うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、高松市塩上町の「魚信」で鰆を見つけました。 週明けより価格が下がったようで、キロあたり3000円(税込)程度になっていました。片身を買いました。 淡路島福良産の一本釣りです。いい脂が乗っていて、身もしっかりしています。 切り分けました。…

年越しそば

年越しそばは今年もお昼御飯で食べました。 いつも通り、昆布、ウルメ節、宗田節で出汁を取っています。 具材は九条葱と鶏肉(オリーブ地鶏)です。

うどん処 さぬきや

高松市塩上町の「さぬきや」に行ってきました。 「親子うどん」をお願いしました。 親鶏、若鶏が入っていて、卵でとじられています。 「親子うどん」を超えて「三世代うどん」になっていますね。 親鶏からいい出汁が出ています。飽きのこない本当に旨い出汁…

志度牡蠣など

牡蠣の料理が続きます。1kg買うといろいろ楽しめます。 調理法を変えるので、全く飽きませんね。 牡蠣御飯 牡蠣のいい味が御飯に出ています。牡蠣自体も味が濃く、いい牡蠣でした。 牡蠣とセロリの炒め物 白葱を炒め、その中に片栗粉をまぶした牡蠣を入れ…

さぬきキウイっこ

香川県オリジナル品種の「キウイっこ」。 小粒で可愛いですが、その旨さは格別。 くどさのない上品な甘みです。果肉の食感も好きですね。 価格は高めですが、食べる価値があります。 さぬきキウイっこ|香川県 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.…

牡蠣と水菜のスパゲティなど

志度産の牡蠣でスパゲティを 牡蠣には水菜がよく合うと信じているというか、一昨日の鍋の水菜があまっていたので。 牡蠣は前日にたっぷりのオリーブオイルとにんにく、唐辛子で炒めたものを そのままオイル漬けにしていました。 スパゲティを作る際はそのオ…

志度牡蠣・〆鯖

週明けから、香川県内の鰆の価格が急騰! 昨日は キロあたり4000円~4500円位になりました。 ちょっと手が出ないというか、出す気になれないというか。 3kgくらいの個体の片身でも6000円以上しますからね。 年末のご馳走にするのは諦めました…

野口製麺

高松市上福岡町の「野口」に行ってきました。 いつも明るく、丁寧な女将さんが迎えてくれます。 家族経営で、アットホームな雰囲気で、ホッとできる場所ですね。 「肉うどん」をお願いしました。 いかにも昔風の肉うどんです。かけ出汁を甘めに味付けし、そ…

ホルモン焼きそば・鰆のカラスミスパゲティ

ホルモンと言えば、「ホルモンうどん」が有名ですが、 焼きそばと合わせてみました。 ホルモンの甘い脂が麺、野菜に移って、旨いですね。 キャベツ、白葱、もやしを入れています。 毎度おなじみの「鰆のカラスミスパゲティ」。 今回はカラスミをおろしてもの…

鯖煮付・紫白菜・ホウレンソウグラタン など

冷凍保存していた宮城県産「金華鯖」を煮付にしました。 いい感じの脂が程よく乗っています。 醤油、ザラメ、みりん、酒で甘めの煮汁で煮ました。 昼御飯後に、調理を初めて3回ほど煮込みました。 1回目は醤油を半分くらい入れて、2回目で醤油をさらに加…

情熱うどん わらく

高松市三谷町の「わらく」に行ってきました。 超久しぶりの訪問で、味の記憶は全くありませんでした。 店内は広くなく、フルサービスのお店です。 メニュー 揚げたての天ぷらが「売り」のようですね。 「とり天うどん」を頼みました。 注文が通ってから、天…

猪鍋

ハロウィンはもちろん、クリスマスにも、はたまたワールドカップやオリンピックのような多くの人が注目することにはまるで興味がないオッサンの晩御飯は純和風。 2週続けて「猪鍋」です。 1週間前に知人から猪肉を頂き、日曜と今日の土曜の2回に分けて猪…

12月24日(土)河西鮮魚店

12月24日(土)の入荷状況です。 造りは 赤ヤガラ、平目、シマアジ、鯛。天然鮪赤身、中トロ、タイラギ、ボイル蛸、イカ、 アジ、カワハギ、ニシ貝、カツオ など 丸物、切身は カワハギ、鯖、鯛、太刀魚、カマス、コチ、アジ、ゲタ、志度産牡蠣、ナマコ…

猪肉しっぽく蕎麦

頂き物の「猪肉」を使って「しっぽく蕎麦」を作りました。 猪肉を使うと出汁に甘みと旨味がプラスされます。 蕎麦は太いタイプの「さがえそば」を使いいました。

煙草高くなったなあ

散歩中に朽ち果てた自動販売機を発見。 この状態で撤去もされず存在していることが驚異。 安かったなあキャスター、セブンスターが200円だから、1980年代前半かな?? 今はキャスターの後継のウィンストン・キャスターが540円ですよ。 最近のニュ…

さか枝

高松市番町の「さか枝」に行ってきました。 最近は「さか枝本店」というべきなんでしょうが、 僕にとっては単に「さか枝」です。 「かけ 中」を頼みました。 「さか枝」の「かけ出汁」は不変というか、さぬきうどんのかけ出汁のお手本ですね。 麺もほんの少…

