うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

A SWINGIN' AFFAIR DEXTER GORDON

50年代のお勤め隠遁生活から復帰した後のデクスター のブルーノートでの録音が好きです。まず、ジャケット写真からして、聴く者を幸せな気分にさせてくれます。 デクスターのアルバムジャケットは笑顔が多いですよね。彼の人柄の成せるところかもしれませ…

行きつけのさぬきうどんのお店

さぬきうどんブームが衰えるところを知りません。週末は多くの県外客で有名店には長い行列ができます。連休ともなれば、これはもう大騒動です。このブーム、いいところ、悪いところもちろん両方あります。それを言い出したらきりがありません。さぬきうどん…

宮武うどん 復活!?

すでにご存知の方も多いかと思いますが、昨年6月、店主宮武一郎氏の体調不良のため、惜しまれつつ閉店した琴平町の名店「宮武うどん」。 宮武うどんの客の一人であった和食料理人の谷本氏が宮武一郎氏の指導を受け、この4月に、あの「宮武うどん」の復活を…

「味どころ 撰」 おまかせ その10

最近、太り気味なんですが、旨いもんの誘惑には勝てず、そそくさと家内と出かけていきました。高松市木太町の「味どころ 撰」。 お造りの写真は2人前。それ以外の写真は1人前です。今回もお腹パンパンで、大満足でした。 付き出し。出汁巻きには魚卵が入っ…

上原屋本店

栗林公園の近くにある典型的な「町のセルフ店」である「上原屋本店」。支店は見たことがないのですが、なぜか「本店」です。理由がきっとあるんでしょうね。 こちらのうどんは井戸水を使って作られています。そのせいかどうかは不明ですが、本当に滑らかで、…

LOVE YOU LIVE THE ROLLING STONES

76年のヨーロッパとトロントのエル・モカンボ・クラブでのライブ。確か、このアルバムが発売される前にNHKの「ヤングミュージックショー」?? とかいった番組で、ほぼ同じツアーのライブを放映していました。当時はもちろんビデオはなく、テレビの音声…

DELANEY & BONNIE & FRIENDS ON TOUR WITH ERIC CLAPTON

クラプトンファンにはお馴染みのこのアルバム。クラプトン人気にあやかって無理のある長ったらしいタイトルになっています。(UK Original) 販売戦略のタイトルにもかかわらず、クラプトンのコンディションが良くないのか、バックに徹したのか、クラプトンの…

JACKIE and ROY

思わずジャケ買いしてしまう素晴らしいジャケット写真。(STORYVILLE 10inch) おしどり夫婦デュオJackie(vocal,piano) と Roy(vocal)のこのアルバムの一番の売りは、何といっても 名匠Burt Goldblat によるジャケットでしょう。僕は一時期携帯の待受け画面に…

MR. TOP HAT FRED ASTAIRE

ジャズのカテゴリーに入るかどうかは個々の判断にお任せするとして、アステアがオスカー・ピーターソン,レイ・ブラウン、バーニー・ケッセル等の豪華なジャズメンをバックにスタンダードを唄います。その上、お得意のタップダンスまで2種類(Slow DanceとFast…

おか泉

小生が「さぬきうどん」の旨さを意識し始めたきっかけは93年の「わらや」訪問でした。 しかし、さぬきうどんの凄さに驚嘆し、のめりこむきっかけとなったのは、96年の「おか泉」訪問でした。当時はまだ、坂出駅の北西のこじんまりした店舗でした。「しょ…

Fragile YES

先日の「危機」に続いてのYES です。実は僕はさほどYESのファンではありません。プログレ好きの嫁さんのご機嫌を取るためにわざわざUK Original盤を購入しました。なぜ嫁さんのためにUK Originalか?彼女はもっぱらCD派ですが、UK Original盤を聴かせると、…

KISMET

一世を風靡したMGMミュージカルも、この映画の頃(1955年)には、ネタが切れてきたというか、大衆に飽きられてきたというか、ブームの終わりを向えつつある気がします。主演はMGMを代表するバリトン、Howard Keel 脇にはAnn Blyth, Dolores Gray, Vic Damoneと…

太刀魚・カツオ

太刀魚の旬は夏以降から11月位までですが、今日は行きつけの魚屋で型のいいものが切身にして売っていたので、思わず買ってしまいました。丸1匹では、多すぎて食べられないですからね。この時期は多量の卵を持っているので、それも楽しみでした。もちろん…

KELLY at midnite WYNTON KELLY

あまりにも有名なウィントン・ケリーのアルバム。トリオ編成で、ケリーの演奏もいいんですが、やはりこのアルバムを聴く時はフィリー・ジョーのドラムに耳が釘付けになります。僕はこのアルバムのフィリー・ジョーのドラムの音色が大好きです。フィリー・ジ…

