うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長楽製麺所

「吾里丸」に続いて、これまた、久しぶりに訪問した宇多津町の「長楽」。昔は坂出の駅からテクテク歩いたものでした。一番最初に来たころと比べると飲食スペースが増えたのですが、雰囲気は変わりません。 製麺所スペースです。 揚げ物スペースです。 当然の…

SLOWHAND / ERIC CLAPTON

自分のニックネームをアルバムタイトルにするだけあって、クラプトンにとっての自信作というか、意志の表れともとれるアルバムです。ジャケットもギターを前面に出して、ギタリスト復活を予見させます。 開くと、こんな感じで、さらにいいですね。 UK RSO オ…

プロケーブル アイソレーション電源

IPC AM1029は米国仕様の117Vだったのですが、100Vで使用していました。そろそろ虫が騒ぎ出し、やはり本来の117Vで駆動しようかなと思い、いろいろ電源トランスを探していたのですが、みんな高い。そんな中、目に止まったのが、ヤフオクでもお馴染みの謎のプ…

「味どころ 撰」 その28

寒くなってきました。連休の真ん中に高松市木太町「味どころ 撰」に行ってきました。 この日は大変混雑していました。宴会が6人と12人。カウンターが僕たちを含めて8人。 この大人数を一人で難なくこなしていく大将の腕前はさすがです。実力を感じます。…

吾里丸

何年ぶりでしょうか?久しぶりに「吾里丸」を訪問しました。 直噴蒸気釜??何か御利益がありそうですね。だいぶ前の訪問時にはこの立て札はなかったです。お昼時でしたので、香川大学の学生で賑わっています。 おもしろい揚げ物を発見しました。 「カレー」…

THE TOUCH OF TEDDY WILSON / TEDDY WILSON

今日はずっと雨でした。買物以外は外出する気になれず、穏やかな音楽が聴きたくなり、このレコードをかけました。 いわゆるハードバップとは違ったいわゆる中間派のピアニストですね。流れるような華麗なタッチです。ピアノトリオという編成も手伝って、静か…

かしわめし

近所のスーパーで九州物産市をしてました。昼ごはんに買ってみました。 子供のころ北九州の門司港で食べた「かしわめし」がとにかく美味しかったという思い出があって、手が伸びました。錦糸卵の乗ったご飯にはこの歳になってもわくわくしますね。

渡り蟹・しず・真サバ

瀬戸内で蟹といえば「ガザミ」ですね。 近くの魚屋で頃合の型のものが売っていたので買いました。 茹でます。 身の味の濃さは松葉ガニにも勝るものがあります。甲羅の中にタップリと身が詰まっています。反面、足は1対を除いて、身はあまりありません。そう…

ELAC MIRACORD 40A

ヤフオクに出品されています。 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w80591427 僕が2台所有している10Hとはアームが違います。キャビネットはこの写真の品物の大型の方が 透明感、キレが多少優っているの思います。デザイン的には小型のキャビネ…

てら屋うどん

国分寺町にある「てら屋うどん」。何年か前に訪れたことがあったのですが、久しぶりの訪問です。 檀紙町にある「てら屋」とは姉妹店なんでしょうか?店の外観もとてもよく似ています。 開店は国分寺の方が早いようです。詳細はわかりません。 店内は広々して…

足赤エビなど

型のいい足赤エビが売ってたので晩御飯用に買ってみました。 塩茹でしていただきます。まろやかな甘みと味わいです。 戻りカツオ。この時期は脂の乗りが強いので背の部分を買います。 タタキに。個人的には春の脂の乗りが少ないころの腹身が好きです。 ぎん…

菊水鮓 西店

JR西明石駅北東、2号線沿いにある「菊水鮓 西店」。明石駅近くの国道沿いの「菊水鮓」とは親戚関係のお店です。 カウンター9席、テーブル席8席の小さなお店です。ご夫婦で切り盛りされています。 大将一人で十分な対応ができる広さのお店です。清潔感溢…

小川知子 デラックス

小川知子さんの素敵なジャケットのLPを中古レコード店で発見し、購入しました。 いわゆるベスト盤なんですが、コーディングジャケットに美しい写真が映えます。切り取り線つきのポートレートもついています。いい時代ですね。CD時代にはない楽しみでしょ…

メトロゴン

JBL

ヤフオクに出てます。このスピーカーはちょっと憧れます。 パラゴンには憧れないんですが、メトロゴンのこの組み合わせは垂水区内のジャズ喫茶で聴いたことがあるんですが、グッときました。 メトロゴンにはいろんなユニットの組み合わせがあるようですが、…

THE BEATLES AT THE HOLLYWOOD BOWL

実はこのアルバム持ってなかったんですよ。76年くらいに突如正規盤として発売されたライブアルバム。昨日中古レコード屋で900円で買いました。アメリカ盤ですが。 ビートルズのライブアルバムは武道館のライブなど、数々の海賊盤が出回っていました。こ…

兵郷

坂出市の狭い、まさに路地にある「兵郷」。長きにわたって「製麺所」として地域の人に親しまれています。 こちらは麺を受け取って、熱いかけ出汁だけは別の部屋?で自分で入れます。熱いかけ出汁以外は麺をもらって、会計時に入れてくれます。初めての人は「…

150-4C

JBL

ヤフオクに出品されているJBL 150-4Cウーファー。 ハールフィールド、初期型パラゴンに使用されている、JBLの銘ウーファー。 稀少性のためか、高音質のためかわからないが、JBLのウーファーの中でもとびきりの高価格。 今回は即決248000円也。 当方が375,075…

JAZZ IN 3/4 TIME / MAX ROACH

ジャズを聴き始めた頃、ブラウン・ローチの演奏がとてもカッコよく感じられ、彼らのアルバムを集めました。このアルバムはクリフォード・ブラウンの死後の新クインテットによるものです。 前作"MAX ROACH PLUS 4" もそうなんですが、やはりクリフォード・ブ…

中西

朝ごはんに食べるうどんは「丸山」、「さか枝」、「松下」、「雅や」そして「中西」です。 しかし、日曜に開店しているのは「中西」だけです。そういうわけで日曜に「中西」に行くことが多くなりました。 こちらの麺はこのところ試行錯誤しておられたようで…