うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

スマガツオ・太刀魚・まんば醤油漬け

「河西鮮魚店」で小ぶりのスマガツオ(ヤイト)を片身買いました。

たぶん鹿児島県産かと思います。

よく脂が乗っている魚です。

背の身を炙りに

鰹と鮪を足してような感じでしょうか。脂の乗りはいいですが、味の濃さは本鰹の方が好みです。

anshindo-d.com

冷凍保存していた鱧をフライに

間違いのない旨さ

「まちマルシェきむら」で大分県産の一本釣り太刀魚を買いました。

愛媛県産も売っていたのですが、おそらく漁場は同じような場所ではないかと思います。

長いので、持ち運びしやすいように頭と尾の方を切ってもらい持ち帰りました。

売場での様子

5本指サイズとまではいきませんが、僕の紅葉のような可愛い手で4本と少しですね。

5本指サイズならこの倍の価格になります。

まずは炙り

塩焼

一本釣りならではのしっかりした身でした。いい感じの脂が乗って、しっとりした味わいでしたね・

天ぷら

尾に近い部分の身を使いました。大葉をはさんで巻いたものを揚げました。

一転してトロリとした味わいで実に美味でした。

調理法によって、食感、味が変化して楽しめました。

 

まんば(高菜)の醤油漬けが完成しました。

3分ほど湯掻いて、水に一晩漬けます

その後醤油などに2日以上漬け込みます。

大好きなんですよ。ご飯が大いに進みます。