うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

THE MODERN JAZZ QUARTET AT MUSIC INN

先日、元町のガポンレコードで購入しました。価格は3000円台で安かったんですが、 キズが思いのほか多かったですね。でもジャケット好きですから、まっ、いいとしましょう。 B面にはロリンズがゲストとして参加しています。そちらの方が目当てでこのアル…

麺むすび

高松市内、11号線バイパスの南にある「麺むすび」。以前から気にはなっていたのですが、 ようやく訪問できました。 もともとは居酒屋さんを兼ねておられたようです。現在はうどん店として営業されています。 釜揚げとかしわ天ざるを注文しました。先に釜揚…

山陽亭

明石魚の棚の南にある「山陽亭」さん。 肉屋さんの経営です。 魚の棚に行った時、たまに寄らせてもらっています。 狭い店内にはいろいろ貼ってありますね。 メニューも地味な感じです。 僕のお気に入りはやはりオムライス。 スプーンを包んだナプキンが渋い…

天然ハマチ

明石海峡に上がる天然ハマチはハマチというには少し型が小さい気がします。 ツバスとハマチの間くらいでしょうか? まあ、とりあえずハマチということで。 昨日はこの時期では珍しく時化てなくて、魚が結構上がっていました。どこから迷いこんだか? 天然ブ…

天然明石鯛など

先日、家内の実家で食事を作ることになりました。 毎年、お正月に訪問して、僕は用意されたものをひたすら頂くだけという大名ぶりでしたが、 お正月にいろいろ用意するのが体力的にも大変なようです。 それならということで、普通に魚が買える時に実家に材料…

小さな厨房

大蔵谷にある「小さな厨房」さん。有名な行列店「あづまや」さんの斜め向かいにあります。 人に場所を説明する時は「あづまや」の向かい側と言うのが手っ取り早いです。 以前は「陽のあたる坂道」という洋食系のお店でした。 「陽のあたる坂道」さんはお手頃…

駅そば

僕にとって、いや姫路に縁のある人間にとっては、「駅そば」と言えば、JR姫路駅の「まねき食品」の「立ち食いそば」のことです。 最近は駅のホーム以外でも食べられますし、カップ麺まで販売されていますが、やはり「駅そば」ホームで食べるのに限ります。 …

天然鰤

今年初めての天然物の鰤。「富山産」の表示がありました。 カマの部分が美味しそうだったので買ってみました。 塩焼きと鰤大根にしました。 さすがに天然物。脂が十分に乗っているのに、しつこさがないですね。 鰤大根も魚の嫌な臭いがなく、鰤の旨味だけが…

にしばた製麺

香川町、塩江街道沿いにある「にしばた」。鹿角町の「中西」で修行された大将のお店です。 日曜も早朝8時から営業されているのが有難いですね。 朝一の訪問でしたので、熱い「かけ」で頂きました。 明らかに「中西」の雰囲気を感じる麺と出汁です。もちろん…

割烹 杉本

明石の杉本さん。新店舗に移られてから2年になるそうです。 新店舗になってから初めて伺いました。 この日は週末ということもあり、宴席の予約もあり、カウンターも満席でしたが、 料理が始まる前に偶然カウンターが空いたので、移動させてもらいました。 …

I'm nuts about the Most...Sam that is! / SAM MOST

元町のガポンレコードで買ってきました。ベツレヘムのイースト・コースト・ジャズ・シリーズの1枚。さほどジャズに詳しくない僕には聞きなれない名前。おまけに盤質も良くない。価格はバーゲン中の10%オフで2300円程度。めちゃくちゃ高いわけでもな…

牡蠣・帆立

この時期、時化が多くて、ただでさえ明石では魚の種類が少ないのに困ってしまいます。 昨日は明石産とはまるで関係ない広島産牡蠣、北海道産帆立を買いました。 帆立は塩をしてから直火で炙ります。ほんのりレアにするのがポイントです。 甘みが引き立って旨…

ひできよラーメン

明石市の旧浜国道沿いにある「ひできよラーメン」。林崎松江海岸への入り口付近です。 このあたりは、2号線、明姫幹線沿いとは違って、昔ながらの情緒が感じられます。 さて、こちらのお店。このあたりの情緒にマッチしたお店の外観ではないですが、 今風の…

