うまげな話

オーディオとさぬきうどん、魚料理が好きな天邪鬼オヤジの日記

ベーコン / サンワフーズ

「ヤマダストアー朝霧店」で販売されている「サンワフーズ」のベーコンを 買ってみました。 ブロックベーコンはできるだけ家で作っているんですが、亜硝酸ナトリウムを使用していない、塩こうじを使用したブロックベーコンがそこそこ手頃な価格で売っていた…

ふる里うどん

高松市川島東町の「ふる里」に行ってきました。 スーパー「ムーミー」の向かいにあります。 11時の開店で、少し遅めですが、地元の常連さんで賑わっています。 注文を聞いてから麺を茹でる形なんで、どうしても時間がかかりますが、 こちらに来られるお客…

なつおとめ

丸亀市飯山町の「JA 讃さん広場」で買いました。 kw-ja.or.jp 月の「讃さん広場」は丸亀市飯山町特産の桃を求める お客さんで満員です。周辺の道路 の渋滞もスゴイことになっています。 僕の好きな品種「なつおとめ」を買いました。 これで600円はお値打…

天然明石鯛・金目鯛

連休後半の晩御飯です。 明石魚の棚「藤永」で天然明石鯛を買いました。 www.uonotana.or.jp 昼網物ですが、締まっているので、格安です。 帰宅後、早速3枚におろして、片身は塩10分、酢10分で〆ました。 もう一つの片身は昆布締めにしました。 酢で〆…

手打ちうどん 上田

高松市太田上町の「上田」に行ってきました。 店内のテーブルには間仕切りがしてありました。 この日はシンプルに「つけ」にしました。 相変わらず、小麦の香りと甘みを感じることができる素晴らしい麺です。最後に粘る弾力があります。濃いめの出汁に負けな…

穴子切りおとし・ひとつぶのマスカット

広島の友人から素敵な贈り物を頂きました。 宮島の焼穴子の切り落としです。 おすすめ通り、炊き上がった御飯に混ぜて、しばらく蒸らしました。最後に粉山椒を ふりかけ、穴子御飯に いい脂が乗っていますよ。穴子の香りもいいです。さすがに宮島の穴子! ひ…

追悼 弘田三枝子さん その2

昨日に続いて、弘田三枝子さんのレコードジャケットの紹介です。 コロンビア移籍後 リズム&ブルース主体のアルバム。ミコさんのサイン付きです! 「人形の家」の大ヒットの後のベスト盤 この歌のタイトルはこたえますね。 1976年のライブ盤。ジャズが中…

マナガツオ

連休中の晩御飯の続きです。 高松市上天神の「まさ吉」でマナガツオを買いました。 お店で2枚におろしてもらいました(^_^;) まずは炙りに 香川の夏を代表する魚ですね。 程よく脂が乗って、まったりした、クリーミィーな味わいです。 塩焼 上品な脂の旨さが…

追悼 弘田三枝子さん その1

突然、弘田三枝子さんの訃報が届いた。 僕の大好きな歌手だっただけに、衝撃は大きい。 レコード棚からLP,10inchを出してきて、写真に撮ってみました。 東芝時代の10inch ジャズのスタンダードナンバーを中心とした10inch盤 Garrard301に10inchを乗せて、…

土用餅 / 朝霧堂

明石市本町の老舗菓子司「朝霧堂」の土用餅を買いました。 丁寧に作られた餡子は甘みも控えめで、小豆の香りが楽しめます。 そして、餡に隠れた餅ですが、粘りと伸びがすごいです。餅そのものにも甘みがあって、実に美味しく、充実感が味わえます。本物はス…

讃岐もち豚・さぬきのめざめ・三豊茄子など

連休前半の晩御飯です。 コープ栗林で「讃岐もち豚」の厚切りステーキ用を買いました。 香川県産のブランド豚肉です。脂身が旨いのはもちろんのこと、赤身もジューシーで旨いんです。それと豚肉特有のにおいがなく、本当に美味しい豚肉です。 丸亀市の「讃さ…

うどんバカ一代

高松市多賀町の「バカ一」に行ってきました。 今や大変な人気店になっています。以前は早朝なら店主一人で営業していたんですが、 今や多くの従業員が働いています。 珍しく、「釜玉」が食べたくなりました。 こちらの名物の「釜バター」ではありません。普…

小玉スイカ

「ヤマダストアー朝霧店」で見つけました。 いかにも美味しそうなルックスでしたので、買ってみました。 熊本県の契約農家のものたったような気がします。 果肉?がギッシリ詰まっていて、食感もしっかりしています。 種は少な目でした。 程よい、自然な感じ…

中村

丸亀市土器町の「中村」に行ってきました。 大将が体調を崩されて、休業されていた時期がありましたが、 無事復活されました。無理をせず、営業を続けて頂ければと思います。 「冷や冷や」をお願いしました。 透明ですが、イリコを中心にガツンと魚の香りが…

活け鰆

鰆も卵を落とし、ようやく身の状態がよくなりつつあります。 本当に美味しくなるのは10月位からかと思いますが、 昨日、「松田」できれいな1本釣りの活け鰆を見つけ、買いました。 www.uonotana.or.jp お店で3枚におろしてもらい、持ち帰りました。 なかなか…

