うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「味どころ 撰」 その48

9月の連休中にお邪魔しました。 付き出し(1人前の写真です) アコウの造り(2人前の写真です) いい型のアコウです。脂の乗り、身の旨みが抜群です。 「アコウは盛夏より9月下旬の方が旨い」とは大将の弁。 その通りと納得。さすがに魚を知り尽くしてお…

多田製麺所

いいですよ。「多田製麺所」。早朝から日曜もやってます。 何よりも麺がいいです。 こちらは注文したら、席まで運んで来てくれます。 返却は自分でします。ハーフセルフです。 うどんが来るまで、平天を食べます。 「つけうどん」がこちらでも僕のパターンで…

新垣屋 神戸西店

国道175号線の西側の細い、昔ながらの道沿いにあります。 明石からさほど遠くはありません。 店の傍まで行くと、看板は大きくて目立ちますが、 幹線道路からは全くわかりにくいです。 店内の様子はまるで香川県の製麺所型のうどん店の ような感じです。 …

足赤海老・ウオゼ・アジ

明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で今年初めてまとまって「足赤海老」を見つけました。 さほど大きくはないですが、十分いけます。300gで1000円と 価格も去年に比べると常識的です。 さっと湯掻いて、塩とスダチで食べました…

エビス

高松中央卸売市場内にあります。 市場内ですが、店の雰囲気はわりとモダンな感じです。 「牛テールカレーうどん」というネーミングに惹かれて 注文してみました。 見るからに濃厚な感じのルーで、お肉もたっぷり入っています。 個人的な好みからすると、少し…

中村

丸亀市土器の「やお」の「中村」に行ってきました。 安定したうどんが魅力です。 大将は営業時間内は最近はもっぱら接客をしておられるようです。 以前におられた「仕切りおじさん」はどうされたんでしょうかね。 「ひやひや」を頼みました。 きりっとした出…

鱧・ハリイカ新子

昨日に続いて、鱧を買いました。 明石の鱧の美味しい季節は秋ですよ!7月が旬と誤解されている人が多いようですが。 京都、大阪の影響でしょうね。その分美味しい鱧が秋に安いのはありがたいことです。 明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-0…

ピオーネ

ピオーネが美味しく、安くなってきました。 香川県は岡山に匹敵するフルーツ王国です。 三豊市の「良心市たかせ」で買ってきました。 大粒、極上のものです。その日の朝のちぎりたてですよ。 もちろん味は文句なし、しっかりした歯応えと、 あふれ出る甘い果…

ハリイカ新子・トラハゼなど

明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で買いました。この時期ならではの美味ハリイカ新子。 これだけでわずか500円! 今日は刺身に 見かけは悪いですが、味は最高です。大きなハリイカより好きなくらいです。 残りは明日以降煮物、…

水戸黄門 天下の副将軍

やはり水戸黄門は月形龍之介に限ります。 貫録、セリフの凄み、すべてが違います。 テレビの黄門様はまた別の世界かと。 東映オールスターキャストによる「水戸黄門」は キラ星のような豪華俳優陣を見ているだけでも飽きません。 この作品は特に面白いです。…

上田製麺所

麺の旨さが際立つお店。定期的に訪問しています。 こちらの冬の「しっぽく」は僕の大好物ですが、夏向けにできたメニューがこれです。 「肉キャベツうどん」です。 出汁の味は「しっぽく」に似ています。 いやいや、参りました。旨いです。キャベツの食感が…

春日水神市場

普段の買い物によく利用しています。 地元の有機の野菜、無添加の食材を中心に扱っています。 肉、魚も売っていて、とりあえず一通りの食材は揃います。 ただし、品揃えは普通のスーパーに全くかないませんが。 この「水神市場」に併設されているのが「農場…

マルタニ製麺

定番のお店が続きます。 写真がたまってしまっているのでご容赦を。 麺と出汁のバランスがよく、なおかつ安定したうどんを提供してくれる 僕が信頼するお店です。 「カレー」と「ぶっかけ」をお願いしました。 ついでに天ぷらも いつも言ってますが、こちら…

恵白

「フルーツ王国」岡山の桃です。シーズン最後の品種のようです。 明石魚の棚「金引」http://www.uonotana.or.jp/shop-022.htm で見つけました。 しっかりした大きさです。 解説の紙ももらいました。 しっかりした肉質で甘みも十分です。 爽やかな甘みで、し…

