うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

〆鯖・鰆 など

狂も冷凍保存食材が活躍です。

火曜に買った「金華鯖」を〆鯖にして保存していました。

身はしっかりしていましたが、脂の乗りは今一つでした。脂が乗っていない影響で酢が入り過ぎましたね。

葱生姜醤油で食べました。

同じく冷凍保存していた鰆をソテーしました。

しっとりして、意外に身がしっかりしていました、この時期の鰆はハズレがないです。

以下は冷凍保存食材ではありません。

「のっきんどんや」に野菜の買い出しに行きました。

ルッコラ、極太葱、蓮根、柚子、シルクスイートを買いました。

極太葱は気温が高いせいで、まだ太くなっていないとのことでした。今月中には太くなるそうですいよ。

ルッコラと釜揚げシラスでいつものサラダ

カブラ、ミニトマトも加えました。オリーブオイルとシラスの塩味で食べられます。

スダチなどの柑橘を絞ってもいいです。このサラダは嵌ります。使う野菜にルールはありません。例えばサラダ用の水菜、春菊、もちろんベビーリーフ、レタスもいいです。

「のっきんどんや」のインスタグラムです.[

「のっきんどんや」で販売されている野菜は本当に旨くて、本物です。

お薦めできます。

www.instagram.com

営業日(基本的には金・土の2日営業)などの情報が掲載されています。

 

里芋の揚げ出し

海老芋の揚げ出しにはとても敵いませんが、価格を考えると立派なものです。

ご馳走さまでした。