うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

菊水鮓西店

明石市松の内の「菊水鮓西店」に行ってきました。 何と2年半ぶりの訪問です。 いつも通り、僕は寿司の「おまかせ」を、家内は「アテ」と「寿司」をお願いしました。 寿司の「おまかせ」 明石産平目 清涼感と旨味の両方が楽しめます。久しぶりの明石の「活け…

豆乳カルボナーラ など

昼御飯です。 自家製ベーコンを使って、「豆乳カルボナーラ」を作りました。 濃厚な味わいが堪りませんね。 広島風お好み焼き 卵がまたセンターからずれました。ホットプレートに外側に向かってわずかに勾配があるんでしょうか。味は上々だったので問題ない…

竹清

何年ぶりになるでしょうか。ホントに久しぶりに高松市亀岡町の「竹清本店」に行ってきました。 「竹清」も「さか枝」も支店をいくつか出していますから、昔からあった市街地のお店は「本店」になるようです。 しかし、現在の「本店」しかない頃に両店ともよ…

カマス・シロサバフグ・丸ハギ

「河西鮮魚店」でカマスとシロサバフグを買いました。 カマスはいい感じに太ってきました。 開いて、5時間ほど干しました。 いい脂が乗っていますよ。 焼きました。 ふわっとした食感で、いい脂が乗っています。秋の焼物という感じですね。 シロサバフグは…

過度なお祭り騒ぎ

ハロウィーンという行事が近づいたとニュースで報道している。 いつからこのような外国の行事が日本に導入されたか知らないが、 若者を中心とした大騒ぎ、迷惑行為、時には犯罪が報道される。 このところ大人も含めて、まるで騒ぐ機会を探しているように思え…

シナノスィート・ゆら早生みかん

みなさんがリンゴで一番好きな品種は何でしょうか? 僕は「シナノスィート」です。 酸味が少なく、シャリシャリした歯応えがいいのが好きなんです。 「春日水神市場」で買いました。 シナノスィートも甘みが強くなってきている気がします。 これ以上甘いとバ…

10月26日(木)河西鮮魚店

10月26日の入荷状況です。 お造りは ハリイカ、アオリイカ、シマアジ、キス、アジ、カツオ、平目、鯛昆布〆、 ボイル蛸、〆鯖、ホタテ、鮪中トロ、サヨリ、鰆、 など 丸物、切身は 秋刀魚、アジ、カマス、カワハギ、地海老、モエビ(足赤海老)、ボイル…

岡製麺所

綾歌郡綾川町の「岡製麺所」に行ってきました。 「肉うどん」と「あげうどん」を頼みました。 テーブルの上には一味がいろいろ乗っています。 僕は「あらびきとうがらし」を入れます。 少し黄色がかかった麺です。腰が強く、食べ応えがあります。こちらでは…

インフルエンザ流行中

今年はえらく早い時期からインフルエンザが大流行し、学級閉鎖も多いようです。 僕が個人的に考える理由は「コロナワクチンの接種とマスク不使用の拡大」である。 コロナワクチンの接種によって、人間の免疫力が低下したのは今に始まったことではない。 しか…

ヒラ・鰆・しらすサラダ など

最近食べたものです。 近くのスーパーで地物の「ヒラ」を買いました。 ヒラは岡山県でのみ?人気のある魚です。 対岸の香川でも獲れるのですが、人気がなく、大変安価です。 このヒラは小骨が大変多く、鱧のように骨切りをしないと食べられませんが、 個人的…

揚げ葱蕎麦など

昼御飯です。 揚げ葱蕎麦 羅臼昆布、うるめ節、宗田節で取った出汁に厚めの揚げを炙ったもの、葱を入れて、久しぶりに「温かい蕎麦」を食べました。 蕎麦はもちろん卯月製麵の「ほっそり細そば」です。 別の日には「ホルモンつけ蕎麦」 熱いつけ出汁に冷たい…

谷岡食堂

高松市塩上町の「谷岡食堂」に行ってきました。 もう何年もお店の前を通る度に行きたいと思っていたんですが、 ようやく訪問できました。 で 「中華そば」と「いなり寿司」が有名なお店ですが、ショーケースの中の「おかず」も一目みて、美味しいとわかるも…

さぬきゴールド

キーウィの季節になりました。 僕は外国産のキーウイは買いませんが、地元香川県のキーウイはたまに買います。 香川県では「さぬきゴールと」「さぬきキウイっこ」、「さぬきエンジェルスイート」、「香緑」などの独自品種があって、どれも品質が高く、美味…

10月21日(土)河西鮮魚店

10月21日(土)の入荷状況です。 お造りは サヨリ、アコウ、キス、鰆、ブリ、天然鮪赤身、中トロ、鯛、ホタテ、ボイル蛸 カツオ炙り、〆鯖、イカ、平目 など 丸物、切身は カワハギ、サンマ、イワシ、小アジ、アジ開き、白サバフグ、天然鯛、ゲタ、 マナ…

ホウボウ・シラスサラダ など

最近食べたものです。 「河西鮮魚店」で大ぶりのホウボウを買いました。 770gもホウボウです。2日にわたって食べました。 愛嬌のある顔をしていますね。 煮付 程よい歯応えがあります、身の味が濃く、旨味があります。煮付に関してはコチやカワハギより…

