うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボチボチ復活

JBL

修理から戻ってきて10日ほど。SG520が少しずつ本来のサウンド?に戻りつつある感じがする。SG520とSE400Sの電源コードの極性を反転させてみたら、何と低音に厚みが出てきた。 修理に出す前も、電源コードの極性は、テスターと聴感の両方で合わせてきたつも…

帰ってきたSG520

JBL

修理に出していたSG520が戻ってきました。久しぶりにSE400Sとの純正組み合わせが復活しました。 修理明細を見ると トランジスタが4個交換してあります。 2SC2240という型番になっています。どういう部分なのかわかりません。JBLアンプはパーツを替えると音…

路地裏?の名店 「兵郷」

細い車も入れないような路地裏にある名店と言えば、今はもう閉店してしまった高松市栗林町の「谷本」を思い出します。お客は皆、店内では食べずになぜか店の外の路地のブロックに腰掛て食べてました。純粋には路地ではないのですが、そんな雰囲気を残しなが…

「味どころ 撰」 おまかせ その6

前回は不本意にも体調を崩し、十分に堪能できませんでしたが、今回はリゲイン飲んで、体調を整え、訪れました。高松市木太町の「味どころ 撰」。いつものように料理を紹介します。付き出しに続いて、 高級白身の代表格、オコゼの活け作り、脂の乗ったヨコワ…

不幸の連鎖

オーディオトラブルが解決しないのに、またまたやってきた。わがスクーター YAMAHA Grand Axis 100 の騒動系から不快な異音。バイク屋に持って行くと、ギアのベアリングの不調ではないかとのこと。走行距離もいってるので、ドライブベルト、ウエイトローラー…

かなりブルー

JBL

嫌な予感は的中した。先週のSG520に続いて、今日ランサー101を聴こうとしたら、右chから音が出ない。AUXでは問題なかった。つぶさに原因を追究していくと、SA600のフォノ入力の右chが死んでいることが判明。これは修理しかない。SG520がまだ帰ってきてい…

掟破りの組み合わせ

JBL

SG520のノイズは小さくはなったのですが、やはり心配なのでドック入り。その間、最近はフォノイコライザーとしてのみ使っていた Marantz 7復刻に登場してもらい、SE400Sとコンビを組んでもらうことにした。 プリの電源を入れてから30秒以上経ってから慎重…