うまげな話

オーディオとさぬきうどん、魚料理が好きな天邪鬼オヤジの日記

柚子シャーベット / 久保田食品

連日、暑い日が続きます。 冷たいものばかりで、「水腹」になってしまいます。 高知県南国市の「久保田食品」のアイスで体を冷やします。 さっぱりして旨い。爽やか。 余分なものを使っていないので、後味の良さがまるで違います。 子供にこそ薦めたいですね…

アジのさんが焼

昨日買った平アジはすべて3枚におろして、皮を引きました。 中骨を取って、包丁で細かく叩きました。 味噌、みりん、酒、生姜、大葉、葱などを混ぜ込み、成形して 一晩寝かせました。 胡麻油で焼いて「さんが焼」の完成です。 4尾で4個できました。 もう…

閉店した名店 坂出市 彦江製麺所

坂出市の彦江製麺所は何度通ったことか。 坂出駅から徒歩で20分以上よく歩いたものです。 途中から路地が狭くなり、昔のままの佇まいの住宅地の中に 目立たない製麺所がありました。 腰とキレが抜群の美味しい麺が偲ばれます。 2010年に廃業されました…

鰯・マツブ貝・ゴールドラッシュ・ヤングコーンなど

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」でイワシ、平アジ、マツブを買いました。 マツブはお店で仕込まれたものを買いました。切るだけです。 甘みがあって、旨いです。 鰯は2尾は開いて、半日干しました。 脂がよく乗っていました。 残り2尾はフライ用に開きました…

6月25日(土)河西鮮魚店

6月25日(土)の入荷状況です。 お造りは マツブ、鯛、鰆、石鯛、シマアジ、平目、コロ、カツオ、アコウ、イサキ、 カンパチ、天然鮪赤身、トビウオ、ボイル蛸、剣先イカ、ホタテなど 丸物、切身は 真アジ(平アジ)、イワシ、イトヨリ、キンキ、メバル、…

JA香川いきいき産直林店

高松市林町の「JA香川いきいき産直林店」に買い出しに行ってきました。 とうもろこしがたくさんありました。 ゴールドラッシュは人気ですね。 ヤングコーンもありました。 「さぬきめざめ」もたくさんありました。 今年は枇杷が高い気がします。 押し寿司 買…

かしむらうどん

高松市屋島西町の「かしむら」に行ってきました。 初めて訪問しました。 訪問のきっかけは「カレーうどん」が美味しそうだったからです。 スパイシーな香りはしますが、最近流行りのスパイシーカレーとはまた違うと思います。日本的な素材をじっくり煮込んだ…

イサキ

久しぶりに「イサキ」を買いました。高知県産です。 片身は造りに 脂の乗りがさほどなかったので、5分ほど軽く塩をしましたが、あまり改善されませんでした(;^_^A クセやにおいは全くなく、あっさりと頂けました。 塩焼 焼くと身は反って、鮮度は良さそうで…

閉店した名店 橋村生麺所

2018年夏に閉店した「橋村」。 「製麺所」ではなく「生麺所」という表記になっています。 お店の入口です。 車道から少し奥まった所にありました。 車道の看板です。 向かいは役所です。 製麺所に併設された飲食スペースでお昼前後のほんの短い時間の営…

1票の格差と地方創生

選挙というと、よく1票の格差という問題がクローズアップされる。 1票の重みをできるだけ同じにしようとすると、東京をはじめ、大都市圏の 議員定数が増え、人口が少ない地域の議員定数が減る。 確かに国民の意志を選挙に反映させるという点では正しいのか…

八十八ところてん / 清水屋

坂出市西庄町の「清水屋」にところてんを食べに行きました。 200年以上の伝統があるお店です。八十八の名水で作った「ところてん」です。 お店は 飲食ができる場所は店舗の向かえにあります。 緑と水に囲まれた涼しげな場所です。 いろいろ食べ方はありま…

格安天ざる

雨上がり、暑くて、ジメジメしていますね。 こんな時期はスルッとざる蕎麦がいいですが、 ちょっと物足らないので、天ぷらを少し揚げました。 ちくわと茄子だけです。安上がりの天ぷらです。うどん店みたいですが。 昼間から揚げ物して、汗が出ました。 涼し…

長尾線 農学部前駅

長尾線「農学部前駅」に行ってきました。 文字通り、この駅のすぐ北には香川大学農学部キャンパスがあります。 ちなみに隣の「学園通り駅」の近くには三木高校があります。 ホームは1線のみ。 瓦町方面 長尾方面 すぐ近くには「多田製麺所」「うどん亭みき…

手打ちうどん 上田

高松市太田上町の「上田」に行ってきました。 「つけ」の「大」を頼みました。 滑らかで艶があって、喉越しと小麦の香り、甘みを感じられる素晴らしい麺です。 弾力も地元の客が好むタイプです。安定感も抜群で、「ハズレ」の日はまずありません。 麺に詳し…

オリーブ牛

美味しい肉が食べたくなり、 高松市多賀町の「花園精肉店」に行ってきました。 オリーブ牛のランプの塊から2切カットしてもらいました。 「オリーブ牛」のシールを貼って頂きました。 香川県のブランド牛で、香りよく、とても美味しい牛肉です。 加齢ととも…

閉店した名店 高松市栗林町 谷本

まさに路地裏の名店でした。昭和の時代にはこういうスタイルが 多かったのではないかと推測されます。 パチンコ「たまや」の2つ北にある細い路地も奥にありました。 現在はカラオケルームになっていますね。 写真右のブロックに座って、うどんを食べていま…

ツナとキャベツのスパゲティ

一番よく作る、お気に入りのスパゲティです。 オリーブオイルでニンニク、唐辛子を炒め、アンチョビペーストマヨネーズを加えます。 小さなツナ缶を油ごと加え、茹で汁も加えます。 コンソメ等で味を整え、最後に麺とキャベツを入れます。 ツナの油と旨味が…

宇都宮市が水道基本料金を2か月無料にした!

