うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

手打ち一本 まさ屋

高松市丸の内の「まさ屋」に行ってきました。

こちらは昔は「あわじ屋」という人気店があった場所ですね。

「あわじ屋」の後は「大久保」が入っていました。

以前から気になっていたんですが、営業開始時間が11時半と遅く、

行きそびれていました。

ようやく初訪問できました。

「かけ1.5玉」を頼みました。

細麺でもっちりして、いい感じの弾力です。明らかに「なかむら」系の麺ですね。

調べると、店主は「一福」でも修業されていたようです。

一瞬「中村」で修業された今は閉店した観音寺の名店「安並」の麺を思い出しましたよ。こちらの実力はただものではありませんね。

出汁は「なかむら」系とかなり違いますね。イリコベースのじんわりと旨味が浸みこんでくるタイプです。飯山の「なかむら」は長く行っていませんが、土器町の「中村」はガツンと魚介系の香りがするタイプです。

今回は「かけ」を食べましたが、「釜かけ」、「冷かけ」も食べてみたいと思いました。欲を言えば、せめて営業開始を11時にしてほしいですね。