うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖・小紋フグ ・ノドグロ

週末に高松市上之町の「河西鮮魚店」に行ってきました。 お店は近くの常連さんで賑わっていました。 皆さんこちらの魚がお好きなんですね。 三本松産の鯖を買いました。 三本松の魚は鮮度がよく、この日の鯖も小型ですが、刺身で食べられます。 2尾買って、…

マルタニ製麺

高松市円座町の「マルタニ」に行ってきました。 定期的に訪問しているお気に入りのお店です。 店内は仕切り板を設置していますよ。 「カレーうどん」と「肉うどん」を頼みました。 カレーは家庭的な懐かしい味ながら、ピリッときます。 肉うどんはお肉の味付…

フレッシュトマトとベーコンのスパゲッティ

大きなトマトが安く入手できたので、このトマトとベーコンでスパゲティを作ることにしました。もっともベーコンは出来合いのものです。 トマト、ベーコン、塩、コンソメしか入れてませんが。いい感じの色と味になりましたよ。さすがにフレッシュトマトで作る…

秋映

高松市春日町の「春日水神市場」に行ってきました。 春日水神市場 こちらは無農薬、減農薬の野菜や添加物を極力使っていない 食品を中心に販売されています。 この手のお店は価格が結構上がってしまうものですが、 こちらはさほど高価にならず、安心して利用…

Shure N44C

Shure M44シリーズの中の一つ、M44Cは僕のお気に入りのカートリッジです。 良質の交換針の確保が現在の課題です。 ainacocoさんから、純正交換針N44C,それもUSAイリノイ生産のものを 譲って頂きました。 これは素晴らしい!イリノイ生産の純正でも古…

アジ・塩サバ・ひねポン

なかなかいい魚が入手できず困ります。 「小西屋」で買った大ぶりの長崎産アジ。 〆ました。 ほどほどに脂が乗っていて、旨かったですね。最後に軽くゆず酢を加えたので、 さわやかな味わいです。 保存していた自家製塩サバ いい感じで脂がテカってます。旨…

あづま

高松市前田東町の「あづま」に行ってきました。 久しぶりの訪問です。開店が11時からなんで、 意外と行けてません。 開店後すぐにお昼の多客時になるので、店内は多くのお客さんで混雑しています。 屋外の席で頂きました。 「肉うどん」と「かけ」を注文し…

鯛・車海老

明石魚の棚に行ってきました。 さすがに人通りは少し少なく感じました。 「藤永」で小ぶりの天然鯛を買いました。 明石・魚の棚商店街 1尾は塩10分、酢10分で〆ました。 一晩寝かせた方がいいんですが、今日食べる刺身が他になく、今日食べました。 ま…

ELAC MIRACORD 10H メンテ完了

ainacocoさんにお願いしていた ELAC MIRACORD 10Hが メンテから帰ってきました。 アイドラーが新しくなっています。 ぐらつき気味の出力プラグの交換を依頼していました。 僕はSwitchcraft のプラグを送っただけでしたが、丁寧に赤・白のカラーコードや 絶縁…

パンの木

高松市花園町の「パンの木」で朝食とオヤツ用にパンを買ってきました。 パンの木 (パンのき) - 栗林/パン [食べログ] 昭和の雰囲気のあるいい感じのお店です。 店内に入るとなぜかほっこりした気分になります。 オヤツ用に買った「豆パン」 豆が大きくて、…

山下うどん

坂出市加茂町の「山下」に行ってきました。 こちらは有名になってもお店の雰囲気はまるで同じですね。 屋外の飲食スペース 入口を入ると これは案山子に使っていたものでしょうか。 懐かしいポスターも発見しました。 化粧品会社の宣伝用ですが、香川のうど…

チャイナハウス すけろく  上福岡店

高松市上福岡町の「すけろく」に行ってきました。 松山市に本拠を置く中華のチェーン店です。 炒飯、ソース焼きそば、鶏の唐揚げを頼みました。 セットメニューがいろいろあったんですが、僕は余分なものはいらないので、 単品3品を頼みました。いずれも普…

「味どころ 撰」その75

高松市木太町の「味どころ 撰」に行ってきました。 この日は予約の大勢のお客さんで賑わっていました。 カウンターはゆったりした間隔で座れましたよ。 いつものように大将にお任せです。 最近は加齢のせいか量を減らしてもらっています。 付き出し (1人前…

HIGHWAY / FREE

FREEのHIGHWAYを久しぶりに聴きました。 UK Paml Treeのオリジナル盤と思います。 FIRE AND WATER と比べると地味で、おとなしめの印象があって、聴く機会が少ないんですが、なかなかに味わい深いアルバムですね、"Be My Friend", "Ride On Pony"なんかいい…

