うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼スパ

先週末の昼スパです。 ハリイカのトマトソーススパゲティ ハリイカの肝をたっぷり入れました。トマトソースの色がかなり変化しています。 ハリイカの内臓のゲソとしめじを入れています。 肝のまったりした味わいが絶妙です。僕好みの味に。

連番JBL C54 TRIMLINE トリムライン LE8T

JBL

僕も所有しているトリムラインが出品されています。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/433832903 最近は純正のレッグを付けて出品されることが多くなっていますね。 このゴールドに輝くレッグはデザイン面はもちろんのこと、 サウンドにも好影…

天然明石鯛・鰆・アジ

この週末は冷凍素材で晩御飯でした。 天然明石鯛の頭、カマを塩焼にしました。 これはいい鯛です。冷凍しても香り、味の濃さが楽しめます。脂の乗りもいい感じです。秋ならではの旨さです。 食べた後は当然のように潮汁に。 この鯛ですから、旨いに決まって…

八十八庵

四国巡礼八十八番札所、「大窪寺」の門前の「八十八庵」に行ってきました。 久しぶりの訪問です。 寒くなってきたので、「打ち込み」が食べたくなりました。 「打ち込みうどん」を注文しましたが、ちょっと残念なことがありました。 11月~12月は繁忙期で…

菊水鮓西店

明石市松の内、国道2号線沿いの「菊水西」に行ってきました。 いつも通り、僕は握りのみを、家内はアテと握りをおまかせで頂きました。 こちらは御影石のカウンターに照明が反射して、写真の写りが良くないので、 そのあたりを差し引いてご覧下さい。 握り …

大島うどん

高松市大田上町の「大島」に行ってきました。 「カレー中華」を頼みました。 ルーを温めるのに多少時間がかかります。 自家製の中華麺にカレーがよく絡み、実に旨い! 満足感を味わえる一品です。 「大島」の中華麺といい、「松下」の中華麺といい、 香川県…

JBL C36 VISCOUNT 031方式 16Ω 最初期 全面米松合板仕様 (D130/075/N2500)

JBL

これはいいですね。 キレイです。キレイすぎです。 ヤフオクに出てます。https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j603945579 ブロンドカラーのC36は珍しいですね。 好みが分かれるかもしれませんが、僕はこの色が好きで、 憧れています。 D130、075の…

長田 in 香の香

善通寺市の「長田 in 香の香」に行ってきました。 このところ、ますます人気になって、行列を見て 諦めることも多かったんですが。 この日は開店前に並んで、2番目になりました。 開店と同時に満席になりました。 以前より、お店の段取りが悪くなっている気…

渡り蟹・真つぶ貝・マナガツオ・鰯 / 河西鮮魚店

週末に高松市上之町、琴電三条駅前の「河西鮮魚店」に行ってきました。 高松でも魚があまり揚がらず、この日のせりは30分で 終わってしまったとのことでした。 一体どうなっていくんでしょうか。 それでも大将の尽力が、お店には様々な魚が並んでいます。 …

おなじみ

金曜日に高松市瓦町の老舗洋食店「おなじみ」に行ってきました。 火曜と金曜はオムライスが食べられる日ですね。 オムライスが出来上がりました。 こちらのオムライスは中のチキンライスに特徴があります。 トロトロに炒められた玉葱と鶏肉をライスに混ぜ合…

Sonus Faber MUSICA

所有したことも、それどころか、聴いたこともない プリメインアンプ。 シンプルな構成で、デザインが素晴らしい。 そして美しい。フォノイコがないのは残念ですが、 このアンプの佇まいには惹かれます。 写真の色もいいですが、ピアノブラック仕様も素晴らし…

中村

丸亀市土器町の「中村」に行ってきました。 こちらの常に大将の目が行き届き、品質を維持し、安定感抜群の 安心して利用できるお店です。 うどんはシンプルな料理ゆえに、品質を維持することが難しいんです。 「冷やかけ」をお願いしました。 しっかりと腰が…