ツナキャベツのスパゲティ・明太子スパゲティ

週末のお昼はスパゲティです。 僕は麺類が大好きなんです。ラーメンよりはスパゲティですね。 ツナとキャベツのスパゲティ ニンニク、唐辛子をオリーブオイルで炒め、アンチョビソースとマヨネーズを入れます。シーチキンと茹で汁とコンソメを加えて、乳化さ…

JBL C56 Dorian L101 ランサー ( LE14A / 175/ LX10)

JBL

ヤフオクに出ていますね。かつて僕も愛用した JBLランサー101 page.auctions.yahoo.co.jp 僕が所有していたものと似ています。 175DLHが丸型で、左右が非対称のペアです。 最近はヴィンテージスピーカーに対しても、神経質に左右対称のミラーイメージの …

アジ

明石魚の棚に出かけました。 日頃お世話になっている魚屋さんに飲み物を差し入れしました。 相変わらず魚がありません。 「藤永」で先週と同じく、小ぶりのアジを買いました。 小ぶりですが、よく活かっていますよ。 4尾は開きました。 塩水に30分ほど浸しま…

池内

久しぶりに綾南町の「池内」に行ってきました。 のれんのかかったところから奥に入って行きます。 ガラス扉の先で、麺を注文して、受け取ります。 メニューはうどんと蕎麦。「熱い」のと「冷たい」のだけです。 濃いめの出汁が少しかかります。 下の池を眺め…

わらび餅 / 朝霧堂

明石市本町の老舗菓子司「朝霧堂」のわらび餅を買いました。 自然素材で作られていますから、冷蔵庫で冷やすのはダメですね。 食べる直前に30分程度冷蔵庫に入れるくらいです。 手でちぎってきな粉をまぶせていきます。 大きめにちぎっていますが、口どけが…

ホッケの干物・アジのキズシ

日曜日に「ヤマダストアー朝霧店」で美味しそうなホッケの干物を見つけました。 夫婦二人では一度に食べるのはつらいので、2日に分けて食べました。 いい脂が乗っていて、美味しかったですよ。多少塩味は強いですが。 大きささを考えれば、さほど高くは感じ…

苺アイス / 久保田食品

暑くなってきて、久保田のアイスを食べる機会が増えました。 この日は「苺アイス」を食べました。 余分なものは一切入っていません。ラクトアイスですから、あっさり、さっぱりして、苺のアジ、香りを引き立ててくれます。 口どけ、後味の良さは久保田食品の…

古奈や

高松市勅使町、高松高専南にある「古奈や」に行ってきました。 朝7時から営業されているので、朝うどんに利用させてもらっています。 こちらはトラックステーションの敷地の中にあります。 トラックドライバーの常連さんも多いですね。 「かけ」を頼みました…

アジ2種

今日も当然のように明石魚の棚には魚がありません。 「藤永」で小アジを買いました。 www.uonotana.or.jp こちらの名物従業員のOさんのお薦めですから、間違いはありません。 半分をタタキに、半分を開いて、軽く塩水に浸して、4時間ほど干して焼きました。…

丸アジ・しらすサラダ

とある平日の晩御飯です。 残りものと冷凍食材です。 釜揚げしらすとベビーリーフのサラダ しらすの塩味だけでいけます。 冷凍保存していた丸アジの塩焼 脂の乗りは今一つでしたが、身の味はまずまずでした。 河津海老のかき揚げ 日曜日と同じ料理法で、能が…

パールホワイト

「ヤマダストアー朝霧店」で見つけました。 1本298円と高額の「とうもろこし」です。 淡路島産のこの白いとうもろこしの売りは甘さと生で食べられることのようです。 何と、「ミツバチもおどろく甘さ」、「メロン以上の甘さ」と書いてありますよ。 半分…

多田製麺所

高松市の東、三木町の「多田製麺所」に行ってきました。 地元の支持の強い典型的製麺所併設型のお店です。 「つけ」を頼みました。 こちらでは製麺スペースにいる店員さんにうどんの注文をし、うどんが運ばれてくるまでに天ぷら等の再度メニューを自分で選ん…

河津海老・鯖

週末はいつものように「明石魚の棚」へ。 「松田」で河津海老をたっぷり買いました。 明石・魚の棚商店街 塩茹で、サラダ、かき揚げにしました。 まったりした甘みがあって、旨い!!とりわけシンプルな塩茹でに塩とレモンをつけて食べると最高です。かき揚…

しらすと水菜の梅風味スパゲティ

今日のお昼は「釜揚げしらす」を使ったスパゲティ。 ニンニクと唐辛子を炒めて、茹で汁を入れ、乳化させ、昆布茶をいれ、ソースの基本を作ります。水菜を入れてます。別の皿で梅干し1個分をみりんで溶いておきます。 麺をソースに入れ、その時にみりんで溶…

佐藤錦

今年2回目の「佐藤錦」です。 近くのスーパー「小西屋」で買いました。 前回買ったものより、粒が大きくなり、色もより赤が濃くなった感じです。甘みも少し増してましたよ。 一度はデパートとかに売っている高級品を食べてみたいですね。 お中元佐藤錦の箱…