旧制第六高等学校 記念像

岡山駅前の喫煙所の近くにあります。 「青春感謝」と書かれています。 いかにも戦前のエリート集団「(旧制)高等学校」らしいですね。 その中でもいわゆるナンバースクールは別格であったようです。 一高(現東京大学)、二校(現東北大学)、三高(現京都…

自家製ベーコンとホウレンソウのスパゲティなど

自家製ベーコンと「おしこく商店」のホウレンソウを使って、 スパゲティを作りました。 ベーコンのスモーキーな薫りがいいですね。そして、やはりホウレンソウが旨い。 味が濃く、生命力溢れる旨さです。 八百屋未来ってどんなお店?〜未来野菜プロジェクト…

マルタニ製麺

高松市円座町の「マルタニ」に行ってきました。 「肉うどん」と「しっぽく」を頼みました。 いつも安定感抜群の麺と出汁に頭が下がります。 麺、出汁ともに丁寧に作られていることがよくわかります。 しっぽくは野菜の優しい出汁が特長ですね。 そしてどのメ…

〆鯖・ニシ貝・丸ハギ・おしこく商店の野菜

高松市上ノ町「河西鮮魚店」で大ぶりのニシ貝と丸ハギを買いました。 でかいです。 冷凍保存していた「宮城県金華鯖」の〆鯖といっしょに盛りました。 いい脂が乗って、身もしっかりしていましたよ。これは美味です。 久しぶりに「葱生姜」で食べました。 ニ…

12月17日(土)河西鮮魚店

12月17日(土)の入荷状況です。 造りは 鰆。スズキ、カツオ、カツオ炙り、アジ、ブリ、コチ、平目、鮪中トロ・赤身、 ホタテ、〆鯖、ボイル蛸、鯛、カンパチ、ニシ貝 など 丸物、切身は 太刀魚(大型です!)、アジ、コチ、カワハギ、ゲタ、鯛、鰆、セ…

蒸しパン / 味どころ 撰

高松市木太町の「味どころ 撰」で、蒸しパンを買ってきました。 店内にはお客さんが書かれたイラスト入りの小さな幟がありますよ。 「りんご」と「勝負塩」というネーミングの蒸しパンを買いました。 りんご 勝負塩 和食職人ならではの発想で作られた蒸しパ…

大島うどん

高松市太田上町の「大島」に行ってきました。こちらは大島兄弟のお兄さんのお店です。弟さんの店は太田下町の「手打ち麵屋 大島」です。 こちらは製麺業もされている関係で店内は狭めです。 市内のスーパーにも卸されていますね。 「肉うどん」と「焼き揚げ…

味どころ 撰 その85

高松市木太町の「味どころ 撰」に行ってきました。 いつものように「おまかせ」です。 付き出し(1人前の料理です) こうした料理にも大将の絶妙な味つけが光ります。 大根と牡蠣の煮物(1人前の料理です) 大根、牡蠣の火の通し具合が抜群。出汁も飲み干…

ボラのカラスミスパゲティ

ボラのカラスミはスライスしたものを炙って、そのまま食べていました。 確かに鰆のカラスミより旨い。さすがの味わいです。 ボラのカラスミを鰆のカラスミと同様にスパゲティに使いたいと思いつつ、 スパゲティに使うのはもったいないかなと躊躇していました…

島の太素麺・トマトソーススパゲティ

小豆島産の「島の太素麺」を食べました。 この時期なんで、「にゅう麵」に イリコ、カツオ、昆布で出汁を取りました。 親鶏を入れて、コクと旨味をアップさせました。 トマトソーススパゲティ カットトマトでトマトソースを作り、少しデミグラスソースを加え…

牟礼製麺

さぬき市志度の「牟礼製麺」に行ってきました。 国道11号線沿い、JR志度駅のすぐそばです。 世間には「〇〇製麺」と本来の製麺所でもないのに、「製麺所」のイメージを与えるネーミングのお店も多いですが、こちらは本物の「製麺所」です。 近くのスーパー…

長野県の公園廃止問題

こんなことがニュースになるんですね。 「たった1軒のクレームのせいで子供の遊び場がなくなった」というような マスコミの報道の仕方に疑問を感じます。 まず公園問題で市に苦情を申し立てた住民を「加害者」扱いし、 公園を利用していた子供、親がかわいそ…

ゴーゴーカレー 屋島パーク 復活していた‼

数日前に店の前を通って気づいたんですが、 5月22日に閉店したはずの「ゴーゴーカレー 屋島パーク」が 何と営業再開していた。 行って来ましたよ。 ロースカツカレー こちらのカレールーはちょっとクセになりますね。 キャベツは以前は客が自由にカウンタ…

アジ・小紋フグなど

週末に食べたものです。 土曜日に「河西鮮魚店」で天然の真アジを買いました。 1尾160円と格安でした。鮮度がよく、 産地は聞き忘れましたが、おそらく香川県産か愛媛県産と思います。 まずはタタキ 茗荷、生姜、大葉、胡麻と混ぜ、自家製ポン酢で食べま…