上田製麺所

待ってました。「上田製麺所」の「しっぽく」の季節になりました。 11月下旬に訪問した時の写真をようやくアップするというお粗末ぶりです。 このところ寒さが厳しくなったので、「しっぽく」の写真で暖まってもらいましょう。 こちらでは麺の量を言った後…

小鯛南蛮漬け

かなり前に作ったカスゴの南蛮漬け。3日ほど漬け込みました。 小さいとはいえ、そこはやはり鯛。 骨はなかなか硬く、食べられないところが多いです。 身の味は、それはもう美味しい時期の明石鯛ですから、大型の鯛に引けをとりません。 下ごしらえが多少手…

安納芋

去年あたりからそのねっとりした甘さにはまっている安納芋。 今年は去年よりも多くのお店で売られているのを見かけます。 価格も下がってきたようです。 こちらは去年買ったのと同じ品種だと思います。 ねっとりして、ホントに甘いですね。 下のものは「紅安…

多田製麺所

長尾街道沿いにある「多田製麺所」。日曜日も朝早めの時間から営業されているのが嬉しいです。 この日は地元のお客さんがひっきりなしに来店されていました。 「きつね」を頼みました。こちらのお店はカウンターで注文すると、席まで運んで頂けます。 モッチ…

QUADROPHENIA / THE WHO

WHOのTOMMYに続くロックオペラ第2弾。 モッズ少年を主人公にし、複雑に揺れ動く内面を描いています。 前作の"WHO'S NEXT"の成功を受けて、充実したサウンドを展開しています。 "5:15"や「愛の支配」のようにその後彼らの主要レパートリーになった曲もあ…

ハリイカ・活け鯖・カマス

昨日買った素材を使って、今日も料理しました。 お昼はハリイカとブロッコリーのトマトスパゲティ ハリイカのクセのない味がトマトソースによく合います。コリコリした歯応えも楽しめます。 昨日買ったカマス。よく太って、脂の乗りがよさそうです。 開いて…

活け鯖・シラサ海老・ハリイカ

年末になり、獲れる魚も減り、おまけに価格も上がり始めるころです。 美味しい魚を普段の価格で買えるのは、今週あたりが最後ではないかと考え、明日の日の分まで考えて買ってきました。 明石産の活け鯖です。きちんと〆てありました。魚屋で頭だけ落として…

マルタニ製麺

うどん店にとって、毎日同じ品質のうどんを提供することは以外と難しいことです。小麦粉の品質、気温、湿度等、不確定要素が多く、シンプルな味の料理だからこその難しさがあります。 高松市円座の「マルタニ」は職人気質の製麺所です。田村神社の日曜市にも…

太天柿

先日、姫路の山陽百貨店の地下で見つけて買ってみました。 大きいです。1個680円もしました。 調べてみると、 柿の新品種のようで、「美味しさ抜群の黒熊柿と、甘くて大きな果実と歯ごたえが特徴の太秋柿を掛け合わせた品種です。日本一の大きさを誇るそ…

一福

久しぶりに国分寺の「一福」に行ってきました。最近は県外客が多く、行列していることが多くて、店の前まで行って、諦めることが多いのですが。 大将もお元気そうでした。定休日も仕込みのために働いておられますからね。 いつもの「ざる」を注文しました。 …

ハゲ・ハリイカなど

丸ハゲの旬も終わりつつありますね。週末、明石で、丸ハゲとハリイカを買ってきました。 大きい方は煮付けに、小さい方は造りにしました。 肝をポン酢で溶いて、肝ポン酢にして造りを食べました。バカウマです。 造りをとって、余った頭の部分は煮付けにしま…

山長菓子舗

明石銀座にある「山長」。魚の棚にも近く、魚を買いに行った時に時々寄らせてもらっています。 今風の雰囲気の店内と洋菓子、店先の昔ながらの入れ物に入って売られている和菓子の 何とも言えないコントラストが楽しいお店です。 実は、こちらでは外郎や餅と…

松岡

松岡の「しっぽく」は毎年12月からです。この日はまだ11月下旬。しっぽくはお預けです。 肌寒い中、「冷やかけ」を頂きました。 「冷やかけ」があまり出ない時期です。そのせいか、少し出汁が濃く感じました。 麺はもう完全に安心できます。小麦の香りが…