たも屋

高松市中野町の「松下製麺所」の甥っ子さんのお店「たも屋」。最近は林店に行くことが多かったのですが、久しぶりに新装した本店を訪れました。かけうどんを食べ過ぎていたので、ちょっとタネものうどんが食べたくなり、カレーうどんと、ミンチカツを注文し…

Greatest performances

久しぶりにジュディーのレコードを聴きました。ジュディーのレコードはキャピトル時代のものが有名で、よく出回っていますが(もっとも日本では全く有名ではないですが)、彼女の本当の意味での全盛期はMGM在籍時代、つまり1940年代と言えます。ミュージカル…

BAD COMPANY

デビュー時、スーパーグループとして騒がれたこのバンド。特に日本での人気はすさまじいものがあったと記憶しています。4作目のアルバムではポール・ロジャースがハッピ姿でジャケット写真に写ってましたからね。そんな彼らのファーストアルバム (UK Origin…

どっちが本物!? COUNT BASIE

お気に入りのレコードは同じものを何枚持っていても、安心できていいもんです。しかし、微妙な違いが気になることもあります。COUT BASIE の名盤 "APRIL IN PARIS" と "BASIE IN LONDON" 、それぞれ2枚の写真をご覧下さい。いづれも「オリジナル」という言…

the midgets Joe Newman Septet

Count Basie のアルバムで試みたフルートとミュートトランペットという組み合わせを全面的にフィーチャーしたのがこのアルバム(Vik Original) Joe Newman(tp),Frank Wess(flute),を中心に Freddie Green (g), Eddie Jones(b) とBasie Band のメンバーも参加…

大木戸

暑い季節になってくると恋しくなるのが「大木戸」の「冷やしかけ」。お店の看板メニューでもあるようです。ほとんどの種類のうどんが「冷やしかけ」で食べることができます。少し塩分が多めで、スッキリした味わいの出汁がコシの強い麺とよく合います。ここ…

柳川

実は僕は観音寺の出身でも、香川県の出身でもありません。しかし、観音寺を訪れるといつもその街並みや空気に郷愁を感じてしまいます。 時代に取り残されたような狭い路地が入り組み、街全体が映画のロケ地のようなこの街で旨いうどんを提供し続けているのが…

RINGO RINGO STARR

BEATLES 解散後のソロアルバムの中で、一番好きなのがこのアルバム。(UK Original) ある意味、Ringo の人柄がこの素晴らしいアルバムを完成させたとも言えるかもしれない。George の全面的な協力の下、John, Paul までもが楽曲を提供するのみならず、レコー…

BASS ON TOP  PAUL CHAMBERS

今さら、改めてコメントする必要がないような有名なアルバム。小生が所有しているのは、RVG 刻印付きながら、NEW YORK レーベルなんで、3rd くらいでしょうか?このアルバムは管楽器が入っていないので、Chambers の bass が全面的に活躍しています。小生は…

さか枝

ご存知、県庁近くの、行列で有名な「さか枝」。僕は朝御飯として利用するここが多いので、めったに並ぶことはありません。ただ、最近は県外客の団体が前にいると、動きが遅くて、面倒です。レジ前で悩んでる団体が多いでしょう?そんな時、顔馴染みのお店の…

岩崎宏美 シングル盤4枚

面倒ですが、シングル盤の魅力は格別です。LPとは比較にならない力感と透明感に溢れたサウンドに魅せられます。岩崎宏美のシングル盤もなかでも、とりわけ好きなのがこの4枚です。 「聖母たち・・」、「思秋期」、「家路」あたりは好きな方も多いかと思いま…

LED ZEPPELIN Ⅲ

Zeppelinのアルバムは何故かA面の方がいい曲が多いと思いませんか?多くのアルバムでA面のほうをよく聴いてしまう傾向があるんですが・・・ でもこのアルバムは両面ともよく聴きます。最初の2枚のアルバムとはかなり違って、フォークなんかも意欲的に取り入…

丸山製麺

高松市中心部、亀阜小学校近くの「丸山製麺」。早朝から営業されており、朝食にはうってつけです。麺はこの2〜3年弾力が強くなったような気がします。出汁は不変で、イリコを中心とした薄い色ですが、しっかりした風味と味わいのある出色の出汁で、閉店し…

まるや

高松市国分寺町は以前にもふれましたが、シブ目のうどん屋さんが多い地域です。 旧11号線沿いの「まるや」もなかなかの実力派。程よいコシと滑らかな食感の麺と丁寧に作られた飽きのこない旨い出汁が魅力です。土日も早朝から営業されているのも嬉しいお店…

リスニングルームに春が来る

蜂の巣を導入して早3ヶ月以上が経ちました。その後、ユニット間の音の繋がりもよくなったようです。個人的にはもう少し低音の量感がほしいところですが。部屋にも問題があるような気もします。 この部屋はシアターも兼ねているため、SP-BOXの間にはスクリー…

ブログタイトル  変えました。

ちょっと思うところあって、ブログタイトル、デザインを変更しました。今後ともよろしくお願いします。