活け鯖・明石鯛・鰯つづき

土曜に続いて、昨日も同じような晩御飯 お造り 昨日は鯖をキズシで食べました。甘みのある脂がジュわっと広がります。 これは極上です。 鯛は1日経って、歯応えは落ちますが、旨味は増してきます。 鯛のカマなどの塩焼 鯛の旨い食べ方はこれでしょう。 いい…

昼スパ

昨日のお昼は「助子のスパゲティ」 生のスケソウダラの卵に前日から塩をして、準備していました。 やはり生の魚卵は滑らかで、クリーミーで旨いですね。

手打ちうどん 上田

高松市、琴電太田駅すぐ北の「上田」に行ってきました。 とはいっても、先月に訪問したことが、食べたものからバレバレです。 「肉キャベツうどん」 甘めの出汁で、すき焼きのような味わい。牛肉とキャベツの相性もいいんです。 生姜は外せません。「肉キャ…

活け鯖・明石鯛・鰯

寒くなってきました。 本来はもっと魚が多い時期なんですが。 でも今日はそんな状況の中。なかなかの掘り出し物を見つけました。 「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で、明石産のいい型の活け鯖、天然明石鯛、千葉県産の鰯を買いました。 活け…

古奈や

高松市勅使町、高松高専南の「古奈や」に行ってきました。 久しぶりの訪問でした。 早朝からの営業は有難いです。朝うどんを食べに伺いました。 もちろん、「かけ」 高松市内有数の太麺です。 もっちりした中にしっかりと腰があって、喉越しよく、 食べやす…

未来へのたすき / あみん

あみんにハマっています。 岡村孝子のCDやLDは以前から所有していたんですが。 2002年~2008年の活動再開の頃のCD、DVDの 出来栄えが素晴らしく、やはり2人揃っていることの 必然性を感じました。 2008年の活動再開後2枚目のCD 岡村孝子さんの…

村上

高松市東ハゼ町、マルナカ栗林南店の北の 「村上」に行ってきました。 巨大スーパーの陰にひっそりと佇む名店です。 こちらはスタッフ全員が女性で、 明るく、元気がもらえるお店です。 「肉うどん」をお願いしました。 昔ながらの小麦がよく詰まった感じの…

カツオ・鰆・カマス

昨日の日曜も明石魚の棚に出かけました。 「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htmで、 長崎県壱岐産のカツオを見つけ、片身を買いました。 2日にわたり、タタキを楽しみました。 真空パックして冷蔵庫に入れていたので、今日食べた腹身もいい色し…

昼スパ

昨日の昼御飯は特に食材を用意してませんでした。 困った時は「鰆のカラスミ」です。 「鰆のカラスミのスパゲティ」にしました。 他の具材はキャベツだけです。作り方は至極簡単。 ①ニンニク、唐辛子をオリーブオイルで炒める ②茹で汁を入れ、昆布茶、アンチ…

活け鰆・シラサ海老

先週に続いて鰆を「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で買いました。今週は片身です。 いい身をしています。秋の鰆は脂の乗りがいいので、締まりやすいんです。 明石の料理屋、鮨屋は活かった魚が好きなんで、締まった鰆にはあまり感心を示しま…

田村

綾南町の「田村」に行ってきました。 タイミングよく、釜から麺を取って頂きました。要は「釜揚げ」です。 熱い出汁と揚げを乗せて、「釜揚げきつね」の完成です。 キリっとした味わいの出汁にもっちりした弾力のある麺がよく合います。 小麦の旨さを味わえ…

しらすサラダ

近くに開店した「ヤマダストアー 朝霧店」で 播州灘でとれた「釜揚げしらす」と「ロメインレタス」を買いました。 さっそく、「味どころ 撰」のパクリで サラダを作りました。 味付けはオリーブオイル、ちょっぴりのヴィネガー、ちょっぴりの一味唐辛子です。…