うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

461 OCEAN BOULEVARD / ERIC CLAPTON

Derek And The Dominos 解散後ドラッグで苦しんでいたクラプトンの復帰作。 マイアミの明るい日差しの中、新グループを結成したクラプトンがレイドバックしたサウンドを聞かせます。この頃からクラプトンの音楽に対する嗅覚が鋭くなっていった気がします。ク…

鮨 和

JR西明石東口を北に出て、2号線との交差点の近くにある「和」。カウンター8席と6人までの小上がりのこじんまりとしたお店です。 店内は檜のカウンターが中心で、清潔感があります。若き大将が迎えてくれます。大将は「明石菊水」で修行された方です。 …

さぬき一番 一宮店

独創的なメニューを次々開発し続けている「さぬ一」。変わっているだけでなく、きちんと美味しいメニューに仕上げてくるところがこのお店の実力かと思います。いろんなメニューに目移りして、なかなかスタンダードなメニューを注文できないのが困ったところ…

弘田三枝子ヒット・キットパレードVol. 2

今年になって、コレクションを始めた弘田三枝子さんのレコード。今月入手したのがこの1枚。 東芝時代の10インチ盤です。この頃はいわゆる赤盤が多いですね。当時としては高価な買物だったのでしょうね。パンチのある歌声に圧倒されます。「かっこいいツイ…

雅や

最近行くのが楽しみになったJR栗林駅下の「雅や」 オープンしたての頃は、近くにあるだけの便利なお店といった印象だったんですが、徐々に実力をつけ、最近では好みのお店になってしまいました。昨今のさぬきうどんに増えてきた固さを売り物にした麺ではあ…

SWING, SWANG, SWINGIN' / JACKIE McCLEAN

先週末に購入しました。またまた写真がピンボケですが、ご容赦下さい。 ピンボケなんで、なおのこと不明瞭ですが、「オリジナル」と言いたいところですが、もちろん、そうではありません。 なかなかよくできた「復刻盤」です。分厚いコーティングジャケット…

十日屋

観音寺の「柳川」に行く途中、観音寺一高の手前で目立つ看板があって、気にはなっていたんですが、なかなか行けませんでした。どんな店か?謎が深まってきたので、意を決して行ってきました。観音寺は遠いので、お気に入りの「柳川」に行かずに他の店に行く…

上田製麺所

すっかり秋らしくなりました。10月になると、温かいうどんが恋しいですね。上田では「ひやかけ」の張り紙が「ぬるかけ」に戻っています。秋ですね。 「かけ」と「つけ」にしました。この日は「つけ」の麺は冷水に浸さず、そのまま食べました。 少し細めで…

IPC AM1029その後

JBL C38(030)をドライブするパワーアンプがIPC AM1029に替わってから1ヶ月ほどになります。 次第に馴染んできましたが、もう少しクッキリ、爽やかな感じにしたくて、出力管を替えてみることにしました。 これまでは RCAの6L6でした。 これをイギリス製の球…

八十八庵

季節もいいし、ちょっといつもとは違うところに出かけました。八十八番札所大窪寺の門前にある「八十八庵」に行ってみました。以前から気にはなっていたんですが、東讃にはなかなか行く機会がありませんでした。行ってみたら、結構近い。高松から40分余り…

ふれあいパークみの

うどん巡りの最中にふと立ち寄ったのが「ふれあいパークみの」。ちょっと腹ごなしのつもりだったんですが、なかなかに楽しいところでした。温泉に入る気持ちの準備はできてなかったので、童心に返り、乗り物に乗ってみました。 ちょっと名前が気恥ずかしいの…

三豊なす

香川県と言えば、やはり「うどん」。それから最近話題の「骨付鳥」あたりが有名です。 もちろん瀬戸内の海の幸の豊かさは言うまでもありません。しかし香川県にはまだまだ旨いものがあります。その一つが野菜・果物です。温暖で太陽の恵みを受けた力強い野菜…

はな庄

香川町川東にある「はな庄」。何年ぶりか忘れるくらいの久しぶりの訪問です。近くには「もり屋」という人気店もあって、休日などは行列必至ですが、こちらはのんびりした雰囲気です。 いい季節なんで屋外の席で食べました。 僕は人気の「肉ぶっかけ」、家内…

鮨舳(すしとも)

高松で本格的江戸前寿司を出すお店と聞いて訪問してみました。 カウンター7席のみ。若い店主と奥さんの2人で切り盛りされています。 アテと握りのおまかせ(10500円)をお願いしました。 甘カレイの昆布締め 歯応え、旨味ともに文句なしです。 鯛 〆…

丸山再開!!

亀阜小学校西の「丸山製麺」、6月から休業されていました。本当に心配していたのですが、土曜日に前を通りかかると、開いてました(涙) 久しぶりに店内へ。変わらぬ雰囲気です。麺の配達に出かけていく若い人は初めてお目にかかります。 高齢のご夫婦を中…

DA308

以前所有していましたが、今は手放してしまったDENONのロングアーム。改めて写真を見ると、いいプロポーションですね。手放さなければよかったかな。実はこのアーム、鑑賞用とはいいませんが、ほとんど使用することがなかったんです。少し感傷的になり…

弘田三枝子スタンダードを唄う

東芝時代の10インチアルバムです。MICOさんがジャズのスタンダードを熱唱しています。 ジャケットからして素晴らしい。ベツレヘムのクリス・コナーのジャケットに迫力を足した感じです。この時代の日本のアルバムのジャケットはいいですね。 内容はも…

上戸

だいぶ前の写真になりますが、JR箕浦駅前の「上戸」に行ってきました。無人駅で、勝手にホームに入れる小さな駅です。 ちょうど下り特急「しおかぜが」上りの「しおかぜ」との待ち合わせで停車してました。単線ならではの光景です。 さて、うどんです。上…

小川知子

小川知子さんの若い頃はそれはキュートで素敵でした。歌手としてブレイクする前は東映の特撮時代劇の傑作「怪獣大決戦」で松方弘樹と共演していたのも印象深いです。 小川知子さんのシングル盤の一部を紹介したいと思います。 何と言っても代表作は「初恋の…