニンニク、唐辛子を入れて熱します。 ベーコンを入れて火を通し、ベーコンはいったん外へ出しました。 オリーブオ…

ホルモン鍋

今シーズン初めて「ホルモン鍋」を作りました。 ホルモンは高松市多賀町の「花園精肉店」で買いました。 具材はホルモン、ニラ、キャベツ、もやし、豆腐のみです。 シンプルな鍋が好きです。 ホルモンは大きいので、上の状態からさらに2~3分割しました。 …

志度線 沖松島駅・松島2丁目~沖松島

琴電志度線沖松島駅とその周辺を歩きました。 改札のように見えますが、トイレです。 時刻表 瓦町方面 松島2丁目~沖松島間はカーブがきつめです。 志度方面 瓦町行きが来ました。 発車しました。 志度行きが来ました。 松島2丁目~沖松島のカーブのキツイ…

牡蠣など

昨日買った地元志度産の牡蠣。志度産の牡蠣はもっぱら加熱用です! 望むところです(笑) まずは牡蠣フライ 今回の牡蠣は本当に旨いです。ジューシーで、嫌なにおいは一切なく、 旨味が口の中に溢れてきます。 茶碗蒸し 中を探すと 牡蠣入りです。焼穴子やかま…

いきいき産直林店

年が明けて、初めて「JA香川県ふれあいセンター いきいき産直林店」 に行ってきました。 家から一番近い産直ではないんですが(確か3番目に近いかな)、品数が 比較的多めなので、定期的に利用しています。 高松市近郊の産直は丸亀市、まんのう町と比べると…

天然鯛・エイ・〆鯖

今日、河西鮮魚店で買ったものです。 天然鯛のアラ、赤エイ、志度産牡蠣 すべて地物です。 天然鯛は刺身を取った後のアラが目に入ったので、売って頂きました。 大将、ありがとうございました。 かなりの大ぶりの鯛のアラですよ。当然のように塩焼きに 僕は…

しらすと生海苔のスパゲティ

釜揚げしらすと生海苔でスパゲティを作ってみました。 海苔がしらすに隠れてしまっていますが(;^_^A 生海苔は事前にフライパンで火を通し、できるだけ水分をとりました。 オリーブオイルにニンニク、唐辛子を入れ、そこに海苔を入れます。 茹で汁を入れ、薄…

1月8日(土)河西鮮魚店

1月8日(土)高松市上ノ町の「河西鮮魚店」入荷状況です。 お造りパックは 鯛、スズキ、平目、アジ、キス、タイラギ、オコゼ、カンパチ、シマアジ、ブリ、天然鮪、カツオ炙り、ボイル蛸など 丸物、切身は 鯖、サンマ、アジ、アジ開き、カマス、カワハギ、…

生海苔

「ムーミー花園店」で香川県宇多津産の「生海苔」を見つけました。 1kgで600円程度でした。 早速佃煮に挑戦しました。 意外と長くて、しっかりしています。炊く前にハサミである程度切ったつもりなんですが。 味はもう自然というか、磯の香りがいっぱ…

清水屋

高松市成合町の「清水屋」に行ってきました。 お店の向かいは麺打ち体験ができる「中野うどん学校」ですね。 「肉うどん」と「かけ」を頼みました。 エッジが立って、ねじれがあるこちらの麺は旨いですね。モチモチ感、腰のバランスもいいです。出汁も丁寧に…

昼スパ2連発

お昼のスパゲティを2日分。 ツナとキャベツのスパゲティ 2人前でツナ缶の小さいやつ1缶です。ツナは具材というよりは 油を含めてソースのようなものです。 ニンニク、唐辛子をオリーブオイルで炒める アンチョビペースト、ツナ、マヨネーズ、茹で汁を入れ…

ヤガラ・肉じゃが

高松中央市場は今日から始動しました。 「ムーミー花園店」で 珍しい高知県産の「ヤガラ」を見つけました。 棒のように細長い魚で、口の部分がやたらに長いです。 お造りと昆布〆にしました。 一番下の列が昆布〆です。 淡泊な白身ですが、予想外に旨味があ…

年末年始に食べたもの

年末年始の料理のうち、写真を撮ったけど、記事にあげてなかったものが いくつかありました。 九条葱と豚バラの炒め物 自家製ベーコンのクリームシチュー 冷凍保存していた鰆の塩焼 僕は味噌漬より塩焼が好きですね。 撮っていた写真を放出させていただきま…

讃州最中 / きさらぎ

年末に丸亀市飯山町の「きさらぎ」にお菓子を買いに行きました。 こちらは和菓子・洋菓子ともにレベルが高く、お気に入りのお店です。 こちらの看板商品、讃州最中を買いました。 僕は最中はさほど好きではないのですが、こちらの最中は別です。餡子の中にも…

鯖味噌煮・ちらし寿司

3が日も終わり、普通の食事に戻すことに努めました。 「無塩冷凍ノルウェー鯖」を買ってきて、味噌煮にしました。 理想は3日間煮込むことですが、今日の午前中に鯖を買って、 煮込みを始めて、晩御飯に食べたので、時間不足です。 またもや写真を撮る前に…

乾燥落花生

すっかりお気に入りになった「まんのう町産の乾燥落花生」 またもや年末に SANUKIS で買いました。 一晩水に漬け、落し蓋をして塩ゆでを2~3時間し、そのまま蓋をして冷めるのを待って、出来上がり。 塩ゆでの時間はつまみ食いをしながら決めます。 完成後…

玄関飾り

お正月の玄関飾りと言えば「しめ縄」ですが、 最近の洋風の玄関ドアにはどうもピンとこない。 かといって、リース風のしめ縄も個人的にはどうも。 いずれにせよ、ドアに取り付けても風で飛びそうだし。 否定的要素ばかりが浮かんで年末が過ぎていく。 その結…

ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET

朝ドラで有名になりましたね。 朝ドラではルイ・アームストロングが使われていましたが、 僕が好きなのは Johnny Hodges のアルトのインストです。 Norgranのオリジナル "More Of Johnny Hodes And His Orchestra" のB面1曲目 うっとりと聞いてしまいます。…

〆鯖・テールシチュー

今年初めての〆鯖。 といっても1か月前に仕込んで冷凍保存していたものです。 真空パックしていれば、1か月くらいへっちゃらです。 宮城県産です。この鯖は抜群でした。 身割れはほとんどしないし、脂の乗りが抜群で、口の中に甘い脂が広がります。 このレ…