あん食パン / ルルスブラン

「ヤマダストアー朝霧店」で買いました。 www.yamada-store.com 3枚目の写真でわかるように、かなり分厚いです。あんこもたっぷり入っています。 2枚入りで300円と多少高めな価格設定です。 トーストして、バターを塗って食べると美味しいですよ。パン…

古奈や

高松市勅使町の「古奈や」に行ってきました。 「シコクセイカ」のトラックステーションの中にあります。 ドライバーの需要に合わせて、早朝から営業されています。 「かけ」に揚げを乗せました。 大きくて、厚みのある揚げです。味わい深い出汁に揚げの旨味…

鯖・カマス

昨日、明石魚の棚に出かけました。 「松田」で近海物の「サバ」と「カマス」を買いました。 お店で2枚におろしてもらいました。 半分をキズシにしました。 脂の乗りはほどほどでしたが、身はしっかりしていましたよ。 残りは甘酢あんかけと塩鯖にしました。…

昼スパ

週末の昼御飯。 土曜日はシャウベーコロンのペペロンチーノスパゲティ シャウベーコロンというのはソーセージのシャウエッセン用の肉でベーコンのような ブロックを作った商品です。 www.nipponham.co.jp 普段めったに手を伸ばさない種類の商品ですが、 何と…

ELAC Miracord 10H メンテ入り

かなり前に購入したELACのターンテーブルMIRACORD 10H。 出力端子がかなりくたびれてきて、アイドラーの調整も含め、ainacocoさんに メンテをお願いすることにしました。 輸送方法をainacocoさんにアドバイス頂き、写真まで送っていただきま…

てら屋

高松市檀紙の「てら屋」行ってきました。 お店の前にはコミュニティータクシーの乗り場がありますよ。 まさに地域のランドマークですね。 「カレーうどん」と「かけ」を頼みました。 もっちりして、程よい腰がある滑らかな麺です。出汁はスッキリ、香りよく…

アジ・イワシ

平アジとイワシを使った料理です。 明石産平アジの一夜干しが完成してます。一晩寝かせました。 脂の乗りは落ちてきましたが、身の味の濃さ、良さは変わりません。 平アジのキズシ 刺身で食べるより、〆た方が旨味が増し、脂が滲み出てきて旨いですね。 先週…

もっちりたい焼きクリーム / 多田製菓

ヤマダストアー朝霧店で見つけました。 小腹がすいた時のおやつやお茶受けにいいサイズだと思い、 買ってみました。 ホントに小さなたい焼きです。 クリームがたっぷり入っています。甘さがくどくなく、美味しいクリームでしたよ。 しかしながらこのたい焼き…

鰆・平アジ・天然鯛

日曜日に買った鰆を引き続き楽しんでいます。 昨日は炙りにして食べました。 今日もまた炙りから 2日間寝かせていました。いい感じになっています。 コンロに金網を置いて、遠赤効果をねらいます。 しばらく冷まします。すぐに切ると、皮が身と分離してしま…

ほうじ茶餡と大納言ブレッド

ヤマダストアー「朝霧店」で見つけて買いました。 見た目の美しさとキメの細かいふんわりした感じの生地に惹かれました。 こちらのパンは西神南の「野の舎」のものです。 地元のお店の商品を扱ってくれるのは嬉しいですね。おいそれとは西神南までは 行けま…

昼スパ

日曜日のお昼御飯は 「ハリイカと大葉」のスパゲティ 塩の代わりに「ゆかりごはんのふりかけ」を使いました。 ハリイカは加熱しすぎないことが大事です。 あっさりと食べられます。 今日はスパゲティナポリタン TVで味噌を入れると美味しいと言ってたので…

太秋柿・ピオーネゼリー

デザート2種です。 太秋柿 甘みが強いんですが、さっぱりした感じで食べやすい柿です。 しかしながら、太秋の最大の特徴は、大げさに言えば、梨のようなシャキッとした 食感です。これが僕の好みに合っています。 ピオーネゼリー ちょっとピオーネの果肉が…

活け鰆・アジなど

今日はいつも通りの時間に「明石魚の棚」に出かけました。 「克丸」で実に旨そうな体型をした鰆を見つけ、片身売ってもらいました。 www.uonotana.or.jp 写真を撮る前に焼物用に2切れ切ってしまいました(^_^;) 幅が広く、いい魚体です。 先に切った2切れは…

じんごろう

綾川町の「じんごろう」に行ってきました。 こちらは前回訪問時に、伝説の名店、琴平町の「宮武」の味に大変近いと 感動したお店です。 「ひやあつ」をお願いしました。 出汁は昆布の味が強いですね。前回よりは少し控えめになりましたが。 この日はちょっと…