うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実は・・・

隠すこともないんですが、岩崎宏美が好きなんですよ。「ロマンス」永遠のお気に入り。シングル盤もありますよ。最近彼女が偶然ステレオサウンドに登場してました。インタビューを読んで、ますます好きになりましたね。個人的には昔の若々しい伸びのある歌声…

「味どころ 撰」 おまかせ その3

馴染みの高松市木太町「味どころ 撰」。今回のおまかせ。 オコゼの活き造り、マナガツオの造り(2人前) 鱧しゃぶ。骨切りの技が冴えてます。(2人前) 生麩の揚げ出し(1人前) 黒メバル塩焼き。煮付けにするより好みです。(1人前) 一塩した甘鯛のから揚げ。お腹…

巨星堕つ

土曜日に琴平町の「宮武うどん」を訪れたのだが、何と「6月4日をもって閉店」という信じられないショッキングな貼紙が。 今までに20回以上は訪れたお気に入りの名店が突然の閉店。最後に訪れたのは4月4日でした。日曜に「宮武」と親交があった丸亀の「…

名門登場 TD124MKⅡ + SMG212

アナログ好きのわりにあまり縁のなかったトーレンス。このたび縁あって我が家にやってきました。キャビネットは少しくたびれてますが、ターンテーブル本体はなかなかの美品。100Vですぐに定速に達します。コンビを組むアームも縁のなかったオルトフォン。デ…

WHO?

久しぶりに WHO の名盤 "LIVE AT LEEDS" を聴いてみた。薄っぺらいペナペナの紙ジャケットに入ったUK Original盤。レコードのレーベルに "CRACKING NOISES O.K. DO NOT CORRECT!" と書いてあります。多少の録音時のノイズなど気にせず、豪快に聴いてくれとい…

改めて車社会について考える

悲しいニュースを見た。18歳の大学生の無謀な運転が原因で、歩道にいた3人の看護師の方が亡くなった。僕は天邪鬼な性格で、免許は一応持っているが、車には乗らない。車が今日の日本の経済的成長に寄与してきたこと、人々の生活を豊かにしてきたことは否…

カルメン・マキ & OZ

一般にはあの「時には母のない子のように」のヒットで知られるカルメン・マキですが、ジャニス・ジョブリンを聴いてからロックに開眼し、70年代半ば伝説のロックバンド「カルメン・マキ & OZ」を結成。Creation などと共に日本のロックを大きく進展させま…