うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬付きアジ・里芋・鱧・さぬきのめざめ

金曜日に買った山口県萩市の「瀬付きアジ」 刺身可ということでしたが、身が柔らかそうだったので、〆ることにしました。 アラは昨日唐揚げにしました。 少し酢に漬ける時間が長かったですね(;^_^A まったりとした脂が乗って、山葵の消費量が増えます。 里芋…

琴平線 三条駅

琴電三条駅で見つけました。 まずは電車 上りホーム 改札付近のこの注意書きが面白く思えた。 出ないくらいで叩く輩がいるんですね。 壊されたんでしょうか? 苦しい経営を続ける琴電に負担をかけないようにしましょう。

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」でキレイな活け鱧を見つけました。 開いて、背抜きまでしてもらいました。 鱧の目はいつ見ても愛らしいですね。 中骨と頭から出汁を取ります。 塩をして、焼網の上で炙ります。 それを昆布出汁の中へ入れます。 この出汁を使っ…

10月30日(土) 河西鮮魚店

10月30んち(土)の河西鮮魚店の入荷状況です。 お造りパックは 鰆、ボイル蛸、ホタテ, 〆鯖、鮪中トロ、カンパチ、ハマチ、ヤガラ、カツオ、平目、 メバル、ブリ、ニシ貝、アワビなど 丸物、切身は 鰆、イトヨリ、アジ、アジ開き、目高カレイ、鯛アラ。…

手打ち麵や 大島

高松市太田下町の「手打ち麵や 大島」に行ってきました。 「ひやちゅう」が食べたくなったんですよ。 ついでに「肉皿」も1つ取りました。 中華麺はお兄さんの「おおしまうどん」で製麺されたものですね。 冷水でほぐして、冷たくして丼に入れてくれます。 …

鶏蕎麦

まとめて買っていた山形県の「卯月製麺」の「ほっそり細そば」。 寒くなってきたので、温かくして食べました。 uzuki-shop.jp 今回は高松市南新町の乾物屋「丸一」で買った「宗田節」を使って出汁をとりました。 丸一乾物 - 食品 / 高松市 - さんラボ! (san…

10月28日(木)河西鮮魚店

10月28日(木)高松市上ノ町の「河西鮮魚店」の入荷状況です。 お造りパックは 鰆、ブリ、カツオ。サザエ、カマス、カワハギ、ボイル蛸、ハマチ、平目 太刀魚、など 丸物 切身は 目高カレイ、マナガツオ、天然鯛、ゲタ、アジ、イワシ、太刀魚、ハリイカ…

自家製塩鯖

3週間前に買った韓国済州島産の鯖の片身は 月曜日にアップした〆鯖にしました。 残りの骨付きの片身は塩をして、冷蔵庫で2日ほど寝かし、 塩鯖に。真空パックして冷凍保存していました。 片身を4切れに分けました。 脂がよく乗っているので、実に香ばしく…

ハリイカとブロッコリーとひじきの梅風味スパゲティ

長いタイトルのスパゲティになってしまいました。 ハリイカ小イカの造りを作った後のゲソなんかの残りを 冷凍してあったので、ウチにあった材料と無理やり組み合わせました。 オリーブオイルにニンニクと唐辛子を入れて炒めるのはいつも同じ。 ハリイカを入…

大木戸

高松市牟礼町の「大木戸」に行ってきました。 このあたりは高級墓石で有名な「庵治石」の産地。近くには多くの石材所があります。 開店してすぐに入ったので、お客さんはまばらでした。 こちらではやはり「冷やしかけ」 それも、年甲斐もまく「大」を頼みま…

〆鯖 + 豚キムチ

3週間前に仕込んで、真空パックして冷凍保存していた〆鯖を ようやく食べました。 韓国済州島の鯖です。 いい脂が乗っていましたからね。期待大です。 OH!Beautiful!! いい感じの脂の乗りです。 今回は山葵醤油ではなく、皿の右上の薬味をつけていただき…

JBL アンプ

JBL

あっと驚く情報を遅ればせながら知りました。 最近オーディオ雑誌を見ていないので、世の中の動きに ついていけてません。 JBL SA750が限定販売 往年の銘機へのオマージュ、JBLのプリメインアンプ「SA750」を体験 - PHILE WEB このデザインだけで、わかる人…

シズ(ウオゼ)・鰆

昨日は「河西鮮魚店」で鰆の他にシズを買いました。 今年一番の型でしたよ。加えて、こんなシズは初めて見ました。 お気付きでしょうか? このシズ、締めて血抜きしてありますよ!締めてあるシズを見たのは初めてです。 漁師さんの丁寧さとシズに対する愛情…

先週末に続いて、「河西鮮魚店」で地物の鰆を買いました。 この時期、いい鰆があると思わず買ってしまいます。 この日は2.1kgとさほど大きくなかったんですが、 実にいい脂が乗っていて、片身を買いました。 早速切り分けました。塩焼き用、炙り2回分…

10月23日(土) 河西鮮魚店

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」、10月23日(土)の状況です。 お造りパックは 中トロ、ブリ、ハマチ、平目、カツオ、カンパチ、カマス、シズ、アワビ、ボイル蛸、 イカ、〆鯖、タイラギなど 丸物、切身は マナガツオ、鯛、目高カレイ、イトヨリ、サンマ、…

