うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鯖・アジ・キス など

前回買った鯖の脂の乗りが今一つだったので、2回目はより慎重に。

「まちマルシェきむら」で長崎県産の真鯖を買いました。

サイズは6入りでした。

お店で3枚におろしてもらい、帰宅後、塩をしました。

多少身割れはしていますが、よく脂が乗っています。

塩をした後に腹骨を取った方が身がよく残るので効率的です。

真空パックして、48時間以上冷凍します。

十分に脂が乗っていて、とろける旨さでした。

「河西鮮魚店」で地物のキスと真アジを買いました。

キスは2尾を塩焼用に。2尾を天ぷら用にしました。

身の味が濃く、じんわりと脂が滲み出てきます。

小ぶりながら、いい感じに太った真アジです。

2尾を三杯酢に、4尾をフライ用に開きました。

このアジは当たりです。香りよく、程よく脂があって、ふんわり揚がって、とても美味でした。

冷凍保存していた鰆を塩焼きに

淡路島福良の一本釣り鰆はやはり旨い。

 

突然変わりますが、「麻婆豆腐」

赤味噌と紅麹味噌、豆板醤などで味つけをしていますが、「花園精肉店」の挽きたての豚ミンチと先日取った鶏ガラ出汁を使ったことで、実に美味しい麻婆豆腐になりました。

ご馳走様でした。