お好み焼き 木村

高松市福岡町の「木村」に行ってきました。 昭和の雰囲気に溢れるお店です。 店内も雑然としていますが、なぜかほっこり落ち着きます。 小上がりもあります。 夜は居酒屋メニューもあります。 女将さん、女性従業員の方も気さくて、楽しく話しながら過ごせま…

さか枝

高松市番町の「さか枝」に行ってきました。 「かけ 中」を頼みました。 麺は先代の頃より弾力が増した感じがします。エッジも立ってますね。表面も滑らかです。個人的には先代の頃の麺が好きですが、現在の麺の方を好まれる方の方が多い気もします。 出汁は…

いつも言っていますが、鰆が一番美味しい時期は「春」ではなく「秋~冬」です。 10月くらいから1月くらいまでが脂が乗って旨いですね。鯖と同じですよ。 しかしながら漢字のせいで「春」が旬だとマスコミ、スーパーなどが吹聴するので、 鰆に対する間違っ…

イカスミスパゲティ など

お昼ご飯です。 イカスミスパゲティ ハリイカの墨と肝を冷凍保存しています、ハリイカのサイズによりますが、3~4尾分たまれば、スパゲティなどにします。 ベビーホタテとチンゲン菜のスパゲティ キムチ入り焼飯 豚挽肉、キムチ、薬味葱を使っています。中…

肉料理3品

ブログには魚の料理を多く載せているので、我が家は魚ばかり食べている印象ですが、 そんなこはありません。週の半分くらいは肉がメインです。 香川県は丸亀の名物「骨付鶏」を焼きました。 それ用の肉は「若鶏」しか見つかりませんでした。すでにスパイスが…

手打ち麵屋 大島

高松市太田下町の「手打ち麵屋 大島」に行ってきました。 「肉皿」をプッシュしてますね。もちろん注文しますよ。 まずは「かけ」として「肉皿」一つ。この場所で麺を温め、出汁を入れ、薬味を 入れます。 「かけ」には「いりこオイル」を入れると美味しいん…

紅麹みそ / 中屋醸造所

高松市塩上町の中屋醸造所で「紅麹みそ」を買いました。 確かに赤いところがあります。 味噌汁に使いました。 同じ味噌なのに光の加減や具材の違いでえらく違って見えますね。 「生つぶみそ」と比べると、「紅麹」の方が、ほんの少し甘めで、まろやかな味わ…

夢中熱中美味最中・おからパン

おやつです。 多少涼しくなっても久保田食品の最中ならイケます。 バニラアイスが抜群に旨い。最中も皮も旨いですよ。これで130円だったかな? 安すぎますね。子供たちにこそ、こういうアイスを食べさせたいですね。 久しぶりに買った四国物産の「おから…

うどん処 さぬきや

高松市塩上町の「さぬきや」に行って来ました。 長年(50年くらい)、この場所で営業されています。それだけ地元のお客さんに支持されているんですね。こちらでは観光客もほとんど来ないので、ゆっくりと美味しいうどんが食べられます。 定番の「親子うど…

天然鯛・サヨリ・剣先イカ など

最近食べたものです。 「河西鮮魚店」で地物の天然鯛とサヨリを買いました。 鯛は頭の部分だけ半割してもらいました。全体の鱗も取ってもらいました。 3枚におろし、いつもと同じ食べ方です。 お造り 腹身の一部を造りと昆布〆にしました。写真上が昆布〆で…

10月12日(木)河西鮮魚店

10月12日(木)の入荷状況です。 お造りは 鯛、ブリ、カンパチ、平目、サヨリ、スズキ、フグ、ベロコ、カツオ、鮪中トロ、 鮪赤身、ボイル蛸、アオリイカ、サツオミシマ昆布〆、 など 丸物、切身は サンマ、鯖、アジ、鯛、モエビ(足赤えび)、カワハギ…

予期せぬ来訪者

2日前のことです。前日は雨が降りました、 庭の水栓の受けに予期せぬ来訪者が カニさんですよ。どこからやって来たのか?モクズガニでしょうか? 近くの排水路(側溝)から移動したんでしょうか。驚き桃ノ木山椒の木です。 仕方ないので、排水路(側溝)に…

大喜多うどん

観音寺市池之尻町の「大喜多」に行ってきました。 店内には座敷、テーブル席、カウンター席があり、様々な用途に対応しています。 厨房の様子もよく見えるカウンター席が僕のお気に入りです。 店内の奥ではうどんの仕込みがされています。しっかり踏み込まれ…

化粧箱入り 瀬戸ジャイアンツ

久しぶりに近くのスーパーで香川県産の化粧箱に入って瀬戸ジャイアンツを 見つけました! 当然のように「赤秀」です。 この生産者の方が作られた瀬戸ジャイアンツは過去にも買いました。最近では2年前だったと思います。去年は化粧箱入りの瀬戸ジャイアンツ…

ほっぽろ

高松市田町商店街にある「ほっぽろ」に行ってきました。 テイクアウトのお弁当、店内飲食のカレー、おすすめセットがメインのお店です。 お弁当も美味しそうです。 こちらは店主一人で切り盛りされているので、店内飲食をする場合は店内に入る前に、 テイク…