究極の鯖味噌煮定食・蒸しパン / 味どころ撰

高松市木太町の「味どころ 撰」は僕の行きつけのお店で、 15年近い長いお付き合いになりますが、初めてランチを食べに行きました。 お目当ては今日の日替わり「鯖の味噌煮」です。 当たり前ですが、最近自宅で作ったものよりはるかに旨い! しっとり、柔らか…

志度線 八栗駅

志度線の八栗駅に行ってきました。 ホームへのアプローチです。 志度方面 瓦町方面 志度行きがやってきました。 出発します。 八栗駅の入口のすぐ近くで車に新鮮な魚をいっぱい積んで販売してました。 なかなかいい魚を揃えていて、驚きました。 また、近く…

超おにぎり屋 / 米屋ながはら

高松市塩上町、「瓦町フラッグ」の南東にある「米屋 ながはら」またの名を「超おにぎり屋」に初めて行ってきました。 店内には全国から集めた美味しそうなお米が玄米のまま販売されています。 その場で精米してもらうんですね。 ショーケースにはたくさんの…

中村

丸亀市土器町の「中村」に行ってきました。 僕が信頼するお店で、定期的に訪問しています。 平日ですが、コロナの影響で、さらに空いています。 まずは「ひやひや」を頼みました。 もっちrして、グーンと伸びる麺です。冷たい麺だと、細麺ながら、硬すぎな…

イカの塩辛とキャベツのスパゲティ

自家製イカの塩辛を作った最大の理由はスパゲティに 使いたかったからなんです。 具材と調味料を兼ねた食材だと思ったんです。 キャベツを加えて作りました。僕はお気づきのようにキャベツの入ったスパゲティが好きなんですよ。 イカの身を細かくつぶしても…

鯖味噌煮・三豊茄子・マコモダケ

前回、鯖味噌煮を作った時の反省から、再度作りました。 今回は2日半かけてコトコト煮ては火を止めるという作業を繰り返し、 十分に味を浸みこませました。 今回は茹で卵も味噌で1日半煮込みました。 よく味が浸みこみました。前回感じたノルウェー産鯖の…

シナノスィート

シナノスィートが出回っていますね。 良質のリンゴを仕入れている「春日水神市場」に行きました。 春日水神市場 (suijin-ichiba.com) こちらは無農薬、減農薬の契約農家から野菜などを仕入れています。 ありました。青森県産のシナノスィート。 「シナノ」な…

鰆 つづき・コノシロ

昨日買った地物の鰆ですが、今日も頂きました。 かわり映えしない料理ですが(;^_^A 再び炙りです。でもこれが旨いんで、繰り返してしまいます。 1日経って、熟成が進んだのか、よりまったりした濃厚な味わいになりました。 今日は自家製ボンズで食べ始めてん…

讃州めんめ

高松市宮脇町の「讃州めんめ」に行ってきました。 峰山公園に向かう途中の「高松美山ホテル」1階にあります。 最近はこちらも混雑して、平日でないとちょっとキツイですね。 店内の窓際からは高松市内が見えます。屋島も望めます。 写真ではわかりづらいです…

この秋初めての鰆を「河西鮮魚店」で買いました。 事前に地物の鰆が食べたいと大将にお話ししていました。 漁が少ない中、地物(おそらく観音寺産)を仕入れて頂いていました。 2.6kgとさほど大きくはありませんが、片身を買いました。 身割れを防止する…

10月16日(土)河西鮮魚店

10月16日土曜の「河西鮮魚店」の状況です。 朝から大勢のお客さんが来られています。 お造りパックは アジ、アコウ、サゴシ、イワシ、イクラ、タイラギ、蛸、カワハギ、カンパチ、 ブリ、鮪、太刀魚、ホウボウなど 詳細は店頭で確認して下さい。

味どころ 撰 その80

香川県の「まんぼう」が終了し、日々のコロナ感染者数も少なくなりました。 しかしながら、多くの飲食店は客足が戻らず、苦労しています。 昨夜、高松市木太町の「味どころ 撰」に行ってきました。 いつものように大将におまかせです。 付き出し(1人前の写…

ハリイカ

ハリイカの小イカのサイズがどうも落ち着かない。 火曜日に久しぶりにほどほどのサイズが手に入った。 2ハイで280円。木曜の今日はもう適当な大きさのものはなく、小さ過ぎた。 どうなってるんでしょうか。 ハリイカの小イカのお造りが美味しいんです。面…

きしめん

うどんだけではなく、「きしめん」も好きです。 明石の「都きしめん」には頻繁に行ってましたよ。 都きしめん|ホームページ (miyauchi-ichi.co.jp) ご近所さんから「きしめん」を頂きました。 【楽天市場】小麦粉と塩のみで作った自然の味 きしめん・うどん…

シナノスィート・南水梨

リンゴはさほど食べないんですが、「シナノスィート」は以前から 好きで、時々買っています。 どちらかといえば、硬めで、シャリっとした食感で、僕の好みです。 甘みが強く、酸味があまりないのもこれまた好みです。 ただ、あまり長い期間販売されていない…