うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

猪肉しっぽく蕎麦

猪肉を買うと作るのが「しっぽく蕎麦」です。

大根、人参などの根菜と揚げを入れた出汁で食べる蕎麦です。

香川県内のうどん店では「しっぽくうどん」が人気です。通常は鶏肉を入れます。

今は閉店した高松市東植田の「谷川製麺所」では冬になるとかけ出汁に

猪肉が入っていましたね。

「谷川製麺所」の猪肉・大根入りの「かけうどん」です。

懐かしい写真です。

 

さて、「猪肉しっぽく蕎麦」に話を戻します。

蕎麦はいつもの「ほっそり細そば」です。

基本の出汁は羅臼昆布、うるめ節、宗田節から取っています。

醤油などで味付けした出汁に猪肉などを入れて煮込みます。

猪肉の脂の甘み、野菜の旨味が加わり、まろやかで、コクのある出汁になります。

僕の大好物です。

uzuki-shop.jp


www.youtube.com

上の動画では猪肉は入ってなさそうですね。