なかなかインパクトのあるニュースです。 諸物価高騰の折り、市民生活を守るための 臨時的措置だそうです。 www.city.utsunomiya.tochigi.jp 香川県ではあり得ないことですね。 香川県は慢性的な水不足。ため池の数も全国2位。大きな川もありません。 徳島…

志度線 六万寺駅

志度線の六万寺駅に行ってきました。 駅のすぐ北には「新鮮市場きむら」の1号店があります。 ホームは1線のみ。 瓦町行到着 瓦町行出発 駅から見た「新鮮市場きむら」 昔のスタイルの小規模スーパーです。 僕にはこれくらいの規模のスーパーの方が使いやす…

マナガツオ・丸アジ・小鰯 続き

昨日とまるで同じ食材です。 すいません。 小又アジ(丸アジ)はカルパチョ風に アジは塩5分、酢7分で軽~く〆てみいます。 その方が味がまろやかになり、脂も心持ち滲み出てきます。 ソースはオリーブオイル、バルサミコ酢、自家製ポン酢、醤油、みりんで…

うどん店を守ろう!

小麦、燃料費をはじめ、諸物価の高騰で香川県のうどん店も経営が大変です。 そもそも、香川のうどん店は低価格で、客単価も低いので、原材料費の値上げの 影響は大きいです。 当然のように値上げをしないとお店を継続できません。 しかしながら、値上げをす…

マナガツオ・小又アジ(丸アジ)・小鰯(ホータレ鰯)

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で地物のマナガツオと小又アジを買いました。 「フジ楠上店」で広島県産の小鰯(ホータレ鰯)を買いました。 マナガツオの半分は炙りにしました。残りは明日食べます。 マナガツオはまったりして、上品な脂があって、旨いですね…

山内

まんのう町大口の「山内」に行ってきました。 久しぶりの訪問です。 薪で炊くうどんは貴重です。 ちゃんと薪の置き場は健在でしたよ。 薪釜はちゃんと写真に撮れませんでした。 釜の右が薪を入れて燃やすところです。 訪問した日は平日でしたが、そこそこ賑…

6月18日(土)河西鮮魚店

6月18日(土)河西鮮魚店の入荷状況です。 造りは 石鯛(ハス)、ハマチ、天然鯛、小又アジ(丸アジ)、カンパチ、平目、中トロ、 ボイル蛸、カワハギ、コチ、ブリ、カツオ炙りなど 丸物、切身は 天然鯛、マナガツオ、目高カレイ、小又アジ、鮎、イワシ、…

肉じゃが・カレーライス

晩御飯の写真が残っていました(;^_^A じゃがいもと玉葱を頂いたので、大定番「肉じゃが」に 兵庫県生まれの兵庫県育ちですが、肉は豚バラ肉です。 牛肉より豚バラ肉の方が美味しいと感じています。粉山椒も欠かせませんね。 カレーは一度にたっぷり作って冷…

志度線 塩屋~房前間

琴電志度線の「塩屋」~「房前」の間は瀬戸内海ぎりぎりに線路があって、 車窓から瀬戸内海の眺望が楽しめます。 以下は電車の窓を通して撮った写真です。 遠くに小豆島まで見えます。 志度線の車両は名古屋市交通局(名古屋市営地下鉄)の車両で、車幅2500…

味どころ 撰 その83

高松市木太町の「味どころ 撰」に行って来ました。 いつも通り、「おまかせ」でお願いしました。 付き出し (1人前の写真です) この後「冷たいコーンスープ」が出たのですが、写真を撮るのを失念しました。 自然な甘みがあって、実に美味しいスープでした…

柳川

観音寺市観音寺町の「柳川」に行ってきました。 このあたりは道路は狭く、昔の面影を残した街並みが大好きです。 こちらはセルフではなく、フルサービスのお店です。 しかし筋金入りの製麺所ですよ。厨房の裏には製麺スペースがあります。 お店の厨房 お品書…

魚のラグーソーススパゲティ

前にスズキ、チヌで作って冷凍保存していたラグーソースで 作りました。 冷凍保存していましたが、においも全くなく、美味しく食べられました。 シメジと冷凍保存していたパセリを加えました。 ソースはある程度作り置きしておくと効率的ですね。

琴平線 伏石駅

琴平線の伏石駅に行ってきました。 琴電で一番新しい駅で、長尾線「水田駅」に次いで、2つ目の高架駅です。 国道11号線バイパスを跨いでホームがあり、その頭上を高松自動車道が通っています。 メインの出入口は11号線の北側で、バスターミナルもあって、レ…