うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

うどん処 さぬきや

高松市塩上町の「さぬきや」に行ってきました。

僕が安心して利用できるお店の一つです。

東側(高松商業側)の出入口の写真です。

お店のすぐ東は高松商業ですから、わかりやすい立地です。

長めのカウンターが中心です。

こちらは西側の出入口です。

「かもなんば」をお願いしました。

丁寧に取られたかけ出汁に親鶏の旨味が加わり、実に深みのある味わいです。

細めのもっちりした麺との相性も抜群です。

鶏肉は親鶏と若鶏の両方が使用されています。

こちらはいわゆる「一般店」です。「さぬきうどん」と言えば、「セルフ」が普通だと

考えている方も多いと思いますが、「非セルフ」の店も多いですし、ずっと昔はセルフはほとんどなかったようです。

地元の常連さん中心のお店ですから、近隣の有名店のよな行列はできませんが、

地元客の評価が高いお店だと思います。ベテランの「うどん食い」からの支持も高いと思いますね。大将もご高齢なので、いつまでこちらのうどんが食べられるかわかりませんが、無理をせず営業を続けていただきたいお店です。


www.youtube.com