松下

松下に行ってきました。 老舗であっても、最近は代替わりなどで、味が変化してきたお店もありますが、 こちらは本当に変わりません。安定しきっています。 最近はうどんを頼む機会が増えた気がします。 ほっとする味です。いかにも昔の製麺所といった麺です。…

さか枝

「さか枝」も支店を出されていますが、 僕はもっぱら発祥地の番町のお店を利用しています。 ショッピングセンターに併設した他店舗はファミレスみたいで、 どうも気持ちが向きません。 当然のように「かけ」を頼みました。 出汁はもう讃岐うどんのお手本のよ…

ハリイカ新子のスパゲティ

ハリイカ新子のゲソと身を使い、トマトソースにしました。 イカの肝も入れたので、まったりとした旨みが楽しめます。

アコウ

瀬戸内を代表する夏の高級魚「アコウ」。 明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で買いました。 よく活かっていました。このサイズで2000円はお買い得。 刺身とチリにしました。 チリは鮮度が良すぎて、身がはぜて、骨から外れたり…

釣りアジ・車海老・足赤エビ・ハリイカ新子・鱧

明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で買いました。釣りアジと天然の海老です。 丸アジは少しだけ刺身に、ほとんどはタタキにしました。 やはり僕はタタキの方が好きですね。だいぶ身が良くなってきました。 足赤海老と車海老は湯搔…

まさご屋

新県立中央病院の東にあります。 うどん屋なんですが、小豆島の素麺製造会社の経営です。 当然のように素麺が旨いんです。 僕はこちらでうどんを食べたことがありません(汗) 「冷やかけ素麺」を頼みました。 いやいや旨い。素麺は注文を聞いてから茹でられ…

田村

さぬきうどんの「人間国宝」とも言うべき先代大将の跡を引き継いだ現大将も素晴らしい麺を 提供されています。まさに王位継承がなされた感があります。 力強い弾力た強靭な腰を持ちながら、決して固く感じない麺です。 跳ね返すような食感でありながら、スル…

鰆・ウオゼ・ヒイカ続編

日曜日に食べきれなかった分のその後です。 鰆のキズシ やはり軽く酢で〆た鰆は最高です。 鰆フライ フライの王様です。絶品。 ウオゼの干物 シンプルに焼きました。 ヒイカの煮物 よく味を染ませました。

瀬戸ジャイアンツ

高松市内コープ栗林で買いました。 何とこれで1280円! 驚きの低価格です。 何かの間違いではないかと、担当者に聞き直したくらいです。 粒も大きく、たっぷりあって、夫婦二人で3日間楽しめました。 シャインマスカットと比べると皮が口の中に残りにくく、…

釜からどん

以前、「竜雲うどん」の人気を上げた功労者とも言える人が 立ち上げたお店です。中華そばが美味しいんですが、 当初は夜だけしか中華は食べられませんでした。 現在は昼から楽しめますよ。 8月の暑い時期に訪問したので、冷たい中華にしました。 僕は煮玉子…

根ッ子

多度津の「根ッ子」です。高松市内の「根っ子」とは違います。。 ビニールハウスの中で食べるという点が話題になりがちですが、 昔ながら「うどん食堂」の趣をもつ実力店です。 「冷かけ」を頼みました。 暖かい「かけ」で食べるより、当然のことながら、 腰…

TEI

高松市木太町の鉄板焼イタリアンTEIにお邪魔しました。 イタリアンの枠を超えた個性的メニューが並びます。 豚ツラミの鉄板焼 野菜のバーニャカウダ 三豊茄子の鉄板焼 鉄板焼屋のメニューのようですが、最後の味付けは しっかりイタリアンテイストです。 も…

鰆・ウオゼ・ヒイカ

3週連続の鰆・ウオゼです。 飽きないのか?と思われるかもしれませんが、 明石の活け鰆、ウオゼは絶品です。 特に今年の鰆は旨いです。おまけに格安。 今日、「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で買った鰆はこのサイズの片身でわずか1500…

根っ子

最近、一番気楽に、安心して、のんびりできるお店です。 地元客が圧倒的です。店内も落ち着きます。 「かけ」と「きつね」 こんな感じの麺がいいです。ふんわりしてるようで、 最後に押し返してくる腰があります。 出汁も丁寧に作られています。 この地域の…

よしや

丸亀市飯山町の「よしや」。すっかり有名店になり、行列もよくあることになりました。 早朝から休みなく営業されています。大将の健康が気になるところです。 「冷やかけ」をお願いしました。 まさに「宮武」系の麺です。手切りの食感も楽しく、小麦のいい味…